シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常


お散歩中のワンコが

ニホイ嗅ぎしながら歩いてるのをよく見かけるな


今朝もご近所ワンコがニホイ嗅ぎしながら

お散歩してたしね





キーワード  食物連鎖!!








にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー






我が家の黒いにーさんは

散歩中のニホイ嗅ぎはNGに育て上げた

(しつけ教室で言われたんだよね)





一時間半や2時間散歩しても

下向いて

ニホイ嗅ぎはしない犬になった



空中のニホイは取ってるとは思うけどね








sDSCF1079.jpg






で、くんくんニホイ嗅ぎしてるわんこ見て

今更ながら思ったってわけ



下向いたくんくんなニホイ嗅ぎさせないって

ストレス掛かるのかしらって




黒いにーさん見てる限り

ストレスが掛かってるようには見えないけど・・(^▽^;)













sDSCF1087_20121229205902.jpg





どうなんでしょ


T先生にでも聞いてみるか?








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

うちはニホヒ嗅ぎはまぁ普通にさせますが、いいところダメなところを分けています。マンションの敷地内全部(植え込みとか)や電柱(酸化して倒れる危険性があるので)はニホヒ嗅ぎさせないように気をつけてますね。
レクちゃんみたいに普段ニホヒ嗅ぎする習慣が無いなら、興味が無いかもしれませんね~。
それって何、楽しいの?みたいな感じで。

 我が家もお散歩中は臭い嗅ぎは許していません。
唯一okなのは、出かけた先で犬用トイレスペースで用を足すときくらいかなぁ……。
楽しみを奪っているのでは?って気になった事もあるのですが、このおかげで拾い食いの心配もしないで済むし、結果後悔はしていません。
ただ、こうやって同じように育てていても、リーベみたいに休止中に地面の臭いを嗅いだりする奴もいますからねぇ……。(;´・ω・)
 こと、シェルティーに関してはそんなに臭い嗅ぎ命!な犬ではないので、格別なストレスはかかっていないんじゃないかなぁ……?(これが猟犬とかで臭跡追跡をするタイプだと、ジレンマが発生しそうですけれど。)
握った手の片方だけにフードを持って、「どっちに入ってる?」遊びなんかはたまにやったりしますが、そういう時もピースは臭いを確認しないであてずっぽうなことが多いです。(^_^;)
嗅覚も、使っていないと研ぎ澄まされないんだろうなぁ~。

においかぎは、注意されてきたからね。。プイネはしないよ。全然ストレスなしって感じ。コロは、外犬だったときもあるから、まだ時々匂いをかいで、私に怒られている。怒られたいのかもしれないけど(爆)

さるゾウさんへ

電柱とかって確かに怖いわ、考えたら。。
小さいときからしないようにさせてきたから、確かに今更みたい。
おかげで散歩は中断することなく、歩いたり駆けたりして終わります(笑)



Fomalhaut さんへ

あぁ、教室などトイレスペースで用を足すとき、レクもニホイ嗅ぎしますね。
拾い食いの心配やサラダバーもしないのは安心ですね。こっちは
除草剤を冬でも撒いたりしてますから。
むやみに嗅がせることを習慣化すると、テリトリー、縄張り意識が強くなるんだそうです(今日、聞いてきた)
縄張り意識が強くなると、それはそれで嗅ぐって行為によって倍増するのでまた、ストレスが実は掛かってるって(^▽^;)

キューブサーチでは、結構レクも視覚で判断してるのがわかりましたよ(こういう犬が多いそう)嗅覚って使うことを教えないとまた、使えないみたいです。



コロままへ

コロちゃんはその習慣が残ってるのかもね。
におい嗅ぎは教室入ったときから、注意受けてきたよね。
↑な理由なんだって。知らなかったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ