FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:オビディエンス

最高気温34度の14時半、オビ練です

教室が里山の谷間だから、日陰なんだけど、暑かったぁ

はじめはいつののように集団レッスンいろいろな課目

はじめて、行進中の立止、レクちゃんは経験


そのあとは個人レッスン、自分の前後、犬たちは休止

レクちゃん課題の脚側の遅れはまだ直せていません

すぐに直るとは思っていないけどね




P1210153s.jpg


最近のレクママは守りに入っているそう

こればっかりは明確な自覚でやっているわけではないんだけど

ある程度完成したものを壊したくないと言う思いが

レクの脚側の遅れを容認してきてしまっていたらしい


いつも言われていることでありますが

レクにあわせればいいやと無意識にやっている

昔の(と言ってもオビ初めて突っ走ってた頃)のレクママは怖かったそうです

その緊張感がレクにも伝わりレクも必死だった


緊張感がなくなれば

あわせてもらえる、やらなくても大丈夫とレクは思っていると指摘



実際、昨日最近ではいつもより強くレクに接したら

レクは脚側、拒否しました

これには面食らったけどこういうとき

絶対に拒絶させたままではいけないそうです

やらなければ許して貰えるじゃんってね

そして出来るたら、すかさず褒める拒絶させたままにしないこと

褒めて必ず終わること




P1210182s.jpg


犬への接し方は常に一貫していなければならない

守りに入って、形を気にするあまり

それが崩れたからレクの脚側も崩れたのね

そして怒ったら(出来てないことを指摘したら)

それを埋めるぐらい、それ以上褒めること

当たり前のことだけど、結構難しいです、ハイ





めいちゃんちの妹、ローデシアンリッジバッグのゆずちゃん

昔のお嬢様風?


P1210203s.jpg



あまりの暑さに休止中のレクちゃん

珍しく後足を伸ばしていたよ





P1210210s.jpg



この肉球に萌え~

どうせ、ワタシも親ばかよぉ~ん

P1210211s.jpg



オビの後、アジもやって今日6走したらくたびれたぁ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます


スポンサーサイト



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

暑いよねぇ。

いやぁ、レクママさんも大変お疲れでしょう。
犬の心理も人間と変わらないんですね。

この1週間Beanは脱走を繰り返し(庭に出てきているだけですんでますけど)今日もびんままに怒られてました。怒っておかないといけないんですね。(笑)

お疲れ様でした!
ホント暑かったですねぇ~  でも1時からのクラスはもっと暑かったです(泣)
なので、脚側は日影の範囲内でのショートコースだったような????
犬に考えるスキを与えないように!  これはヌーボだったっけな?
あれ~  もう忘れております(爆)  
T先生も私みたいな生徒じゃあ教えがいないでしょうね(^^)    ごめんなさい!!

なので、いつもレクママの記憶力には感心します。 爪の垢下さい!!

カブトムシさん  ありがとうございました。
大切にしますね♪
エサはオレがアタエルから・・・byちーくん

お疲れ様です
我が家は、のんびりさせていただきました^^
今日行ってたら絶対私がヤバかったかも><
えっぇ~~レクちゃんが拒否したの?あらら珍しい。
そっかやっぱり拒絶させたままじゃダメなのね。
でも褒めるって難しいのよね^^;
あたしも頑張ろうっと。
ホントにレクママの記憶力は凄いね。
↓あんなにからいの平気なのね。
あたしも辛いの好きだけど無理だわ^^;

暑いです~
でも、毎週連続の緊張感が大切のようですね
1ヶ月休むと、我家は全部忘れるんだよ~

毎日暑いデスネー(・、・;

 この時期屋外で、しかも日中練習されているなんて頭が下がるばかりです。
 チョッピリこわもて?なワンコのお嬢様風ほっかむり、カワイイ~!v-10
レクくんの後足ビヨーンも可愛らしいです。
よっぽど暑かったのでしょうね~。

 お教室に通って毎日のお散歩でも練習している時期と、休んでいる時期の反応って明らかに違うんです。
でも、それって犬が変わったんじゃなくてコチラがなぁなぁになってダレているってことなんですよね、気をつけなくっちゃ……。
 犬にとっての最高の飼い主になれたら、最高の上司、最高の親、最高の教育者になれそうな気がします。

犬とのかけひき?

こうなるとレクちゃんの気持ちをいかに読んでどう
ひっぱるかの駆け引き?頭脳戦だね。暑くて体力
もつかうけど、頭も使って練習しなきゃいけないね。
大変だけど、がんばってね。こういう訓練をやらない
でわんこを飼っている私には、とても新鮮に思います。
わんこの可能性を教えてもらっているようで
楽しいです。いつかレクママが言ってくれたもんね、
『サンディにもそれができる可能性があるんだよ』
って。それを聞いてほーっと思ったもんね。
ママも壊れてもまた積み上げれる可能性を信じて
レクちゃんとがんばって!応援してるよ!

緊張ってほんとにリードを伝って犬に伝わりますよね(゚Д゚ )
私もドッグショーのとき緊張しすぎてゴン太が舞い上がって大変なことになりました(笑)

犬も人と同じで楽な道を選びたがりますよね((;゚Д゚)笑

しつけって難しいものですね。。

ちゃーんと人間の気持ちよんじゃうんですね。

レクちゃんの後ろ足かわゆい!
肉球ってなんであんなに可愛いんだろう!!!!!
ついついプニプニしたり、クンクンしたりしちゃいますよね。

このクソ暑い中、本当にご苦労様でした。
人工芝も太陽の直射で暑くなっていたことでしょうね。
 
脚側行進で遅れるのですね、本当に矯正は難しいですよね。
叱り過ぎれば萎縮してしまうし、褒めてホメテの繰り返ししかないのではないでしょうか。

34度の気温、そして午後2時半頃、、、
毎日何かしら繰り返し訓練しているのですね。すごい。
我が家は遊んでばかりですよ。

あ、ごめーーん、そのときユズ達は泳いでいたわ。
早朝アジやって、もう精神的にオビは無理だと思ったの。
でも、夏を制さないと、いつまでも前進しないな、私たち。

びんぱぱさんへ

さすがに帰ったらアジもやってきたから、暑さ疲れしましたよ。

ワンコって意外とずるい生き物なのかも(笑)


ちーくんの母ちゃんへ

2時半にはかなりの部分が日陰だったから、よかったですけどね。
1時は大変でしたね。
母ちゃんもお疲れ様でした。

T先生のお話し、全部は覚えていられませ~ん。
内容濃いからパンクしちゃう(爆)
ワタシも一緒です。


伽羅美ママさんへ

ちょっと強い態度に出たら、イヤだって歩かなかったんだよ。先生はそれに関してはこちらが引く必要はないけど、しっかりやらせて褒めることって。
でも、拒絶されたワタシはやっぱり少し気分が引き気味。
これではいけないんだよね。

伽羅美ママもいつもよく覚えてるよ。
ワタシも感心しているんだよ。


どらさんへ

ワタシに関して言えば、教室行っているのと、行っていないのでは緊張感が違います。
というより、ワタシのレベルではが正しいかな。

レクもやらないとすぐ出来なくなるんだよ。


Faumalhautさんへ

こちらのなぁなぁが一番いけないって。
妥協すると、ワンコは賢いから基準下げるし。

ワンコのとって最高の存在になれるよう、がんばりましょうね。


ティミさんへ

いつまでも順調とは、絶対にありえませんものね。
みんな、いろいろな形で山あり谷あり。

犬との駆け引き、妥協しない。
貫くそしてめいいっぱい褒める。
ワンコも成長するから、ワタシも成長しなくちゃぁね。


hika★さんへ

そうなんです、ワンコって楽なこと選びます。
注意されることが面倒だからきちんとやろうと思わせられるようにって。

しつけの難しさ、改めて実感しています。


アキリ&カミリの母さんへ

ワンコって気持ち読むの、良かれ悪かれ上手ですよね。
すごい動物だわ。

レクの肉球、かわいいけれど、がさがさです(爆)



aspipapaさんへ

先生からは出来たらめいいっぱい褒めて褒めてって言われました。
アジでのレクを知っている先生ですから、あのぐらいテンション上げても構わないそう。
今はアジのテンションまで持って行く簡単そうで難しいです( ̄ー ̄A)フキフキ



すぐみさんへ

教室はある意味、社交場でもあるので、暑くてもがんばれるのかも。
自分ひとりだとやっていられないけど、ここに集まるワンコと人がいるのが楽しさのひとつです。


アデリーさんへ

アジコン、お疲れ様。
プール、行きた~い。
でも、レク泳げるか心配だぁ(笑)

暑い中、ご苦労様です。コロと私も、海で泳いでいました。。はは・・。日曜日は、パパさんもいるので、なかなか、ハウスショウに行かれないの。

コロままさんへ

うちは今度の木曜も行かれないよ。
また仕事。アジだけでもって思ってたんだけど、
よく考えたら時間の都合、つかないじゃん。

日曜はぱぱうちにいるときは、みんなでハウスショウ行ってもらう方が家の中静かでいいみたい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ