FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

昨日病院の待合室で呼んだレタスクラブ


あ、実名出しちゃった(笑)






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




小さな記事だったんだけど

こんな内容





不況下でもペットにかける費用が増加しています

某アニ○ム調べよると




犬だと2008年に掛けた費用は約20万円強


2010年にはそれが30万円強いになりました

その傾向は猫にもいえます






P1460708s.jpg


犬の場合の内訳は

人間のようにサプリを与え

病院代も増加(アレルギー性 皮膚炎 糖尿病など増加)

健康問題も人並みで

その上

ドッグラン

しつけ・トレーニング代と称するもの

ファッション等にも使われています



飼い主さん同士のコミュニケーションも増え

その付き合い、情報による購入もあり


2008年当時に戻せば月8000円強節約


ここで犬の飼い方を考え直したほうがいいのではないでしょうか



注 記事そのまま抜粋したわけではありません

待合室で読んでワタシが購入した本ではないので

手元にこの本があるのではなく

印象に残ったところを書いたものです




コレ読んだレクママ

ムッと来た!!


はいはい、確かに今回はじめてサプリ買いました

ドッグラン、ファッションに使う費用あんまりないけどさ

教室は結構通っているわよ

ここまでトレーニングも来たら

ただの自己満足ジャンって言われるけどさぁ

おやつだって3時のオヤツなんてあげるレク家でないし






レタスクラブのライターさんに

いちいち犬にかかる費用戻せなんて言われる筋合いないわさ!!

そんなの個人の自由だし

掛かりすぎっ、子供にかかるときは

考えているし


と怒っております(笑)










P1020216s.jpg



でもれくぱぱにこの話したらきっと

お前が普通でないんだよ

このライター、普通のこと言っているだけじゃん

お前のヘソが曲がっているだけだ

ってバカにされる気がする。。。



いや、されるな(^▽^;)








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

スポンサーサイト



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

小型犬の洋服代と、シャンプー・カットに大枚はたくご近所さんに、
「ウチはビンボーだから、躾教室に連れてくお金なんて、贅沢はいえないわぁ」
といわれて、
「せめて、じっと座らせてもらいたい」と、腹がたちました。
以上。

ワオ!30万円ですか!
2010年ってまだ4ヶ月あるんですけど、30万円確定なんですね?(笑)
これって小型・中型・大型犬とわけて調査したんですかね?
トリミング不要の小型犬種だったら、30万はかなりの出費だと思うな。
アニコムに加入する飼い主限定だから日本中の全ての飼い主平均よりは病院代をかけてるだろうし、ペットの飼い主全体の平均をあらわしてるとは思えないですねぇ。

記事が言いたいのは、風潮に流されて分不相応・不必要な出費をしてませんか?ってことなんでしょうね。
けど、ペットにお金をつぎ込むことで周囲に迷惑をかけてないなら、
別に節約する必要ないと思うけどなぁ~

かかった費用の内訳の記事で終わってたらよかったのに 犬の飼い方を考え直し・・・ から後は 大きなお世話だよね。
洋服にかけてあげたい飼い主もいるだろうし 食費にかける飼い主もいるだろうし 躾にかける飼い主もいる。これ全部にかけてる人もいるはずだしね。 反対になるべく費用はおさえて って人もいるし。
でも どれも正解だと思うんだけど。
価値観の違いだよね。ワタシもワンズにかける費用は ちょっと言えないくらいi-229なんだけど 誰にも迷惑かけてないし いいんじゃない。
ワタシにとっては 子供みたいなものだからねe-266

 むしろ、ペットは安く飼うべき、ではなく、そのくらいかかるんですよ、必要なんですよ、とアピールして欲しいな~と思う私です。
医療費やしつけ、食べ物の費用は、節約できるものではないし、して欲しくもない!
むしろ、今まで必要なところに使わなかったのを、ようやく使うようになってきた、のかも知れないですよね?
 トリミングや服飾の費用は、犬によって大きく変わるだろうけれど、毎回サロンに行かなくてはいけなかったらすごい出費だろうな~って思います。(でも、トリミング犬種はそれが出来る人が飼うべきだと思う。その姿を愛して選ぶのだから。)
 そりゃぁ、「えー、そんなところにそんなにお金をかけるの?」と思うようなケースもあるけれど、それだって飼われている生き物や周りに迷惑をかけなければ、その家庭の中で稼いだお金をどのように配分したって、文句を言われる筋合いはないと思うんです。
 犬一匹、生涯費用は大きさやトリミングの要不要によっても変わるけれど、車一台をローンで買うのと同じくらいかかるのだそうですよー。
我が家、ついつい手が出てしまうワンコグッズは節約してもいいけれど、しつけや食べ物、医療費はケチれないわー。

年々増えているのは、犬にかける費用もだけど生活費もだわ~、
今年は、エアコンフル活動で電気代が去年より高いけど、
エアコン止める気になれないし、野菜が高いけどたべたいし、
ああ、どこを削れば良いの~、って感じです。

げ!e-34230万え~んe-317
こう聞くと すごい金額かもねe-464
でも やっぱり生き物と一緒に生活すると言う事は
このご時世 お金は かかって当たり前だと
私も思いますv-353

この記事の元になったア○コムさんのアンケート報告の
一年前の報告をアニ○ム社のHPで読んできました。
http://www.anicom-sompo.co.jp/company/news/news_090212.html

これを見ると前年より何が増えて増額したのかわかるけど、
ペット保険料の値上がりが3番目に大きいのに、情報元さんへの
気配りなんでしょうかね、ごはんや医療費だけじゃないのにね。
戻すべきって言われても保険料の値上がりは止められないし、
医療の高度化にしても可愛い子の病気は何をしても治して
あげたいと思う人は多いわよね。あとはどこを削って
10万円も戻すんでしょうか。
毎年物価は上がるものだから、2年前のレベルに戻すって
結構大変だよ~。

今、ティミさんがリンクされたサイトを見てきました。
なんだ~、洋服はむしろ減ってるじゃん。トリミング代もそんなに増えてないし。
こういう項目は不況の影響を受けやすいんでしょうね。
一番増えてるのはペットホテル・ペットシッターという項目ですね。
ペットを預けて旅行する人が増えたってこと?
それとも、今までは親戚や知人に預けてたのをやめて、ペットホテルに預ける人が増えたのかな?
ペットシッターの場合は、毎日お留守番しているコのために雇ってるんでしょうか。内容が分からないのでなんとも・・・

Fomalhautさんのコメントにあるように、犬を飼うというのはこれくらいの出費が当たり前(特に食と医療、しつけ)だという風潮になってほしいですねぇ。

うーん30万?
・・・わたしは教室とかアジとかやってないし、ファッションとかサプリの類は与えてませんけど4頭いるからそれ以上は使ってるかもしれませんね
(大体月に一頭一万くらいの計算なので)
でも人が何に使おうと勝手じゃねえか!って思いますね

飼い主さん同士のコミュニケーションも増え

その付き合い、情報による購入もあり
ってそこんとこわかってるんならほっといてちょーだい!っての@怒
金かけたって誰にも迷惑かけてないんですから
レタスクラブの人に何がわかるんですかね
余計なお世話だと苦情メールでも送りたいです

犬にかけすぎて経済破綻している人が増えているっていうのならまだしも、自分なりに有意義にお金を使って犬と楽しく生活している人のどこが悪いんだ!?
みんなが何でもかんでも節約してたら経済なんていつまでたっても良くならないのに・・・。
まあ、レタスクラブって節約ネタが多い雑誌だからそういう傾向なんでしょうかね。

お金がかかるというけれど、それは価値感の違いで、金額の多さは感じるものじゃないかな。。いいよ。気にしないで。。うちの子たちには、もっと、お金をかけているぞ!!と、胸を張って言います(爆)

必要以上に手をかけたり、お金をかけたり・・はどうかなぁと思う、、ってことで、人には、それぞれの事情があるんですよ。。ね??


記事読んでくださった&コメ下さったみなさんへ

ありがとうございます。
はっきりと昨日の記事のうちに断りをいれておかねばいけませんでした。
あくまでも待合室で読んだ記事であって手元にある記事ではないって再度断りを入れるべきあったかなって。
あまりの反響にびっくりしております。
確認したら最新号でした。
記事からの抜粋でないので細かい部分、印象で書いていたところもあり、申し訳なく思っております。





ポシェママさんへ

いますいます、そういう方。
あの子は調教されているのよって言われましたわ。


よつばのかーちゃんさんへ

どうやら予想だろうけど確定なんでしょうね。
たぶん、そういうことみたい。一生考えて金使えってこと、流されるなって事みたいです。
ファイナンシャランナーさんの言うことだしね。
↓アニコムさん見ても、そこまでわかりませんね。
調査対象とか、、、たぶんここの保健利用者かな。
うちにもアンケート来ていたのかわからないけど。



どるママさんへ

そうなのよ、内訳だけならこんなにムカつかなかった。
今日また見たら、ファイナンシャルプランナーの意見だったわ。でもたぶん編集者も絡んでいるでしょ、載せるくらいだからね。
余計なお世話だよ。ペット費節約相談しているわけではないんだからね。



Fomalhautさんへ

これだけ掛かるって話に落ち着くならわかるんですよ。
なにか全般的に肯定というより否定的な文章に感じました。ワタシ個人の印象だけど。
他の方が読んだらそうでもないよって思わるかもしれません。
シャンプー、トリミングにお金を使うことだって必要な犬種あるし、その犬種と生活ともにするなら覚悟のうえだと思いますし、個人の管理範疇でないかとワタシも感じますよ。確認したらファイナシャルプランナーの方が書かれたから犬を飼うということに批判的な見方なのかもしれません。それこそ、極端に言えば残飯に味噌汁でもかけてあげて最低、狂犬病ぐらいで十分じゃないのって思っている人かって思っちゃいましたよ。
それこそおさしんは、ワタシたちぐらいの年齢の女性でしたけど。
ネットで節約しろってやっている方いっぱいいるはずだし、ワタシもだけど一方的な見方でないかしら。


どらさんへ

そうですよ、生活費高くなりましたよ。
地産地消でナス、アマトウ、ピーマン、もやしばっかし食べている気もするし(笑)
エアコン代今年は4000円超していたわ。
生活費だってのぼり気味なのに、余計なお世話よ。





LEMYZIC☆Queenさんへ

昔の昔の昔の日本とは違うしねぇ。
今の時代、一つの生命大事にするって単純じゃありませんって言いたいわ。



ティミさんへ

アニコム、レクも加入しているけど保険料の値上がりに更新どうしようかと思っちゃいました。そういうことには記事には触れていませんでしたよ。
医療だって年々変わってくるし、平均寿命だって。
それに伴い、昔は短命でなくなっていた犬猫も病気にかかるリスクが高くなるのは周知の事実では、、人と一緒でしょ。犬にお金を掛ければキリがないって感じなのかしらね、この方は。希薄になっているお付き合いだって犬がいて進むって事、悪い面でもよい面でも日本ではあると思います。
では犬もだけど人も2年前に戻せるかってそれは大変。
この猛暑で夜、エアコン切ってって今年はできません。
子供に2年前の量だけ食えって言えないし、あ、極端すすぎよね(笑)



よつばのかーちゃんさんへ

ペットホテル・シッターについては書いてあったけ。
でも気を使って親戚知人より、ペットホテルやシッターって分かる気がします。それに今の世の中、すぐ近くに親戚、親兄弟がいるとは限らないし。
そうですよ、最低これぐらいって認識でお金使うことを前提にって話なら違うんですがね、ワタシの印象だと否定記事?って感じで。
購入した雑誌でなく、手元にないけど再確認しました。
最新号です。あくまでも待合室で読んでそんな印象。
経済紙でないからじっくり読むってことない記事だろうけど、悪印象でした。
他の方が読んだらまた違う印象だと思いますよ。


ネジバロさんへ

うちは教室代除いたら、シャンプーcut、自分でやっちゃうし、シャンプー4リットル買って使うしね。
子供に金掛かる時期は教室代もケチってた。

飼い主のコミュニケーション、踊らされるとか、、
その前に人の子はどうなんだよ、幼稚園ママ、小中学校ままも怖いですよ~www
価値観の違いを雑誌で押し付けっぽく感じました。
これも個人の感想です、あくまでも。
レタスクラブ、ライターのファイナンシャルプランナーにも言い分あると思うけど、まず一気に読み終わった印象、悪印象だったのは確か。
他の方はどうかわからなしけど、最新号でした(今日確認しました)



mamiさんへ

犬で生活できなくなって自己破産がwwwってならわかるでしょ(笑)
そうなんです、ファイナンシャルプランナーのお話だった。あのレタスクラブ自体、節約雑誌と言って過言ではないですよね、見事な突っ込みですぅ( ^∀^)



コロままさんへ

価値観の違いでしょ。
そう感じるよね。犬にかかる費用が多すぎて相談しているならともかく、余計なお世話だと言いたくなるでしょ。
これ、最新号だったよ。




興味のある方は最新号見てね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ