FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:オビディエンス

お盆休み最後の日はしつけ教室です




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ちょっと今日は考えさせられる話があったのさ


今日の課題は他人のコマンドに左右されないってこと






P1360308s.jpg




他人のコマンドにいちいち反応していたら

狭い競技会リンクでは

隣近所の人のコマンドに反応してしまうことになるでしょ


そうしたらそれは失敗となり

当然成績はよくないわけです


で今日のレッスンでは

指導手が発したコマンド実行中にT先生の言うコマンドや

他の指導手のコマンドに反応しないか練習よ



今のところ

レクは他人のコマンドには反応しないタイプ

レクママのコマンド実行中では他の指導手やT先生のコマンドには

反応しない



P1360369s.jpg


それはいいことじゃんって思われますが

使役犬とかは、指導手でない人が横に着いたり

リードを持ったらもう、その人に従わなければ困るんだよね



一概にレクの態度がいいとは言えないってことです


だってレクは家庭犬

マーボがリードを持ったら

マーボの出すコマンドに従ってくれなければ大変なことになるわけよ

だから生後6ヶ月でしつけ教室に来たんだもの


T先生が伏臥中のレクの横に着いたとき

先生のコマンドには反応しなかったレク



これがもし、T先生でなくマーボだったらどうしていたかな?

ちょっと興味あるな




P1360454s.jpg


これはもう指導手個人の環境、考えで

自分の言うことだけ聞く犬にするか

はたまた誰の言うことでも聞ける犬にするかは決めた方がいいそうです




P1360313s.jpg



じゃぁ、競技会では他人に左右されなくても

他の時は他の人(レク家では家族かな)言うこと聞ける

都合のいい育て方ってできないかしら(笑)


今のレクってちょっと油断ならないからな







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

スポンサーサイト



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

私も今日オビ教室行こうと思ってたけど、雨が・・・(汗
1時間ほどで止んだけど、多分中止になっただろうと
思って行かなかった。
競技会どうするかな。。。(笑)

私としては家族の言うことだけきいてくれればいいと思いますが。。。
競技会などで、トレーナーさん任せにする場合があるのなら
そっちも必要かと思いますが、ママが全部一緒にするわけだし、
・・てか、レクママがコマンドかけて、いきなり途中から先生がコマンドなんて
混乱しそうよね。。。最初から先生なら先生のコマンドもきくでしょ?

あ。。。昨日の記事。足疲れたときは、爽快シートお勧めです( ̄∀ ̄*)b

なるほどーお勉強になります。
そうですよね。レクママさん以外の人のコマンドが効かないと、ご家族の言うことも聞かないってことになりますものね。
我が家は、家族の言うことを聞けるように、しつけ教室では言われていますが・・・。
いまいちお子ちゃまは、言うこと聞いてもらえないんですよね。

お疲れ様でしたぁ♪
リードを持った人の言うことをきちんと聞いてくれるワンちゃんっていいなぁと私は思っているんです。
もし何かがあって離れ離れになった時でも可愛がってもらえるようにしたいと思うんですよねぇ~(^_^;)

あwゴン太はすぐ他の人のコマンドにも反応して待てさせてても誰かがヨシって言ったら動きだすんですよね…汗
狭い競技会のリンクだったら本当ありえそうですね…
ショーの時も後ろでおもちゃをピッピピッピ鳴らす人がいてゴン太がそっち気になっちゃってグルグルしだすのでそれも困ったもん(-"-)

 難しい問題ですね。
ピースの場合、相手によって態度を変える上に、私のコマンドも正確に伝えられていない状態なので、修正のしどころが多すぎて。(;´▽`A``
 家族の中でも、順位を付けているでしょうから、家族内でコマンドをバラバラに言えばおそらくレクママさんの言ったことに一番に反応するのでしょうね……。

 知らないよその人や、競技会場で他人のコマンドに惑わされないようにするには、一番簡単なのはコマンドを家族固有のものにしてしまうことでしょうが、それは今更無理ですよねぇ~。
(それに、それだと使い分けるという趣旨とはずれてしまうような気がしますし。)

 お散歩中などにレク君が脚側のon offを使い分けるように、「今はその時」というオビモードにスイッチを入れられるようになったら使い回しがききそうな予感もします。

コロは、誰のコマンドでも、受け入れてしまう困ったやつです(爆)もう少し、私に集中して欲しいのですが、性格的なものもあるらしい。。最近では、やや諦めムード(もともと、そんなに、服従に熱心ではないからね)
この間も、先生のコマンドに、思い切り、従っていたもの。。くすん。。。。据座していたのに。。。。

ラッシュママさんへ

まず競技会でも、先生まかせにすることはないわ。
最初からなら迷いながら言うこと聞くかなぁ。
一声符は難しそうだけど(笑)


爽快シート、使ったことなかったから今度試してみますわ!!



りんれくママさんへ

家族のいうことは一応聞くけど、一声符でって怪しいときもありますよ。
興奮してもきいてくれないと。そういうのも目標かな。

れく君も、ぼく君たちの言うこと聞けるようにならないと生活上きついよね。



ナヴィママさんへ

だれかに盗まれたりしたら困るなあって思うのよ。
だれにでも愛される犬であって欲しいとは思うけど。
なんか矛盾しているんだ。



hikaさんへ

時と場合使い分けできたらいいのだけどね。

競技会では集中していてくれたらそれだけでも違ってくるんだと思うんだ。今のレクは、競技会でも家族の声に反応するよ。すっごく中途ハンパかも(笑)
修行するしかない!?




Fomalhautさんへ

バラバラにコマンド言えば実行力高いのは私でしょう。
ワタシがいないときでも危機管理上、家族のコマンド
は絶対。

期待していると言えば、脚足のon offが、競技会でも確実になるということ。
レクに意識付けられたらいいなぁ。修行かしらね。



コロままさんへ

性格もあるって先生も言っていたわ。
なにかあった時の呼び戻しなんか、子供の言うことも聞いてくれないと、恐いからね。
ここいらの意識って競技会とは矛盾。
改めて問われると難しいなぁ。


これに関しては、カチュえらいよ。
オビ練習ではときどきN先生が引いてくれるし、褒めてもくれる。大好きみたい。
続いてのアジ練ではマテさせて、N先生が誘惑するのに耐えるの。
そこはすぐ空気読むんだ、背も黒いし腹も黒い奴だから。笑
で、家ではマテナイ。ココがイケない。

レクちゃんはママとりー・マーボたちの順位付けはどうなってるのかな。

アデリーさんへ

レクは子供の言うこと聞くようにはしているんだけど、ワタシがコマンド入れるほど堅くは考えていないみたい。

レクはね、ワタシの次がマーボORリーボ。
リーボは最近威張っているからマーボより悪いかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ