FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:オビディエンス

先週のオビ レッスンの課題はプレッシャーに耐える



しかし昨日のレッスンは

プレッシャーを弱める!?


なんか真逆な感じだよね



つまりこういうことらしい



注 

カメラマン運動会練習の疲れか昼寝中なのでレッスン中のおさしんありません



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



経験積んだり訓練していくうちに知らず知らず

プレッシャーが強くなるのらしい


ダレのって???


指導手のプレッシャーがね







声のトーンだって力が入る


レクママなんてさそのものだわ


図星です(^▽^;)



常歩行進中の伏臥なんて圧力でさせているような(笑)

レクなんて

上から押さえられるような伏臥にww









P1460969s.jpg


というわけ?で全員

小さなコマンドで普通どおりレッスン進めることに

小さな聞こえるか聞こえないかの声だと

プレッシャーの掛け方も弱くなるんだよね


でも犬にお願い的なコマンドではないのよ



だからかその場の伏臥 立止でも

T先生が個別に犬の横に立っているところで

聞こえるか聞こえないか分からないくらいのコマンド掛ける


T先生はしっかりプレッシャー掛けているわけ

先生のプレッシャーは怖いよww

犬はそれでも指導手に集中していないと

聞き逃しちゃうから(笑)



遠隔や招呼も小さな声でコマンド


意外と聞いているものなの

これでできるんだわ



でも例外もあるよ

小さな声のコマンドも

集中していない時は別








P1450914s.jpg
↑こちらは過去のおさしんだよ




困ったのは最後にやった常歩行進中の停座


口だけ動かしてコマンド 

声は発しないっての



SITってシッ!!

みたいに発生していたもんだから

口だけニカっぁって形になって

レク???状態

何々母ちゃん???



いい加減歩いたらこれって???感じになって

立っていたヽ(;´Д`)ノ




お隣のアルネちゃんも同じ(笑)


二人で延々同じくらい歩きまわってた


あぁ。。。。。orz






お知らせ

この11日14時~16時にLADFさんににて

ピースくんたちとぷちオフ会開きます

プール練も実地するかも(笑)


犬種問わないよ

興味ある方お知らせを♪







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


スポンサーサイト

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

それは難しそうね。声出さなきゃ解らないでしょって普通思うよね。
だって指導主は通り過ぎて行くんでしょ。
テレパシー送るみたいな(笑)
犬が指導主の口を常に見てないとダメってこと?
どういう事なんやろ・・・?


お疲れさまでしたぁ♪
レクちゃんの伏せは本当に上から押されたかのように頭から沈んで行く時があるよね(笑)
プレッシャーかけすぎないようにするのも大変だと思うけど私は「プレッシャーなさすぎ!」と言われてしまいましたよv-356

我が家では、リビングで寛ぎ中に、そ~っと、
「こ・・い・・」
ポシェットはうたた寝してても、耳はうごく。パラボラのように。
はっっっと顔を上げて、おもむろに来ます。

これが、フードの
「こ・・ろ・・ん・・」
なら、走ってくるぞ。聞こえてんじゃん。

でも、訓練中はつい強い口調に頼ってしまいます。
きをつけよう。

もうOBの季節になりますね~
我が家のLANさん10歳になり相当頑固になり
OBも厳しくなってしまいました。
5~6歳の時に戻してほしい~o(;△;)o 

私個人の経験からだと、
訓練を長くやっていったり、競技会に毎年出したりしているとハンドラーの問題は大きくなりますね~
BUT、でもでもワンコも変わってきます!
LANさんの場合、良い状態を保つには練習をやりこまない方が良い感じです。
犬を信用して、、、。
ここ1年くらいは、私からの要求というのを少なくしましたねぇ~
長々と済みませんm_m
余談でした^^;

練習中の声のトーンと 競技会での声のトーンが 明らかに違う・・・ワタシの場合ねi-229 やっぱり緊張とか 恥ずかしさとかでだろうけど。 おまけに 先生とワタシ 両方で出る時もあるし 集中させないとドルも大変だろうし。 
そうそう意外と小さい声でも大丈夫なのよね。 競技会で会場中に響きわたるような大声の人いるけど そこもで頑張って大声ださんでもi-229ってあるでしょ?i-278

おもしろそぉ~♪
やってみよっとv-391口パクで やるのねv-218

プレッシャーというものは、難しいものなんですね。
耐える・弱める・・・私には未知の世界ですv-394
小さな声でも反応するのって、それだけ集中していないと出来ないってことですよね?
う~ん・・・うちはまず、集中力の問題だぁ~

私も、だんだんとコマンドが大きくなってきて、威圧をかけないと・・・になっています。まあ、コロの場合は、そうしないとやらないから、仕方ないんだけど。甘い顔をすると、すぐに、なめられますから。。へへ

ラッシュママさんへ

そうらしいよ、指導手の口見てないとってところある。
アイコンタクト取れないと大変。座れだと成功率高いのか?なぜかSIT組撃沈。。。見ていないか変な顔して笑ってるみたいか。。。




ナヴィママさんへ

ワタシはプレッシャーの塊のような人間だと自分でも思うわ。それで自分で自分の首絞めちゃうときも(笑)
足して2で割るとちょうどいいのにね。



ポシェママさんへ

つい一声符でしたいからこうなっちゃう。
だんだんと強くなちゃって。。。お互い気をつけましょう(笑)



sugieriさんへ


いえいえ、経験談ためになります。ありがたいお言葉ですよ。


ワタシはレクを信用できていないところに問題があるって事を大将さんに言われまいしたよ。確かに信用していないところがあって。。。先生にも似たこと言われたわ。それがプレッシャー強くしちゃう一因かも。

レクがはじめて本部展(試験で)行ったときの内容は拙いものだけどとっても楽しそうで活気あって。。
こういうところもいつの間にか消しちゃってたのだわ。

いつまでも憧れのLANさんももう10歳ですかぁ。早いなァ。きっとうちもあっという間なのは分かっているのだけど切ないですね。


どるママさんへ

ワタシは競技会だと前回はキンチョーがMAXだったわ。
何も怖くなかったころに戻りたい。競技会でもそういう時があったのにね。
これでプレッシャーの掛かり方変になるしさ。

小さい声でも聞こえているんだよね(笑)

でも去年の秋の本部展ではハトの大群に心奪われていたレク。。。大声で叫んじゃったわよ(笑)

あ、本部展来る?



LEMYZIC☆Queenさんへ

ぜひ、ぜひ、やってみてww口パクよ(笑)



しんクーママさんへ

プレッシャー、はじめからワタシは塊だったような(笑)
自分自身お気楽に生きられないキャラ。
集中力がかなりウエイトは占めますね。
集中切れていたら耳に届いても気に掛けないし。
集中力づくり未だに課題ですよ。これが難しいの。


コロままさんへ

これが甘いのと違うところがポイントなんだよ。
それでもやらせる。やらなかったら強くかける。
そのメリハリの仕方らしいよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ