FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

昨日と今日のお散歩のお話

散歩中ワンコすれ違うと尻尾立ててアウアウ

レクママ見ては言うレクを矯正するお話はしたよね


アウ レクママ見る アウ レクママ見る。。。

矯正は成功した?かほとんどアウ アウ、、は言わなくなった


だからと言ってワンコを完全無視できないレク

脚側つけてやり過ごしたりしてもね


さてこれをどうしようかと思っていたのよ







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



そんな昨日のこと

片側2車線と同じ幅のある片側一車線の

ほとんど車の来ない道路でのこと


反対車線側かなり前方で2組のワンコがやってきた

そちら側の歩道脇にある家に係留されているLAB MIXはよく吼えるからか

その2組の散歩ワンコの女性たちが

何か投げつけていたんだよね


石?おやつ?

でもLAB MIXは構わず吼えていたけどね



















P1020637s.jpg







なんか嫌なものを見た気がして




レクが

アウ アウ言ったらシ〇く用意(心づもり)はして

脚側つけて通り過ぎよっと




しかしその2組

レクを見つけてこちら側のレクの目の前にやってきた

(-"-;A ...アセアセ



基本姿勢(脚側停座)をとってやりすごすべ。。。

このまま通り過ぎないかな


でもこの女性たち(それなりの妙齢)

レクの前に立ちはだかったよ






レク

基本姿勢とってはいるけど

動きはしないけれど

アタマはレクママ向いてはいるけど

こういうバヤイ

目はじっといつもみたいにレクママ見つめられないんだよね


目だけレクママ見てあっちの方に動き

またレクママ見てあっちの方に動く




アウ アウ言わなくなったけど

いつ言うか気は許せない!!











P1480953s_20101226124112.jpg






やっぱり目が動くってことは

相手ワンコが気が向いているんだ



心のなかで相手飼い主の女性に

この野郎、わざとこっち来て立ちはだかるんじゃねぇ

って言いながら


にこやかな笑顔でワタシは

おはようございますぅ



なんて言っちゃって。。

今日も違う人で同じようなことがあった



レク、完全に散歩中でも

他のワンコ無視できないかな?

させたいんだよ!!!!


強気に出るレクを

無駄にシ〇かなくてもいいじゃんそうすれば


T先生にもう一回相談しようっと







というところで続く。。。







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます





スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

えっ!係留されている犬に向かって何かを投げつけていたの!?v-405
吠えているからといってもやってはいけない行為ですよねぇv-355
私的にはレクちゃんにプレッシャーかけるよりもそういう人間にプレッシャーかけちゃいますv-391

↓の記事の保温カップとっても素敵ですねv-426

誰も見ていないから何かを投げたの!?
大人なのにがっかりv-12
シバかない状況にしようとしているのに邪魔ですね!
どこまで迷惑な人たちなんでしょう(-_-メ)
強気なレクちゃんが今でも想像できない(^_^;)

レクちゃん、そこまで我慢できるのがスゴイ!
強気なコかもしれないけど(そんなふうには見えないけど)、アウアウしたいのかもしれないけど、ちゃんと我慢しているんだもの。

吠えるワンコは嫌だけど、ものを投げつけるって何~?!
許せないですね!
で、なんでレクちゃんの前に来るんだろう? 変なの~!!
普通に通り過ぎてくれればいいのに~!

レクちゃんは、優秀な方だと思うけど、もっと・・・なんだね。うちは、コロのがつんと引っ張るのすら、阻止できずにいるよ。。がっかりさ。だから、散歩は、かなり、注意深くしているの。コロより、先に犬や猫を見つけなくちゃいけないから(爆)無理だけど(大爆)

 ワンコ同士、意識しあう事を止めるのって難しいですね。
我が家の場合、お散歩中の犬に視線をやったり、距離を開けたまま鼻をヒクヒクさせたりするのは許容範囲と思っています。

 ピースがシメられるのは、すれ違う犬に対して向かって行こうとしたり吠え返したりする場合。
ただ、ピースがそういう行為に出る時って、相手が既に吠えている時かこちらに向かってぐいぐいリードを引っ張って進んで来ている様なケースなんですよね。
相手がチラッとコッチを見ても、特に挑発的なことをしなければ「おっ、犬が居るね。」ぐらいで騒ぐ事もまずないんです。
知り合いの犬相手の場合、多少尻尾が上がっても友好的に確認の挨拶くらいなら、させてもいいし、飼い主さんとも挨拶します。

 つまりピースは、相手によって態度を変えるヤツなんですよね~。
理想を言えば、「ワン!」と言われても無視出来たらすごいなぁ、と思うけれど、売られた喧嘩を買ってしまうというのは、理解出来ちゃうというか……。
 勿論、吠え返すような事があれば叱るし止めるのだけれど、ワンワン言いながらリードを引っ張っているよそのワンコを見ると、何でもっとちゃんと止めてくれないのかな?って思っちゃう。
「ワンワンワン!」に一声「わん!」と返した時点で「No!」って叱って止めて、伏せさせて待ったりしている時、相手が一向に自分の犬を止めようとしない、むしろ近付いてくる、もしくは、私がピースを叱った事にビックリしてドン引き……もちろん自分の犬は放置、みたいなのを繰り返していると、凹むし、そんな相手にイラッとくる自分にもガッカリ。_| ̄|〇
(あぁ、きっとおっかない虐待飼い主だって思われてる?)

 相手あってこその状況だけれど、相手に影響されない確固たる態度が身につけられないコチラの責任でもあるわけで。
出来れば叱りたくないし、穏やかに歩きたいので、危なそうな犬が見えたら道を変えちゃう事も多いです。
ホント、難しいなぁ~。

 レクママさんは理想が高いのだろうな~って思います。
目線も、気にするのもダメ!なんて、なかなか思えることじゃないです。

 ところで、人目の有無に関わらず、他人の敷地につながれている他人の犬に向かって、オヤツは勿論石?なんか投げるなんてとんでもないわ~!ヽ(`д´)ノ

うちと似たような対応するご家庭があって、心強いですわ・・・。
ポシェットはもともと他犬を無視するので、それはそれで、「お高くとまっている・・」と引かれます(笑)
ガウりそうになると、脚側につけてやりすごすんですが、それをモノともせずにガウりながら近づいてくる犬がいて、
「ついて」のあと、「(あなたには)関係ないんだから、前を向いて歩け」と言ってしまった・・・。
おばさん、びっくりしてた。
あのシーズーには遭いたくない。

石を投げるなんて、ひどいですね。
あと、わざわざ立ち止まってそこここの犬を怒らせながら散歩する人もいますよ。困る。

うちも 意識してるくらいならOKにしてるな。 
停座させずに 脚側でやり過ごしたらダメなの? そっちの方が 他を気にせずいけそうな感じなんだけど・・・
ワタシの先生曰く 同じ事を習慣にしない方がいいって。 この場合だと 犬とすれ違う=脚側停座 みたいな。 停座する時もあれば 脚側でやり過ごす時もあり。
訓練でも 同じパターンにならないように言われてるの。
レクちゃんのこの場合とは 違うのかな? T先生 何て教えてくれるんだろうね。

言葉足らずですいません

↑追記
「ついて」の後はポシェットに言ったんだけど・・・・。

まぁ、おんなじことかな?

言葉足らずでした

↑追記
「ついて」の後はポシェットに言ったんだけど・・・・。

まぁ、おんなじことかな?

ナヴィママへ

たぶんこういう人たちは群れて歩いていたことからも
プレッシャー感じない人っぽかった(-"-;A ...アセアセ
人目あるのにそんな事やっているんだもの。
あぁ、でも保守的な自分が嫌だねww



ランママへ

一直線の道だからワタシがいたのにね(爆)
何か?投げるなんてどんな人たちか想像つくでしょ。
そんな人と関わってしまってレクシバ〇くなんて
嫌にもほどがあるわ。




しんクーママへ

ガマンするならきっちりガマンさせたいのね。
レク、ダダッコみたいに見えるしww

しかし行動が読めない人たちでしたわ。
すっごく精神的に疲れたwwwこの後。
注意できなかったワタシは嫌な大人だしね。





コロままへ

レクより先に見つけるのは同じだよ。
先に見つけないと阻止や矯正かけられないからね。
無駄な争いさけたい。。。
散歩は気が抜けない方だよ。



Fomalhautさんへ

今の目標はレクがあえて意識しなくてもいいって事を
教えたいの。
レクが先頭切って、風切らないでもいいって。
ワタシがいるから大丈夫って関係作り。

ワタシも記事にしたかどうかな?
ノーリード、スゲー強気マルチが(過去にリーボとかご近所さん、襲われて噛まれています)レクに向かってきたとき、思いっきり大声でDOWNって叫んだら
ドン引きされました。
その上、うちの門扉外で反抗するマーボに思いっきり
どなってしまったら、その飼い主に白い目で見られましたよ。
あっちからするとどんな人間に写ったか。

しかし、この飼い主、ノーリードでこんな田舎の住宅路地になんでわざわざ通過して挑、発するように外飼いのワンコに吼えまくられるのか、その気持ちがわからないわ。

何か投げる人もまったくその気持ちがわかりません。
一瞬やっぱり挑発しているようにも見えましたしね。
恐いです!!こういう人たち。




ポシェママさんへ

読んでいて意味通じていましたよ。
気にしないで大丈夫よ。

やっぱりどこにもいるんですねぇこういう人たち。
暇人なのかしら。
何かゆがんでいて嫌になります。
それと注意できない自分もね。


どるママへ

脚側つければ離れないけど、それでも相手気にしているんだよすっごく強気に。教室のような競技会のような脚側できないこういうときのレク。

脚側でもなお、集中できないからこそ、動かないで集中取るべきかもとも思う。なんたって基本姿勢はすべての基本だからね。

習慣にするつもりではないんだ。
訓練の練習は同じパターンでやるなって言われているよ。

これはね、何か起きてもワタシがいたら気にするな、ワタシに意識集中しろ。
たぶん、すれ違う=脚側停座とは刷り込まれないと思う。
集中度上がったら次の段階に行くしね。
T先生ははじめは伏臥させよと言っていたの。
ケンカ回避のため、下位の犬行動取らせるあえて。

ケンカは回避できるけど、意識は相手にあるしさ。
ワタシに意識を100%向けさせるのが今回の目標だからね。


なんか、わかんない文になっちゃった、ごめん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ