FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

レクママがこの一ヶ月に見た赤ちゃん捨て猫は

6匹です


それも全然別の日、大きさも兄弟ってかんじではないんだ


年間通すとかなりの数

でもこの月が特別だったわけではなく

毎シーズン毎年のこと





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



田舎だからか


このレク家のトーガネではこういうこと当たり前?状態







P1380268s.jpg



それも畑、お墓、空家、野原、里山などに捨てられる赤ちゃんねこ

目が開いていない子もすごく多い


リーボ、マーボが登下校中に見た子猫の数も入れたら

相当数、レク家だけで見ている


成猫になった野良猫は皆無のとこ見ると

拾われるのもレスキューされることもないみたい



獣医さんなどには

飼っている猫の子、貰ってくださいって張り紙はありますが

子猫拾ったので飼ってというのはないなぁ




↓触っちゃダメだよ


P1380270s.jpg



マーボなんかこういう子猫見るたび連れて帰りたがるんだ

気持はわかるよ



そんなことしてたらレク家は猫屋敷越えちゃうよぉ

猫飼うにも責任いるからね

レクママ、冷たいと思って

後髪引かれ、グサグサと心に刺さります





P1380272s.jpg



非難されて当然のことはわかっているです

なぜレスキューしないのって


なんて言うかどうしようなく無力



飼い犬だってワクチン、フィラリア予防もしない土地柄

都会の話とは違うって言うのが言い訳ですが






P1380273s.jpg



写真の子猫は

1本道の前の方からかけて寄って来て

この子猫とお別れしたら

そこの傍の農家の庭先入っていきました

(農家には塀や門はないんだよ)


たぶん捨て猫だろうなぁ





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


スポンサーサイト



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

非難されて当然? そんなことないですよ
猫を保護するのにお金だってかかるんです
ただ可哀想ってだけじゃ拾えないですもん
レクママさんをせめる人はいませんよ

うちの方も昔はそりゃあもう捨て犬、捨て猫多かったんでよく拾ってましたよ^^;
猫はほとんどがシャーって逃げるから捕獲不可能なことが多いんですが、合計子犬6匹、猫2匹拾いましたよ
猫の1匹はうちにいるコルさんです
このところ捨て犬見なくなってきたからホッとしてるんですよ^^
だって落ちてると親子してつい拾っちゃう悪い癖が発動するのでw

うわぁ~悩むぅ

迷うとこだけどねぇ...仕方が無い...でもかわいい...いやいやガマン。

可哀そうだとか可愛いからというだけで飼うことは出来ないですねv-388
昔、私も子猫が溝に落ちているのを見つけてしまい衰弱して死にそうな子猫を見捨てることが出来なくて保護して左目眼球摘出の手術、そして一命を取り留め里親を探す大変な苦労をしたことがあります。
やっぱり農家の軒先などで野良ネコ?が生んでしまうから多いんでしょうかね・・・?

みんなが誰でもできないことだから
みんなの問題なんだよね。レスキューなさっている
方々のブログも時々拝見するけど、ネコでも犬でも
ほんとに大変なお仕事。頭が下がります。
お役所も保健所に送るだけじゃなくて、こういうレスキューされている
方や団体の応援をもっとしてくれればいいのにね。
ノルウェーの話をあげれば、こういう団体に寄付を
すればその額が税金控除になります。

こうやってこんな生まれてまもない子猫を
どんどん捨ててしまう人達がこんなにたくさん
いるってことは大きな問題。
もっと取り上げてもらいたい問題だね。
ブログでこうやってお話してくれたレクママと
動物大好きなレクちゃん一家に乾杯!v-82


 子供のころ、捨て犬、捨て猫はまだ今ほど珍しくなく、野良犬はさすがに少なかったですが、野良猫は身の回りに沢山いました。
小さい頃、まだ自分で世話も出来ない、責任も持てないくせに拾って来ようとして、元居たところに戻してきなさい!とか、保健所に連れて行きなさい!と言われて大泣きしたことを思い出しました。
何匹かは、張り紙をして里親を見つけたりしたけれど、見殺しにしてしまった命も沢山あったと思います。

 今、自分の周りにも似たような問題があって、色々思うところがあるけれどなかなか表に書けずに居たのですが、思い切ってブログに書いてみる事にしました。
(だって、レスにしては長くなりすぎるんですもの……。)

一番 考えなきゃいけないのは
行政とネコの飼い主さんだと思います。
ネコの習性を利用した飼い方や
そろそろ法律もイヌだけではなく
ネコの保護について考えてもいい時代だと思います。
ネコを飼っている方の中には
きちんと飼育している方もいるのに。。。
残念な現状ですね。

捨て犬は、圧倒的に減ったけど、猫はまだまだみたいだね。。それでも、うちのまわりでは、だいぶ捨て猫をみかけなくなったなぁ。。こういうのって、切ないよね。。確かにレスキューしてあげたいけど、どうにもならないことってあるものね。。

ちなみに、私も、小さいとき犬とか猫とか拾ってきては、母に怒られていました。。そういう子でした。

最近、見過ごすのも愛情かなって思えるようになってきました。。
保護しても十分に生活させてあげれなければ保護しない方がましだもん。
しかも今はゴン太がいるしそれで保護した動物にストレスかけたら可哀想だし
動物って田舎とか山とかに捨ててく人おおいですよね。
でも佐賀は犬が一家に一匹はいるせいか猫を見たことがありません(゚Д゚ )笑
友達のじいちゃんも汚いからって子猫をゴミ袋に入れて海に流したって聞いたときはすごい腹が立ったヽ(`Д´)ノ

捨て犬や捨て猫は最近あまり見かけなくなったけど
レクちゃんの家の方は多いんですね!
田舎の人の方が去勢等には無頓着なのかな?
一匹でも多くの犬猫を助けたい気持ちはあるけど
家計的な問題もあるし難しいのが現実ですね!

↓レクママさん、新車購入おめでとうv-314
れくぱぱさん、3台目の中古おめでとうv-424(笑)

ネジバロさんへ

拾ってくるのは簡単なんですよ。子供頃やりましたわ。
目が開かない子猫にスポイトで牛乳飲ませて。
当時、犬猫ミルクなんて売っていませんでしたよ。
結局死なせてしまったり。

うちで飼うにも限度があるし。悲しいことです。



びんぱぱさんへ

この子、かわいいでしょ、かわいでしょ。
でもね。。。(´・ェ・`)



ナヴィママさんへ

ワタシが思うには去勢しない飼い猫が産んだ子、捨てているとも思うんですよ。
一向に減らないし、野良猫は見ないし。

飼い方に無頓着なおうちの多いかな。
里親だってそう簡単には見つからないんでしょうね。



ティミさんへ

レスキューの方の善意だけではどうしようもないことですよね。行政ももっと応援の仕方、ニホンでも変わればいいのに。
収容されたり捨てられたりしている子の数合わせたら
凄い数になりそう。

偉い人も合わせて考えいかなければならないですね。



Fomalhautさんへ

なんにも出来ない自分に腹ただしく、書いてしまいました。ナミダ飲んでいる子供のこと、結局見殺しにさせてしまっています。
本当に、見殺しにした自分をさらけ出すのはどうかと思ったのも事実だけど、書きました。

我が家は、のびたんが野良猫さん、すねぴょんが捨て猫さん。両方、保護したコ達です。
出会えてよかったって、本当に思っています。
当時はそれができる環境でしたから。

でも今はこれ以上は無理。
可哀想だから、可愛いから・・・それだけでは責任を負いきれないこと、良く分かるから。
レクちゃんママは、全然冷たい人なんかじゃないし、非難の思いなんてありませんよ。
今の私も、レクちゃんママと同じです。
我が家の近辺では捨て猫や野良さんはまだ見かけたことないけど、見てしまったら・・・
やっぱり保護は出来ません。そして、無力感でいっぱいになると思います。

こういう場には出くわしたくないです、、、
そして、小さな命を平気で捨てる人がいるってこと、すごくすごく、腹立たしいです。

冷たいのはこんなふうに命ある物を平気でゴミのように捨ててしまう
「捨てた人」です。

たしかに捨てられた子は可哀想だけれど
数匹を助けただけでは意味がないんですよね。
私は、「捨てられた子を助けて時間や愛情、お金などをその子たちのために費やすつもりなら、縁があって我が家へやって来た子たちに時間と愛情とお金などを使いましょう」と、以前に息子や姪っ子に言いました。
理解してくれているかは未だに分からないのですが。。。
レク君に時間や愛情をたくさん(子猫たちのブン迄)かけてあげてください、今迄以上に!

冷たい言葉しか書けなくてごめんなさい。

野良猫が子供産んだんじゃなくて、どこかのおうちで産まれた子が
捨てられてるのかぁ。。。それは問題。。。
飼い主出てこ~い!!

LEMYZIC☆FARMさんへ

そうですね、行政も避妊に力を上げ、保健所送りされたり捨てられる子猫や猫の実態をもっと考えて欲しいです。犬は去勢がかなり広まってきたみたいだけど、まだまですね。
飼い主さんもかわいいだけで飼うのでなく、フン公害などのこともあるし犬と違って手が掛からないのでなくもっと買い方考えてほしいわ。

不幸な子がいなくなるように。



コロままさんへ

こちらの方が田舎度高いから多いですよ。
今日も姿は見えないけど赤ちゃん猫の声聞きました。
どうしようもないこの実態(ワタシ)

親としてこういう姿見せるのも嫌だわ。



hikaさんへ

どうしようもないですよね。見殺しにするしかなくて。
捨てる人は拾われてくれるか、死ぬかなんて感傷はかんじていないんでしょうね。
責任のない飼い主さんのところにいった子、かわいそうだけど、こんな飼い主さん少しでもいなくなってくれればね。




ネオママさんへ

すごく無頓着な場所ですよ。子犬生まれてから去勢したり。猫なんてもっと去勢されていないでしょう。
でもレスキューされた子の話聞かないから、きっとみんあ見て見ぬふりかな、ワタシも含めて。

意識高くなってくれればね。

↓いろいろありがとう♪
れくぱぱ、ナミダで喜んでいる!?


しん&クーさんへ

そうでしたね、すねぴょんものびたんも。
こういう子猫みるとしん&クーさんのこと考えによぎりましたよ。保護している人もいるんだけど、自分はなぁって。
今のうちでは責任持てないですね。
小さい子猫だって手が掛かるし。拾ったけどほっとして言い訳ではないから。言い訳ですけど。



sugumiさんへ

いえいえ、ありがとうございます。
これ以上はどうしようもないですけど、それがうちの実情。この子たちの分までレクに愛情かけます。
子供もそういえば少しは伝わるかな。


ラッシュママさんへ

問題でしょ。
野良猫も問題だけど、田舎ならでは光景かも。たぶん都会ではないよね。
飼い主は同じ人なのか、別の人物かわからないけどすごくいるんだろうな。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ