FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

昨日の雨の朝のこと


リーボが朝食後、なんだかアタマ痛いってことで

熱はからせたら微妙な熱

学校には行けるなってぐらいだったの


でも片道8km離れた学校まで、雨の中 自転車で行かせるにはちょっと。。

折りしも中学校はインフルエンザ続出で遅い学校開始時間

車で送っていくにはまだ時間があったので

よく通る散歩道、いつもよりかなり早い時間に通ったの



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       


問題のそのおうちには、槙(まき)の生垣の広いとはいえないお庭に

日本系中型MIXが五頭繋がれている

ここの犬に吼えられることはいつものことだったんだ

離れていることはなかった

だから安心してこの家の前通り過ぎようとしたとき




P1290533s.jpg



背後に茶色の動くものが見えた瞬間

レクは身を振るがしてはいたが

ギャっていうレクの声

レクのお尻に噛み付いた二周りも三周りも大きい茶色が!!



ライヤ姉さんのレインコートと尻尾と付け根の毛をを咥えた茶色の犬

レインコート引っ張られてはらりと落ちた

尻尾付け根の被毛と一緒に

このコート、マジックテープで止めるタイプだったのが幸いしたのか

落ちたコートに茶色の犬がひるんだ





P1290535s.jpg



レクママが怒声出したけど

この茶色犬は興奮していて動いたら噛み付くような顔

他の犬も騒いでいるのに、ここの家人は出てこない!!

誰か、出てきてよぉって思いながら、傘でとっさに振り回して

生垣側に追い込んだんだ

犬はそれでも生垣の隙間から(かなり大きい隙間いっぱい)庭に戻らない


こちらの怒声に気が付いたか、傘に気が付いたか

ここの家人が玄関から犬を呼んでいる



レクママが傘を振り上げたまんまだったから

犬は飼い主のところへ

すぐに犬を玄関にしまい自分の家に入る飼い主


P1290538s.jpg

へ、っと思いながら

とにかくレクの怪我の確認をしなくちゃ

レインコートがあったおかげか、被毛はかなり落ちていたけど

怪我はないようだ

ホッ!!

あぁ、ライヤ姉さんのレインコートが無かったら。。

レクが短毛種だったりイタグレみたいな子だったら。。

これでは済まなかったろうな

ライヤ姉さんに感謝だよぉレク




このまんま今、あったことをここの家の人に話そうかと思ったんだけど

調子よくないリーボも送っていかねばならないし

揉めたら時間かかるなぁってそのとき思ってしまったんだ



そのまま帰ってしまったレクママ

帰り道、今あったことが段々恐くなってきて

やっぱり言えばよかったのだろうかと悩んだ



以前、リーボがお腹にいた妊娠7ヶ月のとき

ライヤ姉さんと散歩中

横道からノーリード散歩犬(この犬とは別の犬)に襲われ

ライヤは横っ腹咬まれて傷つき出血

このときも側にいた飼い主は誤るわけでもなくその場を去っていった

すぐに獣医に連れて行ったんだけど数日抗生剤と消毒のライヤ



れくぱぱが夕方、この同じ地区に住むライヤを襲った家に行ったけど

全く話にならなかったことが。。


リーボも登校中小型ノーリード犬に咬まれたけど

飼い主、たいしたこと無いでしょって話にならない

(ちなみに飼い主は近所のひと)

こんなことあっていいいいのか

田舎だからこういう面、感覚がゆるいのか



今回、れくぱぱと話した結果

本当はこの犬のためにはならないけど

飼い主に話しに行くのはやめました

怪我はなかったし






散歩から帰ったらいきなり熱が上がったリーボがフウフウに

この一時間ちょっとの間に急激に上がったようす

すぐに医者に連れて行ってインフルエンザの検査したけど

そのときはまだ、熱の上がり始めだったから陰性


今日の再検査でインフルエンザB型陽性になりました


れくぱぱ、宴会のとき限ってなんでこんなことが起きるんだろうね

う~む、不思議だぁ



今日の長いお話にお付き合いごめんなさいねぇ

レクは、元気にしていますよ

ご心配おかけしました







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

スポンサーサイト



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

レクちゃん大丈夫ですか??怪我なかったとはいえ被毛が落ちるくらいだったから痛かったでしょうね><
佐賀のばあちゃんちの近くもMIX犬が19匹もいて子犬も勝手に生まれ放題でいつ生まれたかもわからない状況の家があるのですが
ゴン太もそこの家の犬にかまれそうになりましたよー><
そんな管理してるところだと予防接種もなにもしてないだろうから恐ろしくてたまらない><
リキも別のところの犬ですがわざわざ目の前でノーリードにされて噛まれまくって全身血まみれになったことがありましたよ(-"-)

レクちゃん、大変なめにあってたんですね!
ケガが無くて本当に良かった!

私は子供の頃飼ってた愛犬を
家から脱走してきた土佐犬に噛み殺された経験があるので
こうゆう事は絶対に許せません!
自分の飼ってる犬の行動に責任を持てない人は
犬を飼う資格が無いと思います!

絶対許せません!v-412
今回はレインコートのお陰で怪我なくすみましたが同じような事があるのは怖いですよねぇv-356
損害賠償責任は飼い主にあるのだからきちんと管理しないといけないですよねv-217
リーボちゃん大変ですね!
早くよくなるといいね、お大事にv-410

レクちゃん、大したことなくて良かった。

完全に囲われてない庭でノーリードで番犬だなんて認められない!!

その飼い主は、犬の習性を解っているのでしょうかね。


読んだだけでも恐ろしい事です。
レクちゃん、ケガが無くて本当に良かったよー。
そういう飼い主の事、警察に届けたら?
「殺人&殺犬未遂」ですよ。
もしかしたら、レクママやレクちゃん咬まれて
重症だったかもしれないんだから。

まだ腕が90度以上曲がらないけど訪問だけ・・・と思って来てみてビックリ!
レクちゃん、びっくりしたね。痛かったでしょう。ママさんも。
私だったら足ガクガクになって何も出来なかったかも!
でも噛まれたところがレインコートで覆われたところで不幸中の幸いかな。
ってかほんとにライヤ姉さんが守ってくれたんですね。
しかし、そういう家ってただ犬飼ってるだけなんでしょうね。
愛情も注いでない感じ。その犬もちゃんとしつけされてなくて可愛そうなワンコ。
飼い主出て来い!!って言いたいけど
ご近所だけに変に揉められないし、でもまたあっても困るし、
こっちが避けるしか無いってのも、なんか腹立ちますよね。
ほとぼりが冷めた頃に匿名で役所に通報はしておいた方がいいかも。

レクちゃんが大事に至らなくて本当に良かったです。
ライヤ姉さん自身が怖い思いをした経験があるので、レクちゃんを守ってくれたのだと思います。

それにしても、考えてほしいですよね。
文面から察するに、十分な愛情を受けて生活している犬とは思えないです。
どんな飼い方をしようが飼い主の勝手と言えばそうですけど、最悪脱走だけは避けるように工夫してほしいです。
うちは人様を襲ったりしないけど、暴走したら呼びが聞かないので、安心して庭遊びができるようにフェンスで囲っています。
私もお散歩中に新チが噛まれたことがあるんですけど、やはり謝罪の言葉もなかったです。
たとえ、100歩譲ってこちらに非があったとしても、噛むことは悪いことだと認識していない飼い主さんって居るんですよね。
そう言う人はワンコ飼っちゃいけないですよね。

なんてこと!!

レクちゃん、怪我なかったのかな??
驚いたよね、レクちゃん。
ママさんも、驚いたよね。
しかし、人に迷惑をかけて知らん顔って(怒)
ライヤ姉さんは負傷したんでしょ?
それなのに、知らん顔なの?
そんなヤツ、犬を飼う資格ないって!!
私たちもですが、犬を連れてるときは常に気をつけて
いますよね?
噛まれるかも、噛むかもって。
犬は飼い主で決まるっていうけど、そんな非常識な人の飼う犬は不幸だなぁ・・・・
殺傷したら、どうなるかって思わないんだろうか?
もし、うちがそんなことされたら・・・・
黙ってないなぁ。
私、夜叉のようになって怒鳴り込むわ。
普段は大人しい私ですが、そういう場合は恐ろしく
怖い人に変化しますから。
話しても駄目な相手には、民事、刑事で戦います!

びっくりしたでしょう!
お大事に。。。
近所にノーリードの犬がいるのは
こわいですね。
おちおち 散歩も出来ないよね。。。

リーボもお大事に。。。
もう少しで春休みだものね!v-252

レクちゃん、怪我なくてよかった><
門とかなくて鎖に繋がれてるだけの犬って
いつ鎖が切れてしまうかわからないから怖い

なのでそういう犬がいるところは避けて散歩してますよ

繋いで散歩してる犬でも大きめの犬をおじいちゃんとか
おばあちゃんが連れてたら先に道を曲がって
すれ違わないようにします
だって、急にその犬がひっぱった時、
手をうっかり離しそうだし、
捕まえられなさそうなんだもん

やーダー ひどいねー。そんなにたくさんの犬飼ってんだから、かなり、いろいろなことに気を配らないといけないです。
ワンワン吠えながら、突然現れるワンには、こちらだってびっくりしますよね。
うちの近所のコーギーがいつも吠えながら、フェンスまですごい勢いでやってきて、りんは応戦していますが、すぐやめさせ、その犬と私のガンの飛ばしあい。で私が勝つってパターンです。れくはまだお子ちゃまなので、ビビッています。
そのうち、れくがりんのこと助けてくれるに違いないと信じていますが・・・。

それにしても、レクちゃん、災難だったね。びっくりさせられ、怖い思いさせられ、被毛を抜かれ、レインコートで、ライヤちゃんと、傘でままさんに守られ、幸い怪我なくて、よかったー。

あたしの大好きなレクちゃんにもしものことがあったら、大きくなったうちのれくが、助けにいくで。

ライヤ姉さんが、きっと守ってくれたんだね。。たいしたことがなくて、本当に良かった。。。


でも、、、、

私は、ちゃんとそのうちの人に話をするべきだと思うなあ。又、この子が、脱走して、もっとひどい怪我をさせるかもしれないじゃない。。今回のことで、賠償とかは、考えていないけど、ちゃんと話をしたほうがいいと思います。。

レク君は、無事で何より。

 リーボさんは、薬が効き始めましたか?
ビタミンCを多めに摂って、
なおなお養生して下さいマセ。

 凶暴な犬の眼前で傘を急に開くと、
かなりビビるらしいですね。
(護身用に、自動の傘を持ち歩かねば……?)

hikaさんへ

リキくん、咬ませた飼い主は凶悪だね。
それは犯罪じゃない?
そうやっていつも楽しんでいるのか。リキくん、ショックだっただろうに。


ネオママさんへ

ママさんも辛い過去がおありだったのですね。
今回も、こういう状況を自分の落ち度と思えない飼い主多い気がします。
相手は、うちの犬に傘向けている野蛮人と思ったのか疑問だけどヘンですよ、絶対!!


yamanaoさんへ

田舎はまだ、こういう家結構あるし、こちらに来た頃は犬は散歩するものでなく、放すものだと言われたしね。
もっと人口が増えて外部から人が入らないと変らないかも。。


どらさんへ

今回は怪我もなかったから言わなかったけど、今度こんなことあったら行政指導してもらおうかと思いました。
ほんと、田舎だからか、こういう飼い主多すぎです。


ラッシュママさんへ

レインコートに残った犬の歯型がなんとも言えないわ。
これあったからよかったのは、確か。
近所って何かあると言いたいことも言えず、困るわ。

行政指導、次回はきっちりお願いしちゃおう。
でもこの道はもう通れないわ、ワタシが。。

肘、お大事に。訪問&コメありがとう。


しん&クーさんへ

犬が咬むこと、どんな場合であっても、小さな咬みでもいけないと認識していない飼い主さん、多すぎです。
それどころか、犬は咬んでも構わないって思っているのかと感じてしまうことも。

今後、こういうこと起きたら行政指導、お願いしようかと考えています。
でもこの道、もう通る勇気、ないなワタシには。


maro-cocoさんへ

れくぱぱにも言われたんでけど、ワタシに怪我なかったから民事にするしかないよって。
田舎のご近所ですから、そういうのもこの地から自分は出て行く覚悟ないと難しいです。

ワタシが咬まれたら、その場合は、警察よべますけど、今回のような場合、せめて匿名で行政指導してもらいます、次回は。(あ、弱気。。)


LEMYZIC☆FARM さんへ

レインコートの歯型みて、改めて恐ろしくなりました。
これだから、田舎は。。困ります。

もうすぐ、春休み。
早く良くなってもらわないと、こちらも困るわ(笑)


ネジバロさんへ

きっとこちら田舎度すごいです。
農家は生垣だし、門に扉はないし、新しい住宅でも塀がないお宅も多く。。。
歩くところに苦労します。

避けられるときは避けるんですけど、出くわしやひょっこりはもう、お手上げ。
飼い主の意識、都会化するのに時間が掛かりそうでう。






rinrin426さんへ

もうびっくり。
やっぱり咬まれるのはイヤだわ。
もっと責任持ってくれないと困るんだけど、自覚されていない方多いようです。

れくくん、りっぱなナイトになってね。


コロままさんへ

たぶん、あの状況で姿現さない飼い主だから、今回は言うのやめました。他の人や犬が犠牲になるかもしれないのは、分かってるんだけど。
今度この家に限らず、こういう事あったら(過去にもあるから)、行政指導してもらうのが一番かな。
ワタシが怪我したら、そこは警察に来てもらうしかないけどね。


レインコートの歯型見て、あぁ、ライヤのおかげだとつくづく感じましたよ。


デザート・ムーンさんへ

今日、トレーナーさんに話したら、傘投げつけた方が、振り上げるより良かったんだということ、教わりました。振り上げたりすると、かえって興奮する犬もいるそうなんです。

傘、開くって思いつかなかったわ。
結構焦ってたのかなぁって後から実感しました。

あわわ;;;なんだか、犬がかわいそう。全部人間のせいなのに!!!

私は、若さ…で許されるかもしれませんが、発情期時の羽芽子にノーリードで迫ってくるオス犬が居て、飼い主にボロクソ言った記憶があります。
というか、相手が誰でも、失礼なことをしたとき言いますが…ホント!!!何にも聞いてくれない人っていますよね!!!
なんていうか、飼われている犬が可哀想です…。

ろくやさんへ

そうなんですよ。
前のワタシなら怒鳴り込んでた。
でも何言っても聞いてくれない人、飼い主って多いですよ。
田舎はこういうところ、やっかいだし。
こんな犬にした飼い主がわるいんですがね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ