FC2ブログ

シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

朝、時々いく多目的広場

小さい広場でないんだけどね

その広場の駐車場でオビ練をちょっと

脚側(紐付きしかやってはいけないのは続いてますよ~)の練習をやっていた時に

突然トイプーに襲われたレク

極至近距離に来るまで気が付かなかったぁ







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



そのトイプーがえらい勢いで体当たりしてきたのさ

唸り声上げまくるトイプーから

瞬間レクを抱き上げるわける隙もなく

リードで一瞬レクを吊り上げる形になっちゃった( ; ゚Д゚)








P1260035s_20100602211937.jpg





トイプーは駐車場から道路挟んだお宅の犬だったのさ

そこのお父さんが仕事出かけるために

外へ出たのをお母さんと一緒に玄関に来て

レクを見つけて襲ってきたらしい




お母さんは必死で○○ちゃん~!!って呼ぶけど

帰らないよね(爆)


一瞬つり上がった着地してレクに


DOWN!!





レクもすばやく体を沈ませたら

そのトイプー

ちょっと大人しくなってレクのお尻の匂い嗅ぐ嗅ぐ


ようやくお母さんに捕獲されましたよ



この時考えたのが

普段レクより大きい犬に襲われたら

飼い主がいようとその犬にレクママは思いっきり蹴りくれます!!



以前レクママが妊娠8ヶ月のとき

ライヤがやっぱり襲われて

身重の体ではかばいきれず

横っ腹噛まれたことあったんだ


ひどいようだけど

レクを守るんだからぁってね

歯をむき出しにして来る犬には



それでもレクより大きい犬って

こういう風に興奮しているとき一発じゃ懲りない子多い気が。。





でもさ

これがレクより小さい犬だと

やっぱりどっかためらいがあってwww



一撃で死んじゃうんじゃないか?とか

レク家ご近所に噛むマルチがノーリードで散歩しているんだけど

こいつも一撃食らわしたくたって(笑)

でもためらいがwww



このマルチにはリーボは自転車通学中に噛まれたし

お隣さんや他の人も噛まれているんですがね




小さめな犬はホント

こういう場合の対処悩みます






P1260027s_20100602211938.jpg



さてトイプーのお父さん

平謝りでレクに感心していたわ(笑)


家に入ったかと思ったら

何でもその家に迎えいれた

6ヶ月のニューファンに引きずられながら

連れてきて見せてくれたよ


その大変さに思わず

教室の営業しようかと思っちゃった(笑)





いやぁ、あの時強気のレクもよくDOWNしたと思うよ

親ばかながらね


よっぽど面食らったのかな(笑)






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます




スポンサーサイト



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

コメント

 レク君偉い!
ウチもノーリードの犬に囲まれそうになった時、なるべく抱き上げるようにはしているけれど、咄嗟には出来ないこともありますよね……。
やられた側なのに、なんでピースを叱らなくちゃいけないのか、と思いながら、「イケナイ!」と叫んだことが何度かあります。
中型以上なら足の甲で蹴る位の事は出来るけれど、小型犬は大怪我させちゃいそうで躊躇しますね……。
(法律上も放している方が悪いんだけれど、絶対コチラが悪人にされると思う……。)
首根っこを掴んで摘み上げてやりたい、と何度思ったことか。
 そういう状況の時、伏せさせられるかと言うときっと、いや、まず無理だろうなぁ……。

 それにしても、トイプーを教育できていないのに、そのお家の方は、体格差のあるニューファンを迎えちゃったんですねー。(驚)
他人事ながら、先々が心配です。(*´・ω・;)

こういう咄嗟の時の飼い主の対応って 焦ってたりしていて 考えられない時あるのよね。
ドルもラブに襲われた事あるよ。それも訓練所でね(爆)
あまり大型犬だと 命に関わるし 躾はしっかり入れてほしいよね。
でもレクちゃん よくDOWNしたね、えらいよ。パ二クッてたはずなのに オビの成果だね

しかし ニューファンですか 大丈夫かいi-230

いや~怖~い!
レクちゃんに怪我なくてよかったですねv-388
小型犬でも侮れないからねぇ~
大型犬なら逆に命にかかわるし・・・
喧嘩は売られても買ってはいけないので自分の犬を怒らなくてはいけない場面もあるのは納得がいかないですよねv-390
だから私はなるべく知らない犬には近寄らないし周りは常に気にするようにしています。

そんな状況で言うこと聞けるなんて、オビばっちりね♪
うちなんか犬が近くでウロウロしてる段階でもう
私の言うことは聞こえてません(涙)
私はレクママと反対で小さな犬なら首捕まえて離すと思うけど、
大きな犬は怖いからラッシュを離すのが必死かもね。
そういや、ラッシュもアジの練習の時ラブに襲われたわ。
ちょうどハードル飛んでる途中で・・・。
あの時は一瞬「は?」って感じで何も出来なかったけど先生居たし。
やっぱ最初の3秒は動けないな(笑)

こんにちは!お邪魔はしてるんですけど、コメントは初めてなんです。
わかります!と思わずコメントです。
小型犬ってもぐりこんで、中にまで入ってくるんです。
ラズムは、そうなると怒るよりかたまっちゃって
逃げられなくなります。
トイプーが調子にのって、マウンティングまでしようとしてきたので、
ラズムがほんとうに初めて歯をむき出して
「う~っ」と怒ったことがあります。
あわてて、引き離したんですけど、その犬の飼い主が
「このワンちゃん、初めて怒ったんだって、
○○ちゃん(自分の犬)えらいわ~、このワンちゃん
初めて怒らせたんだよ」って
言ったから、ムッキーと私が歯をむき出して怒りたくなりました…。
レクちゃんは、ほんとうにえらい!!

サラも1歳くらいの時にゴールデンに襲われたなぁ...。
それ以後トラウマですよ。今は、回復したけど。

襲ってくる(?)のって、小型犬が多いから蹴るにも困りますよね。当たり所によっては、目が飛び出たり、死んぢゃう可能性もありますしね。
何か持っていれば、当たらない程度に投げ付けて気をそらす事も可能かもしれませんが、訓練していないと、とっさの判断は、難しい。
やっぱり蹴りですかね...。

「返り討ちに遭う」って事もそういう犬には、教える必要もあるかもしれないので、蹴りは賛成だし、そういう目に遭遇したら、私も蹴るつもりでいますよ。サラを守る為にも。

うちもこんな事あったけど
夫が相手の犬の首輪を掴み
締め上げたよ(汗)
でも狙われたのがソルだったから
大惨事になるよりマシ(爆)
向こうの飼い主さん、謝りながらも
かなりドン引き~
それ以来、我が家には近づかないよ(笑)

お~~~っ さすがレクちゃん偉かったね!

家の近所にもたくさんの”ひとり散歩犬”がいますよ!
なかでも危険なのが、トイプーとチワワ ちゃんこしてるピーさんに唸りながら近づいてくるんです。
トイプーなんてピーさんの後ろ足に噛み付きましたよ!
ピーさんを興奮して暴れさせないように掴んで、私がトイプーに威嚇してやりました(滝汗)
意外と冷静だったピーさんに「母ちゃん何やってんの???」の冷た~い目が(笑)


超大型犬の飼い主は、外にでると常に神経ピリピリ。
お教室でも、ちっちゃい子ばかりなので、踏んづけて怪我させちゃうかも・・・ なんて。
大人しい?めいさんでさえ、よだれで服を汚しちゃうからフリーに出来ませんもの。
皆さ~ん ベタドロになっても良い服での参加をお願いいたします。

ニューファンパピーちゃん、お教室に誘いましょう!!
超大型犬は飼い主がしっかり制御できるように、訓練士の下で訓練しなきゃいけないって法律で決まってるんですよ~
知らないブリーダーやショップが多いけど・・・


私は迷わず蹴り飛ばしてます~
手で追い払おうとすると咬まれますから怖いので。
先日、近所のお婆ちゃんが柴犬連れて公園へ行ったら、
ノーリードの柴犬に襲い掛かられて転んで頭をコンクリに打ったけど、
怒りで痛みを忘れノーリード飼い主に説教して、
次の日頭痛くて大変だったんだって、
こういう犬相手の事故や怪我の時も、交通事故みたいに
警察呼びたい。


レクちゃん、ママといたから怖かったけど安心してたの
ではなーい?ママとレクちゃんの絆ってものすごい強いと
思うな。でもダウン、すごいね。レクちゃんの精神力は
いつもながら強いと思います。

私もサンディを守るためなら蹴ってでもなんでもするよ。
今いるんだなー、黒ラブで襲ってくるノーリードのものすごい怖い子が。。
右足でも左足でもできるように、練習してます。(笑)
10キロを抱きかかえて、片足で立って蹴るって結構すごいことよ。
バランス崩して自分が倒れたら共倒れだもんね。
はい、みなさん、スクワット、スクワット。(笑)
でもわかる、小型犬は・・・できない。。。

うん。トイプーならいかに小さいレクちゃんでも噛まれて死んだりはしないだろうけど大きい犬が突然きたらコワイですよね
犬が悪いわけじゃないんですが、ラブが突進してきたとき蹴っ飛ばしましたよ 
飼い主さんちょっとむっとしてたみたいだけど

恐かったね。。私なら、蹴りますよ。たぶん、コロとその犬、両方。。。以前、、コロがよその犬とトラブッたとき、本当に恐くて、悲しくて嫌だったから。絶対に、そんな風にならないようにしたい・・って思ったのと、
なにかあったら、絶対に、コロを守る・・って決めたんだ。(なのに、コロもけるのだ。。だって、うちの場合、コロにも原因ありだから)

そのトイプーの飼い主さん、心配だね。。どうして、トイプーがきちんとしつけられていないのに、次を飼っちゃうかな。。

こんばんは!
レクちゃん怪我無くてよかったですね。

うちも先代シェルティが同じ犬に2回襲われた事があります。
1度目は主人が止めに入って興奮した犬に主人が足を噛まれました^_^;
言葉は悪いんですが、その犬はホームレス(お婆さんと娘)の人が飼っている犬なので狂犬病が心配でしたが・・・
幸いなんともありませんでした^_^;
2度目は私と散歩してる時に、また襲ってきてうちのシェルの首に噛みついたので『こいつ絶対許せん!e-268』って事で蹴りを3発いれてやりました。
でも飼い主の人は影に隠れて止めに入るどころか謝りもしませんでした。
蹴ってしまった事は後味が悪かったけど、凶暴な犬には
仕方無い事だと思っています。
でも小型犬は・・・できないな・・・

Fomalhautさんへ

どっか小さい犬だと遠慮が出ちゃって。
大声で怒ってやりたいとか摘みあげるとかできそうなのに、出来ない情けなさ。
そう思いながらレクを抱き上げるタイミングもなく、伏せさせれば、少しは相手の犬も緩和するかなと言うのが
今回の判断でした。
たまたま上手くいったのか、相手が他の子だったら通用しないかもですね。

他人ごとでもあのニューファンの行く末が心配。
トイプーでもあぁなのにね。
どうなることやら、、



どるママさんへ

咄嗟に判断って出来ないですよ。
最初レクを吊り上げちゃったし。
これが精一杯だったわ。この辺りはノーリード犬多いんですよ。
今までも中型犬にやられたこと何回かね。

そうそう、教室のはじめの頃あったわ。隣に座ってた
グローネンダールで、先生の鉄拳くらっていたけど
怖かった。。
その後でレク相手に先生その子に、犬を襲わないようにレクの回りを歩いていて教え込んでいたけど、さすが内心ビビってね(笑)


ナヴィママさんへ

死角から来られたり曲がり角から突然襲われたことあります。
大体やばそうな犬だとお散歩中だったら迂回したりするんだけどね。
そのトイプーさんが出てくるなど思ってもなかった浅はかさがあったかも。
レクにびっくりさせてかわいそうな事したわ。



ラッシュママさんへ

↑うちも教室でありますよ。
でも先生もその瞬間止めに入ってくれたからまだよかったけどね。
アジの競技会でも襲われた子いたのを見たことも。
どこで起きるかわからないわ。
小さい犬だと逆に引いちゃって。
マルチに噛まれた知人はすっごく広範囲で青あざに噛まれた後腫れていてね。小型犬でもかなり食い込むから侮れないわ。


ラッシュママさんへ


らずむっちさんへ

どうもありがとう♪うちも同じくです(笑)


わかってくださいますか!!
そうなんですよね、小型犬って下からもぐりこんで攻撃してくるわ。
ラズムくんも嫌な思いしちゃいましたね。
なんて非常識な飼い主なんでしょうね、そのトイプーの飼い主は。。
優位行動とることが強い犬だと思っているのかしら。
怒鳴りたくなりますよね、でも近所だったりするとまた考えちゃって、この性格が情けなくなりますよ。
そのトイプーさんは今だに会うことあるのかしら。
出来るなら会いたくない子ですね。



yamanaoさんへ

↑うちも教室でありましたよ。
かなり怖かったわ。

散歩中生垣から突然現れた大きい方のMIXに襲われたときは持っていた傘振り回したけど、ちょっと前に別の犬に襲われたときは思いっきり蹴っちゃった。それも3発もね。
こっちの足が痛くなるくらい。

小型犬は侮れないけどどっか一撃で死にそうでね、引いちゃって(爆)
でもこういう犬ほど『返り討ち』がほんと、必要だと思いますよ。



elsorさんへ

パパさんだからよかったのかもね。
やって出来なくないけどワタシがやったら余計飼い主さんとかが騒ぎそうで。
ソルちゃん襲うなんてなんて無謀な。
犬種的なものもなんて犬は関係なくなっちゃうんだろうね、興奮すると。



ちーくんの母ちゃんへ

ピーさんにですか?∑( ̄□ ̄;)ナント!!
またまた無謀な子がここにも。
ピーさんだったからこれで済んでいるのかもね。

めいちゃんだって練習の賜物ですよね。あれだけ温厚なのは性格もあるだろうけど、今までの積み重ねだろうし。
超大型犬にこんな法律あるのは知らなかったですよ。
知らないで飼っている人って結構いそうな気がします。
でも手に負えなくなる前に知って欲しい事柄だわ!!



どらさんへ

うちの方でセントバーナードが人噛んだときは警察がやってきましたよ。
やっぱり↑超大型犬だからかな。
手では怖くて払えないわ。でもマルチに噛まれた人、ジーンズの上からなのにすっごく腫れていてね。
その後おばあさん、大丈夫だったかな?
脳内出血ってことだってお年寄りならあるだろうし、
転んで骨折もあるからね。
あんまりひどかったらやっぱり警察かも。



ティミさんへ

我が家の大事な犬を守るためなら体力づくりは必須だよね(笑)
スクワットスクワットに懸垂懸垂も+しましょ。
大きいノーリードラブさん?怖いね。
でも小さい犬でも噛み付いて離れない子だったら蹴るかな。大きい子は遠慮なく蹴るけど、ホント小さい子はまだためらいがwww。この弱さ、何とかしないとレクが怪我しちゃうわ(爆)


ネジバロさんへ

大きなMIX3頭のノーリード散歩犬に囲まれて構えてきたときは蹴っちゃいましたよ、飼い主の前で。
飼い主はやっぱりむかついた顔していたわ。
どっちがだよって言いたかったけど、うちの犬は噛まないと思っているのかしらね(爆)




コロままさんへ

プイネみたいに細い子だったり小さい子は一瞬考えちゃってねヽ(;´Д`)ノ
思いっきり蹴ったら死んじゃうんじゃないかと思ってさ。
こっちには非がなくても。
でもレクが怪我しても困るww

ライヤのとき、即腹から血出すライヤ病院へ連れて行ったけど表面で済んでいた。広い範囲だったけどね。
パパが相手先に怒鳴りこんだけど、そこの奥さん誤りもせず、、、見ていたのにだよ。

そのうち引越しって行っちゃったからこの奥さんと犬とも顔合わしていないわ。
あんな思いは2度とごめんなんだけどね。


alex eastさんへ

こんばんわ~
結構みなさん、同じような思いしていますね。
同じ犬に2度も!!
責任持って飼えないのにそれでも飼っている人っていますよね。
なぜ、自分の犬が他の人や犬襲っているのに止めに入らないのか、その辺りがわかりませんわ。
何かもっと大変なこと起きてもきっと責任とってくれなさそう。
うちではまだワタシが怪我するだけならいいけど、
レクにもしもの事があったと思うとぞっとします。
蹴るのは後味悪いですよね。
対小型犬はもっと考えないとなぁって反省しました。


はじめまして・・・。
私なら迷わず「蹴ります!」!!
相手がワンでも、子どもでも、
うちの家族(子ども&ワン)に敵意を持った奴は許しません!!
と・・・
心の中で思いながら、何も出来ずに時間だけが流れていきそうです・・・。

mjさんへ

コメ&訪問ありがとうございます!!
許せないもどかしい思いを持ちながら小さい犬だと引いちゃう自分がいて。。。
すっごく情けないです。矛盾した思いから割り切るには事が重大かしたら遅いしのも事実ですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ