シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常




2016年、いろいろありました

レクもレク家も


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


怪我や病気や事故にと

いろんな事が絶えなかった2016年だったけど

大晦日、レクの笑顔もらいました





15698140_706271242873483_255493563879600747_n.jpg


レク、2017年は11歳

来年もいい笑顔が絶えない様にしたいな

2016年お付き合いくださりありがとう

来年もよろしくね











シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



年末休みの二日目

あさんぽは今日も海!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



今日の浜は

カモメがいっぱい!


漁船が昨日は海岸近くで漁してて

だからかな?

海上にはカモメがいっぱい


そのカモメが浜で一休みしてるのか大群でいたんだよ



レク、結構

カモメがいても気が付かないこと多いだけど

今日のはさすがに気が付いた!


そーっと血がづいてダッシュ!
















捕まえたいのかな?



こんな大群の中に突っ込んでいっちゃって(^▽^;)



別窓はこちら!


レクちゃん、結構鳥好きかも


カラスとか鳩とか、、

追っかけるのがね








15740978_705404139626860_4038810761976473931_n.jpg



いや、でもカラスさんはやめておこうね

仕返しがコワイですから!



あ、鳩もやっぱりやめてね~


競技会で追っかけだしたら

たまらないわぁ



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院




日曜日の目の検査のときに

他に気になることない?って聞かれて

言ってみました



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レク、最近

ごはん食べた後にゲップすることが多くなったのね

ゲフって!やったりするんです

そんなに食べてから時間はかかってないんだけど

ゲフ!ってするんだよ


やっぱり気になるよね

こういう変化も、、、


院長先生、年齢も年齢だから

胃腸の動きも弱くなってきてるんではないかな?って


そこでモサプリド(ガスモチンのジェネリック)を

朝晩半錠ずつ食後に飲ませてと、、







15747751_704375646396376_629426845137832945_n.jpg


モサプリド?

聞いたことあるな~って思ってたら

かあちゃんも毎食後に服用してる薬だった(^▽^;)


かあちゃんも逆流性食道炎とかいろいろあるんだけど

(逆流性食道炎は加齢やストレスでなります)

レクも年齢とともに

いろいろ弱くなってきてるんだねと、また認識



いつまでも悲しんでいても仕方ないから

これを受け入れて行くしかないんだなって気持ちになってきたよ



考えたくなかったけど

確実に老化は来てる



いかにレクが過ごしやすくしてあげれるのか

それがこれからの課題だよね


モサプリド、良いようです

ご飯食べたあとのゲップ無くなったように思う

もうちょっと様子見だけどね







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



クリスマスの日曜日

目の検査でした




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



検眼してもらってみると

もうレクの目は

縮瞳が弱くなってるんだって


光を浴びても

瞳孔が縮まない、、、


更に核硬化症も発症してるそうです



原因は老化

白内障とは違うけど

水晶体の老化によるもので

水晶体が硬くなり

白い輪っかのように見えるそうで

視力には問題ないそう

白内障とは違うものだって

視力に問題なくて良かった〜


これは様子見しかないみたい




だけど縮瞳も悪くなっていて

(右目の方が悪い)


20161228142611cb3.jpg

対光反射も弱いと言われました



ドライアイの検査もしました


悪くなってはないけど

マイボーム腺はやはり腫れてます

標準より流涙量は少し少なかった


これ以上悪化させないようケア続けてねって





悲しいけど老化は確実に進んでいる

出来るケアするだけ、、



それしかないね



だけど気になることはまだあるのです



それは明日にね








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




クリスマスイブの24日

プレゼントはこれ!


物ではありません


って用意してなかっただけだろうって?(笑)



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




バランスのいいからだ作りを考えて

ボディコンディショニングの体験教室をしてきたよ




10歳でも遅いってことはないそうです



体験だからほんの触りの部分なんだろうけど

バランスディスクとか使って

インナーマッスルを使う練習を教わったの





もちろんワンコのですよ~


写真撮らなかったからよくわからないよね


例えばこんなの

バランスディスク、ふたつ


並べてその上に前後で四足乗せて待たせたり

後脚だけとか前脚だけとか

他に前脚の位置を動かさずに

伏せや立ってとか

いろいろやりました




ぜひ、これは続けたいね

きれいな姿勢の維持にもいいんだって


犬でも年取ると

インナーマッスルが衰えて背中が丸くなるのを防げる

怪我の予防にもなるし


体験とはいえ

内容が濃くて濃くて


ぜひ、体験でないレッスン受けたいな


15073530_674577062709568_1276048955588362065_n.jpg


レク、おやついっぱい貰ってするから

ストレスないんです


自発的にバランスディスクとかに乗せるから


でも人気の講座らしくて

来月はもう予約終了みたい


2月のレッスン受けられるかな?


それまでに今日教わったことおさらいしようね



かあちゃんもインナーマッスル鍛えないと

姿勢悪いわ(^_^;)


ふふふ、レクとの楽しみがまた増えたね

楽しくやろうね〜








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




スーパーのスイーツ売り場を歩いてて、、

ふと、思う



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


老衰のレオは別として

ライヤとポニーは

内臓にできた腫瘍で亡くなった



老いてはいたけど

まだまだ元気だった14歳と13歳


胃を腫瘍が圧迫して

だんだん食べられなくなって、、


だんだんって言っても

結構それは早い時間の進みでした


最後、何でもいいから食べてほしい!って思って

今まであげなかった人間の食べ物もあげた



アイス、プリンなどなど

少しでも力になるもの

通りやすいものって思ってあげた



ライヤ


療法食って手もあったけど

最後にせめていい思いをさせてあげたくて、、

とうとう人のものをあげました



それもだんだん喉を通らなくなっていったんだけどね



だからスイーツ売り場にくると

たまに思い出す



最後にあげたよな~って


少ししか食べられなくても

美味しそうに食べてくれる姿が

それはそれは嬉しかったことを思い出す



今日のかあちゃんは

年末だって言うのに

少しセンチだね











シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




メリークリスマス!






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



トナカイさん、ご登場してもらおうと思ったら

ただのコートになってる(^▽^;)


15747353_702618033238804_5914482699564150516_n.jpg


300均で見つけたトナカイさん


シーズーやマルチなどの小型犬用なんだけど、、

被り物がアタマに大きくて

トナカイさんにならない!(笑)





15622209_702618083238799_7626565958371860442_n.jpg



レクのアタマって小さいんだよね




15622004_702618079905466_4133155061014938848_n.jpg




ま、かわいいからいいか~(笑)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



怖い思いしました






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




リハビリに行く途中の

片側二車線道路の交差点

信号が青に変わって

交差点の真ん中まで出て行く最中

当然、直進車も数多く走ってる最中

停車側の方から

右折して突っ込んで来る車あり!


え?あ?

脳内にはありえない光景!って判断が流れた



かあちゃん、ブレーキ踏んだのは言うまでもなく


なんでこのタイミングで曲がってくる?




もうぶつかるかと思ったよ〜


15085490_677698832397391_8335535749070801730_n.jpg
写真と本文は関係ありません


運転手見たら

老女!



自分もいつかはなるけど

やっぱり高齢者の運転は怖いわ




ここは街中がちょっと栄えてる?けど

車がないと生活できないくらいの田舎


高齢者のドライバーも多い


運転免許証返納は少ない方かもしれない

車がないと生活していけないから


高齢者が運転している車が多い



判断力のない運転


ワタシも直ぐにその仲間入りになるんだろうけど

やはり高齢者の運転は問題あるね


どうしたら良いんでしょう


田舎は交通手段の福祉対策

悪いんだよね


高齢者も住みやすい日本には

まだまだ時間が必要だ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



ちょっと幸せな瞬間ってあるよね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



いやいや、ちょっとだけじゃないわ

よく考えたら

レクといる時間は幸せ


だけどさっき

ぷち練してる時雨に降られて

そのまんまやって

帰るときには

雨止んだら

空には虹!





15590473_701526476681293_4631885779928860984_n.jpg



これってラッキーな気分になるわ


レクと一緒にいる幸せとは別の幸せ感(笑)


そんなのない?



15589707_701526580014616_1993754186785807495_n.jpg


なんかいい事あるかな?♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



この間の日曜日に

レクのシャンプーしました




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



う~ん、本部展以来になってしまった


マーボが今回手伝ってくれて

シャンプーはかあちゃんがなんとか

しんどかったけど

レク、洗ったけどね



20150918a.jpg



冬毛になって乾きづらいレク

そのほとんどをマーボが乾かしてくれました


トリミング台なんて持ってないから

床で乾かさなきゃならないから

しんどいな~って思ってたんだけどね

マーボがやってくれて助かったかあちゃん



それなのに

今朝は雨!

濡れる雨!


せっかくシャンプーしたのよね(^▽^;)



クリスマスにちょっとお出かけ予定があるから

きれいにしておきたかったのに!(^▽^;)


話戻して

小さかったマーボも大きくなって戦力になるってことだね


これからも頼りにしちゃおう


え?ずるい?それって(笑)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



レク、10歳7ヶ月

一生懸命考えてます



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



オビディエンスの練習

この間掴みかけた方向転換

右か左か

指示された方に行くっての


まだそこ止まり


指示とレクの動きが連動してない



かあちゃんが左!って言っているのに

右に行くレク




そこに正解はない

失敗したのはレクもわかってる

じゃ、反対に行くかと言うと

(反対側の左に正解がある)

行かない(笑)


15338831_694049184095689_353849290244041829_n.jpg


でも答え見つけようと

考えて

他のポイントではないかと

トトトと走って

答え探している



かあちゃんの教え方が悪いんだろうけど

レクもいっぱい考えて

動いている



コツコツ地道に

いつかはレクのアタマの中で

繋がると信じてる




しかしこんな調子で

春にオビディエンス2は

おこがましいんではないかと

思えて来た


ま、ゆっくりやります(^_^;)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



微生物化学研究所のワクチンが

問題になった件の続報です



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ここ55製品が問題になり

レクの打ったワクチンの種類も

その中に入ってました


レクが打ったのは

キャナイン9種



この製品はロットNo.23までが回収になってて

レクが打ったのはロットNo.29

と言うことで

回収対象には入ってなかったよ


それで昨日

掛かりつけの病院から電話がありました

院長先生と連絡取れたのかな?



結論から言えば

レクのは問題ないってことでした

15380316_695509370616337_4545684486409171799_n.jpg


ギリギリセーフの感あるね


もし打ってしまったコはどうなるのかな?


今回、ニュースを知ったから気づけたけど

知らない人もいっぱいいるんではないかな?



病院にこちらから連絡してわかったから安心できたけどね

心配な方は是非

病院に問い合わせてね





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



昨日は普段より早く

日付の変わる前に布団の中に入れた






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



でもなんか寝付けず

うとうととはするんだけどね



耳を澄ますと

遠くからこんな夜に犬の吠え声


でもさ

ワタシが子供のころはよく聞こえたもんだった



冬の夜

冷たい布団の中

寒くて暗い部屋

そんな夜中に響く犬の吠え声

それはそれは聞いていると

すごくこども心に寂しくて、、寂しくて、、


1935337_526964874137455_7604725889878510943_n.jpg




今は外の音も聞こえづらくなった家

聞こえる事なんてそうそうない気がする


昨日の夜は

布団の中で

そんな子供時代の心を思い出して郷愁に浸っておりました



んで、レク

外から犬の吠え声聞こえてるんだか

聞こえていないんだか?


ぐっする寝てるようでしたよ(^▽^;)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



動物用ワクチンの会社で

データ改ざん等あったそうです



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



こんなニュースがあったのを

昨日知ったんだよね


この会社のワクチン

確か先月末、レクが打ったところ、、、

去年もここの、、

微生物化学研究所(京都微研)

キャナイン9種です



ワクチンの有効性が確認されていなかったら

データの改ざんとか、、、



大手の会社です

これが人用だったら

もっと大問題になってるよ


15178235_683747188459222_6047567638840702707_n.jpg



犬猫だから騒がれていないだけ、、


親バカとしては悲しい限り





今、病院からの連絡待ってます

レクが打ったのは

超ギリギリ回収対象ではなかったらしいけど

それが大丈夫なのか?


院長先生が海外の学会に出ているそうなので

帰国してから

詳しい事については連絡くれるそう








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



さすがに

手触り悪くて、、、




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レク、シャンプーしたいぞ!


かあちゃんの右足と相談なんだけどさ



明日、なんとかシャンプーしたい!



もうこの時期は

トリミングも予約でいっぱいだよね



知らないお店に頼むのは嫌だし

怖いし

結構カットしないでって言っても

されちゃったとかって話聞くからさ




15338831_694049184095689_353849290244041829_n.jpg


ライヤ、頼んでもないのに

飛節の毛、切られた

その後毛が伸びなかったんだよ(´;Д;`)

文句言いたくても言えなかった経験あり

泣きたくないもんね




しゃがまないでシャンプーしようかと



かあちゃんが動けるのが

土日に限られているからさ


クリスマスの前に

きれいなレクちゃんにね











シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



あさんぽで

やはり時々会う高齢のおばあちゃんがいます




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



家の門の外まで

って田舎の農家の一軒家は大きい

お家から門の外まででも結構距離があります

おばあちゃんはいつも門の外に出てきたところで会う




秋の初めに

夏の間会わなかったおばあちゃんに

久しぶりに会った


夏の間、寝込んでたそうで、、


足腰がすっかり弱くなったって言ってたっけ



その時言ったのかな~

少しでも歩けるなら歩いた方がいいですよ

寝込んでしまったら

動けなくなるからって





すっかりそんな事言ったのは忘れていたかあちゃん


昨日おばあちゃんに

おばあちゃん家から離れたところで会った

おばあちゃん、歩いてきたようだ



おばあちゃん、レクを見るとすごく喜んで

会いたかったのよ~

あなたに少しでも歩いた方がいいって言われたから

歩いてきたの

今朝ね、寒かったけど

体が軽かったから歩いてきたの

動かないと動けなくなっちゃうでしょ

こうやって朝、お会いするのが楽しみなのよ~

ありがとうね

あなたが言ってくれたから歩けるのよ




、、、、



15036656_678536502313624_5123836107823710094_n.jpg


気恥ずかしくなってしまった

一般的な話しただけなのに

朝のわずかな時間を大事にしてくれてたんだね

おばあちゃん


レクが来て10年以上

この間に

散歩して見かけるおうちのおじさん、おばさん方

腰がすっかり曲がっちゃった方も少なくない


おばあちゃんも10年前に比べたら

かなり弱弱しくなった



ワタシもレクも年取った


だけどほんのわずかな時間が

誰かの力になってんだね


ちょっとうれしくなった朝でした








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




これはね

あげられないんだよ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



果物大好きなレク

今の時期は柿をよく貰ってる


柿を切ろうかな?って思ってるだけで

キッチンに走ってくレク


だけどさ

これはあげられないんだよ

15390735_697144777119463_6396929763509803872_n.jpg


今朝のブドウ

物欲しそうな目をしてこっちを見てた


レクにはなんで柿はよくて

ブドウはいけないかわからないよね




でもかあちゃん

ブドウ好きだから

やっぱり食べちゃう



レクの視線ビシビシ感じながら、、

あぁ、美味しかった(^▽^;)









シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グッズ


我が家も探しちゃいました!

あれですよ、あれ!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



セブンイレブンのシェルティのぬいぐるみ!


あるかな~?って覗いた一件目は残っていなかったけど

二件目はありました、ありました!


大きいセーブルのコ!


即GETだぜぃ!




15439894_696152837218657_4767399761580140441_n.jpg



いやぁ、トライ派のかあちゃんとしては

ぜひ、トライっこも欲しい!


セブンイレブンさん作ってくれないかな?


実はレク家のぬいぐるみでシェルティは初めて!


トライにこだわりすぎちゃって

手に入れてこなかった


でもこのコ

手触りいいね~


レクが早速興味持ってます


これは咥えて引っ張りっこしろっていいそう(^▽^;)




15541246_696123953888212_480607743290571967_n.jpg


さすがにこのコはさせたくないわ~

シェルティがシェルティを引っ張るなんて

絵にならんわ(笑)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス



日曜日

T先生が久々にレッスンするって言うんで

行ってきた



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




レッスンに出るのも久しぶりのレクとかあちゃん


いろいろなレベル

いろいろな年齢のコがいるレッスン



でもやったことのない事をレッスンに入れてくるからT先生はすごい!


何時もと同じことやるだけって言いながら


やったことのないこと出してくる




日曜日は横移動


右に移動、左に横移動


だけど犬はぶれずに指導手の足についてこなくてはならない



これ、OB2で出てくるから


最近練習していたんだけど

なかなかに難しい


これは後脚を使う事の練習になるから

体の為にいいんだそうです



15380316_695509370616337_4545684486409171799_n.jpg



バランスよく体を使うってことだよね




だけど犬って本来

後ろに下がるってことはあまりない生き物なんだそうでして

後脚って弱いんだ

人でも後ろ向きに進んで生活しないのと同じだよって

そうか~でも最近、後脚の強化って流行だよねって聞いたら

昔から警察犬とかでは

作業の必要性から

ドッグウォークみたいなところを後退するって練習してたんだそうでして



でもそんな動作

家庭犬では必要ないでしょ!

だけどバランスよいのは悪い事ではないから、とな





これはコツコツ地道に練習するしか方法はないんだそうです


かあちゃんが

体のバランス悪いから

問題が起きてるわけだし

ここはレクも地道に練習しようね


体のためにもね








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス





半月板損傷で困ったことがまた出てきた




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



リハビリにの先生は

かあちゃんの趣味が

犬の訓練って知ってる


それで聞いてみた



ひねるって動きがよくないんだっていうから


脚側のときのかあちゃんの脚

右に90度にしろ

右ターンにしろ

曲がるときに右に90度ひねってから歩いてます


その方がきれいな脚側に見えるんだろうでして、、



本部展の少し前からやってみてた


結構いい感じになってみえる


オビディエンス競技はその方がいいんだと



で、リハビリの先生に

こうやって歩くとねきれいに見えるんですって言ってきいた

これはまずいんではないかな?って薄々思ったから


案の定

それは絶対にやってはいけない動きです!

ってきっぱり、強く言われちゃったよ



IMG_2648s.jpg



あぁ、どうしたもんじゃろうのう?


前ってどうやって歩いてたっけ




すでに忘れているかあちゃん


実は時々左脚の膝も痛むことがある

これもサインかもしれないから


早く院長先生に診てもらって言われちゃって、、

ってことは

やっぱり左に90度回るや

左ターンもNGって事だよね(泣)




レクちゃん、どうする!?



足の温存を取るか?


世界大会目指しているわけではないからね


それにしても

やはり脚側はきれいな方がいいよ~と内心思うのであった






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




今日の散歩は海散歩




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



で、レクです



千鳥が海の中におりまして

レク、千鳥にロックオン!




だーーーーーーっとダッシュしたかと思えば

何も考えずに海の中に

入っていった


え?

海って言うか

水に入るの嫌いなのに!?


(水たまりは別ですけど、、)





水の中に飛び立つ千鳥追っかけて行ったレク


15178322_679177932249481_6089308459913150503_n.jpg



途中でここは陸でないことに気が付いたらしい

それで引き返してきたんだけど

その時の足さばきと顔!



どう歩いていいんだかわからないって顔!

どう歩いていいだなかわからないって足さばき!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


一緒にいたマーボと大笑い

犬もあんな顔するんだね


いやぁ、動画撮っておけばよかった~




レク、そのあとは

決して海の中に入らなかったのは

言うまでもありませんね(笑)










シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



レクと遊んだ後から

右足の膝を中心に

激痛走ったかあちゃんです




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




昨日MRIの検査を受けてきましたよ


結果から言えば

やっぱり半月板損傷

半月板に亀裂が入ってるそうです


その上

膝関節の骨

関節が硬くて

擦れているところもあるとか


加齢から来てるんだって(´;Д;`)


治ることはないそうで

リハビリして

関節柔らかくして

半月板を潰すような動きをしているので

それを直していくことで

半月板への負担を減らしていく



亀裂は治らないそうなので

温存を目指す



14993483_673548946145713_7300506723649481094_n.jpg



もし切れてしまったら?

なんて言ったっけな?

そうしたら手術になるそうでして、、


またリハビリ生活の始まりです



今は痛いから

どうしていいかわからず



ジムも今は怖くていけないし

全速力で走ることも出来ず



今年はなんなんでしょうね


レクと楽しく遊んで

練習したいのにな


年は取りたくないもんだわ








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



腰が〜の次に

膝が〜になって

思えば1ヶ月以上

シャンプーしてないレクです



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




おととい

背骨の上の皮膚に

ぽつぽつ発見!


15338682_692395757594365_8536703163211854695_n.jpg


まだ痒がってはいない


アレルギーのそれとも違う




湿疹?

お手入れ足りなかったかな?





早急に対応せねば!

シャンプーしたら

良くなるかな?

15232147_688860491281225_6839829717801750671_n.jpg



かあちゃん、反省中


酷くしないようにしないとね

カイカイは辛いからね



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



Instagram見てると

こんなポスト多いんですよね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




うちの犬は1人を好むって

飼い主としては

他の犬と爆走している楽しそうな姿を見たいと思うよね


実はレクもつるみません

でもこれはどうしようもなく、、、



レクのしつけ教室の先生曰く

気にしなくていいそうです


これは性格だからって


1人を好む犬もいる

それはそれでいいんだそうです



14915242_666102640223677_7434057639414848970_n.jpg




最近では

もう仕方ないな〜って思ってます



飼い主の気持ちとレクの気持ちは違うんだよね


でもそれで問題があるわけではないから

無理強いはしません(笑)



だから悩んでいる飼い主さん

個々を大事にしてあげよ!






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


あさんぽで会うおねえさん





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



こういっちゃ悪いが最近はおねえさんの域ではなくなったかな?


レクが小さいころから会います


出勤途中なんだと思われる



レク、このおねえさんにいつも挨拶してもらってる


おはよう!

元気だね

行ってらっしゃい~




って手を振ってもらって、、






15284006_691405537693387_5250308780027429580_n.jpg



こういう小さなご挨拶がうれしいね


おねえさんの元気の素にもなってるかな、レクは?



だといいね




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


木曜日にレクと遊んだあとから?

右足の膝に激しい痛みが続いてます


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



かあちゃん、テーピングして仕事してたけど

やはり痛みが引かないので

昨日整形外科に再び御厄介になってきたよ



レントゲンいろいろな角度から撮ってもらってわかったこと

骨には異状なし

軟骨は年相応


でもそれでこの痛みやつっぱりはない

ってことはレントゲンで写らないなにか




15134582_676866219147319_724546002888967774_n.jpg


先生は半月板の損傷か?って

MRIでないとこれはわからないそうなんだ



半月板?


スポーツやってた人のイメージだよね


でも加齢(40代以降)でも

ちょっとした事で損傷するそうなんです、、、




ひねったとかそんなことで、、、



20代前半からずっとエアロバイクには乗っているから

そのせいもあるのかな?

加齢も加わって、、、



加齢で半月板損傷


なんかおまぬけです(^▽^;)



今週の金曜日にMRIの予約取れたから

それまでに治っちゃえばいいんだけど

ひそかに思ってます





14993483_673548946145713_7300506723649481094_n.jpg



うーん、レクの思うように遊べない


散歩もサポーターしてるけど

痛いしさ

大したことでなけれないいんだけどね


またリハビリになったりして




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライヤ



今朝の事

リーボを駅に送ってった帰り道




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




横断歩道のある交差点

車の切れるのを待っている

ベビーカーのママと3歳児くらいの女の子



ベビーカーには真っ白い紀州犬が繋がれて

静かに立って

ママさんたちと一緒に待っている





車、切れないじゃん

いやいや

車は止まらないといけないんだよ、本当は



ここは止まるしか無いでしょ


横断歩道の前で

ステラレックス号止めて

ママさんたちにどうぞ〜って手振りをしたの


sDSCF4299.jpg




ママさん、会釈して

横断歩道を3歳児くらいの女の子の手を引いて

ベビーカー押して

白い紀州犬はゆっくりとベビーカーのスピードに合わせて

渡って行った



優しくよね、世の中



ベビーカーにライヤを繋いで

マーボ乗っけて

リーボの手を引いて

毎日お散歩してた

18年前

(もっと前からベビーカー散歩してたけどね、ライヤと)


なんかその頃の優しい気持ち思い出した


きっとこのママさんにも

女の子たちにも

こうやって散歩してたのは

良い思い出になるよ



15107441_675574529276488_6339334303038880095_n.jpg





大変なのは今だけ

ママさん、今を楽しんでね



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



海で散歩してて

足跡見て思った



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



浜辺で待たせて

距離取って呼んだあとの足跡



スタートからの次は4つ脚そろってる足跡





15203364_688864124614195_6390706568814725635_n.jpg



それが少し続いて

歩幅が広くなっていく


ちょっと写真撮ってたら

レクはちょこちょこ邪魔しちゃってさ

ちょっと見ずらいんだけどね




15284161_688864121280862_5233342920443820767_n.jpg


それからレクの体の3倍くらいは

すっ飛んでいる足跡になる



こんな風に足跡を見たことなかったから

面白いわ~(笑)




15319211_688864161280858_8521016364634196698_n.jpg



大した話ではないんだけどね


ちょっと書いてみました



なんか、今更ながらに知ったかあちゃんです




15232151_688864164614191_2427189887824546481_n.jpg



いやぁ、無知だわ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



ワンコのストレッチ

知ったの


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


レク、やってみた

立たせてボディーを両足で挟んで

おやつを肩のほうから尻尾の方に持っていき

おやつを追わせることによって

体を曲げさせる


レク、右まわりが得意なだけあって

まだ右側はいい


それでも尻尾のほうにおやつを持っていって

尻尾の付け根の方で食べさせるのは

苦労してる



左でやってみた!


左は肩よりちょっと後ろで食べるまでならいいけど

あまり左側に曲げたがらない



もっと後ろにおやつ持っていくと

おやつ、いらんわ~って顔をする





15232147_688860491281225_6839829717801750671_n.jpg



左側は硬いんだな体が

よ~し!

食いつきのいいおやつ使って

ストレッチするぞ!


怪我防止になるからね



シェルティは体が硬いコが多いそうです


レクも硬いんだな



実はかあちゃんも理学療法士の先生泣かせ

左側が硬い

左のストレッチは多めにするように言われている(^▽^;)




こうなったら二人でがんばろうね!





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


車から降りたら

痛かったんだ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


レクといっぱい遊んで

車に乗って降りたら

右足の膝を中心に足が痛くなったかあちゃんです


痛くて膝が曲げられない!


右足、膝裏の筋肉も変

膝の周りの筋肉も変!



はじめは関節も痛かった

レクと昨日、おとといは一緒に寝てたから

横になったまんま

膝を曲げっぱなしで寝てたからかと思ったけど

それだけではなさそうで、、

遊んでて

引っ張りっこした時なんかやったかな?


15268046_686810961486178_3718020448335194569_n.jpg



その時は

気がつかなかったんだよね


レクの引っ張りっこは

中腰の姿勢だからね



かなりの痛さ

さて、どうしたもんか


テーピングしてもらって

今日はやり過ごしたけど

レクのシャンプーも

遊ぶのもきつい



数日で良くならなかったら

病院に出戻りだ(^_^;)



レク、許せ〜

遊べないけど我慢してくれ!



(レクの大好きな練習もきついかも)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ