FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

レクちゅの室内トイレ事情のお話ですぅ

レク、生後2ヶ月でレク家に来た日からトイレトレーニングのはじまり

朝ケージから出した時

お留守番でケージから出したときなど1・2、1・2、、、と声掛け


おかげで1・2、1・2、、、コマンドでトイレできるようなるまで

時間はかからなかったね




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








でもれくぱぱから外(レク家、庭)でトイレさせてはダメなの?

って事で外(レク家、庭)でさせてみたら

室内でするのを嫌がるようになった

生後10ヶ月ぐらいかな


ちょうどマーキングも始まる頃だよ



でもマーキングはいろいろな面で好ましくないので

散歩中もマーキング一切禁止させ

マーキングしたくなるので散歩中のにおい嗅ぎも厳しく指導したんだ



でもお庭トイレを好むのは治らなかったねぇ


(ただしお庭トイレもレクママ時間管理のもとさせていたんだ)










P1360005s.jpg




こうなると一番困るのは台風のとき

雨でもお散歩したけど

さすが台風のような雨ではいけないからね



レクも雨の中で用をたすのはあんまり好きじゃなかった




で2歳になったころ

レクママの判断で室内トイレトレーニング再開

そのお庭トイレの一年

一応トイレは年中出したあったよ

たま~にレクは使っていた(おしっこのみ)



そこでまたまたケージから出したあと

1・2、1・2、、、、再開

それでもなかなかしなくて

レクママとレクの根競べ(笑)

これはれくぱぱ的には渋い顔~


れくぱぱの言い分も分かりますよ

お庭でぐらいマーキングの意味込めておしっこさせてやったらって





P1370004s.jpg


でもレクママは譲りませんでしたのさ

時々誘導・室内トイレ(おしっこのみ)成功し始めたレクに

大げさに褒めてご褒美作戦(笑)


おしっこ成功したらおやつのかけら~♪

(やっぱりここでも一円玉1/4以下ね 笑)










P1370005s.jpg



おしっこしたいときは自分から教えるようになって

コマンドでしてご褒美、楽しんでいる




それでもね

うんPは出来なくて

3歳になった最近ようやく昔みたいにうんP出来るようになったんだ

(これまた

れくぱぱ的には無理にと室内でさせることに渋い顔だったんだけどね)





ここでもたまに成功したら

大げさに褒め褒めww

おしっことは違うちょっといいおやつチビッとね




P1370006s.jpg


そうしたらおうちうんPが定番になりつつあります(笑)

ただしおしっこと違い

うんPしながらトイレからはみ出ることも多いんだけどね(爆)



今回の台風は楽だったよ

これがレクちゅの室内トイレ遍歴ですぅ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます




スポンサーサイト



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

トイレトレーニングは重要だよね!
根気よくしつけしていてレクママえらいなぁ~
レクちゃんもスッキリしておやつまでもらえるなら頑張っちゃうよねv-392
うちのワン達もトイレの後は今もおやつをあげていますよv-411

 一度外で慣れてしまうと、外でしか出来なくなってしまうワンコが多いのに、頑張ったんですね~。
レク君、えらい!(レクママさんも。)
 本当なら、犬が犬らしく自然に行動出来るのなら外でマーキングしながら匂いも嗅いで匂い掲示板を読み合って……っていうのもアリなのかも知れないけれど、私的には街中ではそれはもうナシだと思うんです。

 日本だと、誰かの土地じゃない地面なんてもうほとんどないし、犬がらみのトラブルの半分以上が大小の落し物、残りが吠え声その他、という世の中……人と暮らすにはある程度の制限は仕方ない、というか当然するべきなんじゃないかな、って。
 ピースも10カ月くらいの頃にマーキングを始めそうな時期があって、匂い取りも許さなかった結果、今では室内トイレ専門に……。
コマンドでもできますが、したい時に勝手にして教えに来たりしています。
でも、逆にお外では我慢の限界が来ないと出来ないので、長時間の外出時に用を足すのが難しくなってしまいました。トイレ問題は難しいです……。

ママとレクちゃんのがんばり記録がよくわかりました。
根気強く二人6脚でがんばったんですね。これもコミニュケーションだものね。
お国違えばなんとやらで、トイレシートも売ってない国に暮らしております!
いろいろ違うものだねぇ。v-31

ゴン太は一歳半までまったくマーキングをしなかったのですがフリスビーの大会見に行ってからマーキング覚えちゃった(笑)
やっぱりどんなときでも散歩に行かないといつまでもトイレ我慢するから大変ですよ…汗
ゴン太が4月に噛まれた時もエリザベスつけたまんま外に散歩に行ったし(笑)
やっぱりお家でさせたいなぁ・・・

良く頑張ったよね。。でも、結果的には、おうちで、きちんとできるようになった方が、良いに決まっているから。。。台風とか、あと、年をとったときとか。。外で用をたせない日がくるもんね。。

それにしても、レクは、やっぱり、お利口さんだなぁ。

うちはクーチとカンナはペットシーツで出来るのですが、しん太は青空トイレじゃないと出来なくて・・・
台風でも何でも、シッコだけは外に出るんです。
(ウ○チは我慢してもらう)
もともと外でトイレするように育ててきたので仕方ないです、、、私のせい。
だからクーチとカンナにはその反省点を活かして、室内でも出来るようにしています。
TFトレーナーさんにそのことを相談したことがあったんですが、お風呂場にペットシーツを敷いて、2Lのペットボトルにペットシーツを巻いたものを立てて目標物を立てておいたらそれにするようになるんじゃないかと。
やってみたんですけど私が根負けです・・・
これに負けないで長い目でやっていくと出来るようになるんでしょうかねぇ。
レクちゃんのように頑張ってみようかな。

おちのオットも、外で気持ちよくさせてやれ。なんて言うんですよ。
男の人ってそう思うんでしょうかね(笑)

台風や大雨の時なんか、外でしかしないと
ホント困るもんねぇ~
それと、病気をした時なんか。
エルフはオ○ッコは家の中でしてくれるけど
ウンPは・・・
根比べで3・4日、外へ出さないとずっと我慢で
4日目ぐらいに渋々するけど、これがねぇ~・・・
カンカラカ~ンに固くなってて、なかなか出ない
お尻に悪いよ~ってウンP(爆)
ソルは、お利口さんで我が家に来た時から
失敗無しの大小家派(笑)このままいって欲しいです。
それにしてもママの根性には脱帽。
レクちゃんもよく頑張った!

自分から訴えるようになったらすごーく楽よね。
どこへおでかけしても全然平気やん♪
しかし、そこまでなるのにレクママの苦労が伺えます~。
うちは最近レンがマーキングぽくチョビ出しするときがあるので
私の言った場所でさせるように訓練中です。
(足をあげなくても、マーキングなんだって。。。)
これが成功したらほんと楽なんだけどね。
ラッシュは溝の中でするように教えたので溝があったら
要注意です(笑)

うちは家トイレのバロ&クムがいるんですが、毎回家トイレだとシーツ台もかさむのでわたしたち人間がいる間はすぐに家トイレでするんじゃなくて庭のトイレでしてくれないかな~と思ってたんです
そしたら今じゃ家トイレでしなくなりました
シーツは節約になるけど、おなじく台風の時に困ったなぁ~って感じです
ちなみにネジさんは庭トイレオンリーなのでなにがなんでもお外に出さなければいけないんですけどね

ナヴィママさんへ

やっぱりおやつ効果は大きかったわ。
でも出させるタイミングを待つのが難しくてね。
逃げないよう苦労しましたぁ。



Fomalhautさんへ

すごくお庭トイレに執着していましたよ、レクも。
犬の自然行動、マーキングはともかく、臭い嗅ぎまで禁止(制限でなくてね)するのはちょっと気がとがめました。最初は場所決めてさせていたけど、やっぱりダメなものはダメってすることに。

一応お外でもコマンドかければ出来るので、競技会など(トイレ場所は指定されている)では困りません。


ご近所さんでお隣のワンちゃんがご近所さん庭側の道路に粗相したとき(ノーリード)、飼い主さんがおうちの中だったので黙々と道路をバケツで流すのを見て考えさせられました。

ホントにトイレの問題は難しいですね。



ティミさんへ

トイレシーツってエコに反しますよね。
そういう点ではどうかと思うし、布地のリサイクル型トイレシーツも利用するのも手だと思うけど、つい使い捨て使っちゃいます(爆)

レクとの根競べ、パパの視線も突き刺さり、大変でしたよぉ。


hikaさんへ

レク、マーキングしたら徹底的に叱り倒したの。
↓レン君みたいなマーキングだったけど。
これも根競べだよね。
しなくなったけど、そのうちこの事にも書こうかと思ってるんだ。



コロままさんへ

ライヤがそうだったんだよ。
思うようにあるけなくなったとき、そして老化で膀胱緩むようになって、自分の気が付かないうちにお漏らししちゃうの。
麻痺した足で外にだせなかったから、小さい頃はおうちトイレだったので13歳にして再トレーニングしたよ。
時間でできるようにさせて、お漏らしなくなったし。
やっぱり老後考えるとおうちトイレはできた方がいいわ。

しん&クーさんへ

男の人のそういうのって理解しづらいですよね(笑)

レクとはホント、根競べでした。
トイレから逃げようとするのを腕で防御したりして出さないようにしたりも。。

大雨とか台風って大変ですよね。

長い目で見るのもどこまでやればいいのか、不安になりました。
再びできるようになるか、、でもお庭の欠点など考えるとね。
パパの視線、辛かったわ。



elsor保護者さんへ

一歳の頃まではおうちトイレだったしね。
そこに賭けましたよ。ライヤが後ろ足麻痺したとき
外に出せなくて外トイレから、おうちトイレに戻したこともあり、レクも根性よ。
でもこいつ、頑固だからねぇ(笑)



ラッシュママさんへ

レン君、コメ読んだ限り、レクの1歳過ぎの頃にそっくり。
レクも足上げないマーキングしていたよ。

レクもで来たからレンくんもマーキングしないように出来ると思うわ。頑張って!!


ネジバロさんへ

シーツ代、バカにならないですよね。
3頭だとなおさらでしょ。
節約になると思ったこともあったけど、庭におしっこすると臭わないか心配にもなったの。
湿気の多い日なんか、お隣さん気になるかもって。

そういうことも天候のことも、老後とかいろいろ考えて室内トイレ。
でも外でもコマンドでできるよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ