シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:治療記 病院



日曜日に再診に行ってきました

目の検査と高脂血症の検査にね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


まずは眼検


カメラで目の観察

傷は無いけど

右目、目ヤニ無くなってたと思ったら

眼がしらにわずかにわずかに白い分泌物がある


これは目ヤニだねって

それに比べて左目のきれいな事!



目ヤニとかない!



う~ん、まだ良くなってなかったのね右目




レク、人間と同じように流涙量の検査をしました



瞼と眼球の間にに試験紙入れるの

正確には挟むんだけどね


それでその試験紙の濡れ具合を診るのだ



人と同じ試験紙を使ってますって


ワタシも酷いドライアイだから3回したことあるんだけどね


結構ゴロゴロして痛いような違和感ありありの検査


目に麻酔してやる方法(これだとゴロゴロしない)と

目に麻酔しない方法があるんだけどね

(点眼で麻酔します)

目に麻酔しない方法の方が正確な値が出るんだって


レク、院長先生は麻酔しないでやろうって


レク、嫌だったと思うよう

両目に試験紙入れられちゃって1分我慢


さすがに目を閉じさせておかなきゃならないので

保定されました


でも抵抗することない

レクえらいよ~

頑張ったね!






で、結果は、、



右目8mm

左目20mm


犬の正常な流涙量は15mm~25mm




201609251842277b5.jpg


左目は正常になった


だけど右目は中度のドライアイ







だから目ヤニまだ出ていたのね



シェルティで怖いのは

脂質の塊が角膜に沈着しやすくて

それが目に傷をつけたり問題を起こすそう



だから定期的に目のチェックをした方がいいそうです


この年齢になるとね




今回の検査でホットアイマスクと目のマッサージと

点眼薬を続けることになりました


目のマッサージは暇さえあれば

アタマなでるついでにやってねって



14322522_642889492544992_1253061726941545102_n.jpg




また一か月後再診です




よっしゃ、目のマッサージがんばろ!

高脂血症の話は明日ね





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ