シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:治療記 病院


レクの目ね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



一生懸命、目薬さしたり

ケアしてます



左目の目頭はきれいでしょ!


こっちは値がよかったんだけどね



14440864_648933658607242_863031534216633761_n.jpg


やっぱり右目の目頭には

なんか溜まってるように見える

ほんの、わずかなんだけどね

黄色くもないんだけどあるよね


そう簡単にはいかないね






14445924_648933605273914_3484588185383334052_n.jpg


あらら、ね ばっかりになっちゃった(笑)



さ、また夜の目薬の時間

マッサージもしてあげなきゃ


でもこの目ヤニ?

言われなきゃ気が付かないくらいの量


それでも出てるってことは、、、

だよね







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院





アニコムの更新の月になったよ






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



普段から保険使ってるから

健康割引きは無し!




0歳で入った時は一か月あたり2000円台

そこの頃は一括で支払ってけど

支払いはかあちゃん持ちなんで

年々年齢とか、あと犬種の料率見直しがあって

保険料はかなりの額!


そこで一か月払いにしちゃったんだけどさ


10歳のシェルティだと

それでも一か月あたり5820円!









14448774_648952598605348_1069872125812191244_n.jpg



これを高いとみるか安いとみるか、、



レクはいざという時のために更新しました



いざ、って大物が来たら困るんだけどね


でもちょこちょこ使ってますよアニコムさん






14390983_645716268928981_4817736805738328092_n.jpg


来月も使うでしょう(^_^;)


こんだけ取っているんだから

薬だけでもOK!とかにしてくれたらいいのに、、


薬だけって駄目なんだよ




うまくできてますね~(笑)


はぁ、、、だわ








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




昨日もちょっと書いたけど

レク、太りました!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


2週間前の診察では

5.9キロだったんだ


それでも

夏前より太って

これ以上太らせないなと思ってたら

日曜の診察の時に6.14キロ!


250g近く太ってる!


ワタシが記憶している中で

過去最高か⁉︎



血液検査、良かったからと言っても

要注意だな





14440815_647213782112563_4613452515171524506_n.jpg



秋の長雨とかもあって

忙しかった事もあって

広場にも行きそこなってるし

しっかり散歩出来なかった日も多かったしな



ちょっと体重落とさないと

関節にも良くないね



体重落とす様頑張ろう!


ってレクの事ばっかりでなくて

ワタシもだよ



健康診断あると言うのに、、やばいわ(^_^;)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



もうちょっと待っててね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ここんとこ忙しすぎる

今月は一日研修とかも多くて

いない時間が多いかあちゃん




週末は朝からあちらこちらに出掛け

(病院もあったけど)

週明けは

仕事の研修に説明会とかあって

昨日も今日もまた満足にレクと構えてない







14495359_647492895417985_2710248609701275779_n.jpg


出掛けようとするたびに

期待してるレク

そんなレクをここんとこ裏切ってる(^▽^;)



来月はもうちょっと落ち着くかな?



でもリーボの帰りが研究室の都合で深夜

今朝も朝が辛かったかあちゃん

(駅まで田舎だからお迎えに行くんです)


リハビリもまだ行ってる



どこにレクとの時間を作るか

作れるのか

かあちゃん、悩んでます


雨ばっかりだからレク、ちょっと太っちゃったからな





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



一年に二回の幅広い血液検査+コレステロールの検査もしてきたよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー

レクは6年前にコレステロール値が高くて

高脂血症と診断された



痩せているのに、、


シェルティは高脂血症になりやすい犬種だって言うけど

レクの体形でも引っかかったんだから

これがぽっちゃりだったらもっと悪かっただろうね



詳しい検査もいっぱいした


それ以来定期的に検査

2、3日に一回

薬の服用もしてます


今回も定期血液検査という事で検査しましたよ



さ、どうだった?



14433128_647190372114904_5247447154820448322_n.jpg




コレステロールだけでなく

幅広い検査


嬉しいことに肝臓も腎臓もコレステロールも引っかからず¡


それも優秀な値!


院長先生、こんな優秀な検査結果

久しぶりに見たな



うちに来る患者さんは

みんな、真っ赤だから

はなまるあげよう!って


はなまる、貰ったよ(笑)



14369985_647190912114850_8532575435777291960_n.jpg



良かったね〜

血液検査が落ち着いててホッとしたわ


この年齢になるといろいろ出るからね










14440815_647213782112563_4613452515171524506_n.jpg



早め早めのケア

レクの場合は

たまたま若い時にわかって

早めのケアが出来た



また今度もいい値である様に

ケア、頑張ろう!




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



日曜日に再診に行ってきました

目の検査と高脂血症の検査にね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


まずは眼検


カメラで目の観察

傷は無いけど

右目、目ヤニ無くなってたと思ったら

眼がしらにわずかにわずかに白い分泌物がある


これは目ヤニだねって

それに比べて左目のきれいな事!



目ヤニとかない!



う~ん、まだ良くなってなかったのね右目




レク、人間と同じように流涙量の検査をしました



瞼と眼球の間にに試験紙入れるの

正確には挟むんだけどね


それでその試験紙の濡れ具合を診るのだ



人と同じ試験紙を使ってますって


ワタシも酷いドライアイだから3回したことあるんだけどね


結構ゴロゴロして痛いような違和感ありありの検査


目に麻酔してやる方法(これだとゴロゴロしない)と

目に麻酔しない方法があるんだけどね

(点眼で麻酔します)

目に麻酔しない方法の方が正確な値が出るんだって


レク、院長先生は麻酔しないでやろうって


レク、嫌だったと思うよう

両目に試験紙入れられちゃって1分我慢


さすがに目を閉じさせておかなきゃならないので

保定されました


でも抵抗することない

レクえらいよ~

頑張ったね!






で、結果は、、



右目8mm

左目20mm


犬の正常な流涙量は15mm~25mm




201609251842277b5.jpg


左目は正常になった


だけど右目は中度のドライアイ







だから目ヤニまだ出ていたのね



シェルティで怖いのは

脂質の塊が角膜に沈着しやすくて

それが目に傷をつけたり問題を起こすそう



だから定期的に目のチェックをした方がいいそうです


この年齢になるとね




今回の検査でホットアイマスクと目のマッサージと

点眼薬を続けることになりました


目のマッサージは暇さえあれば

アタマなでるついでにやってねって



14322522_642889492544992_1253061726941545102_n.jpg




また一か月後再診です




よっしゃ、目のマッサージがんばろ!

高脂血症の話は明日ね





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライヤ



facebookのお友だちの記事を読んでて思い出した



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


ライヤが若かった時

まだ幼かったときの事

トイレを覚えたはずのライヤが

とにかく、おしっこ失敗しまくったの




仕事から帰ってきたら

リビングのあちらこちらにおしっこの跡


トイレでしない




今思えば少量ずつおしっこしてた



それをワタシと来たら

トイレの失敗と思って

漏らした瞬間に

厳しく怒ってしまった、、、



この頃はお留守番では

フリーにさせてたの








レクはハウスさせちゃうけど


怒られたライヤが悲しそうな顔してたの忘れられない

raiyas_20160924195901383.jpg



帰宅したれくぱぱがおかしいんではないか?って

病院に連れていこうと言い出して

診てもらった



そうしたら膀胱炎!

それで尿意が頻繁になり

漏らしてたんだよね


ライヤに悪いことしました

病気だとは思わず怒ってしまうなんて、、




抗生物質でさほど時間はかからずに治ったんだけどね


そんなかわいそうなことをしたこと思い出した



14199398_634602470040361_1731903145591825896_n.jpg



明日はレク、病院です


目とコレステロールとか診てもらってくる


さ、どうなったかな?



早め早めがやはり大事だよね






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



10歳4か月過ぎました!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



まだまだやるよ~


まだまだ走るぞ!









別窓はこちら!



元気な足腰、維持したいね




14225555_635645296602745_7930002219548278204_n.jpg



それにはかあちゃんも頑張らねば!



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常





寝坊しちゃったら

起きたころから大雨!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


どんどん酷くなってお散歩行ける状態ではなくてさ



でも夕方、止んでいるようあったから

散歩の仕度始めたら

れくぱぱが一緒に行くって言いだした



え!?

今まで一緒に行ったことないじゃん!

一緒に行った記憶遡ると

確か、ライヤがいた頃でかつ、妊婦だった頃



な、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

そ、そんな昔か~


れくぱぱ、ポケGOにはまっておりまして

卵、孵すために一緒に行くってさ





14390983_645716268928981_4817736805738328092_n.jpg



それでも雨がひどくなってきたから

30分くらいで帰ってきたけど

こんなこと、今までにないことよ


明日は大雨だ!(^▽^;)



レクは濡れながらも父ちゃん一緒でルンルンだったけどね


明日の朝、あさんぽ行けないかもよ~大雨で







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常





あさんぽに行ったよ~

最近練習してなかったから

ちょこっと練習



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








楽しそうなレク

まだまだ捨てたもんじゃない!

10歳4か月過ぎた!








別窓はこちら!





究極のシェル歩きの完成はいつになるかな~(笑)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院

このところの目の調子ね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー

瞼のマッサージやらホットアイマスク


目薬やらが効いているのか

目やにも減ったし

そういえば以前

黄色の目やにでなかったけど増えたな感じてて

(春頃だったと思う)

今度病院に行くときに診てもらおうと思ってたけど

その時には忘れてたんだよね




14368885_641256336041641_4615475293360185063_n.jpg


思えばあれは兆候だったのかもしれない


もっと早く診てもらえばよかったな



今は見た目

落ち着いてます


今度の日曜日にまた診察

良くなってると良いね


良くなってなかったら

専門医も考える時かも




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




今日は雨

あさんぽはなんとか行けたけどね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




そんな日

満足してないレク


あさごはん食べたら

さささと動いたかと思ったら

迷わず子供のとこにシャチ持ってた!




そうなんだよ

かあちゃんと子供らいたら

家の中であそんで~って行くのは子供らのとこ

かあちゃんはその次




12494774_568596936640915_8646041175860013674_n_2016091917573548b.jpg


リーボ、それどこじゃない!

これから学校!

相手にせず、、、、


困ったレク


考えてこちらをちらっと見た

目が合った!




とととと、、とシャチ咥えてやってきた


やっぱりね(^▽^;)



かあちゃん、ちょっと遊んであげたよ(笑)




よくわかってらっしゃる



かあちゃんも忙しいですけど!




でもやっぱりかわいいな




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




またまた起きました!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



今度はれくぱぱがケガしまして、、

まだ職場で仕事しているときに

マーボがからLINEが、、



一緒に帰宅してるれくぱぱ

指折った!って


タイヤがパンクして

スペアタイヤに交換してたら

バキって言ったとか



帰ったらテーピングする

明日病院行くからと言ってるよって


掛かりつけの整形外科は今日は早じまい

(実はマーボの整形外科からの帰り)



他の整形外科、やってるんではないかと

ググったら

まだやってるところが!


後20分で受け付け終わっちゃうからすぐに行くように

連絡しました


しばらくしてマーボから連絡

なんとか間に合ったようでして、、





13407333_599391460228129_7300084807843762252_n.jpg

骨折ではなくて

マレット変形(槌指)

指を伸ばす筋(腱)が切れた状態

付き指の一種らしい

ボールなどが当たっても起こるとか)


全治2か月


それまで固定用装具で固定しちゃう

動かしたら治らないからねとか、、


う~ん、これ以上何も起こらないでほしい

(レクになんかあったらどうしよう)



去年のかあちゃんの指先そぎ落としから始まって

いろいろ起きてるレク家



厄払いに行かないとダメか!?

シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


今日、マーボとお出かけ

車でなんだけどね

そこで目を疑ったよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー






信号待ちの時

どこからか近いとこで犬の泣く声


マーボとどこにいるんだろうって話してた


そして目の前にいた車が左折したら

な、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

アルファ◎メオのハッチバックが開いていて

ラゲッジールーム(荷室)から超小型犬が身を乗り出して

吠えているではないかい!



そのアルファ、結構なスピード出してるの!


え、ラゲッジルームに犬、置いているの!?



リードでは繋がれているけど

落ちたらどうするんだい!



悲惨な光景は見たくないよ!



マーボも絶句!


そんなに車内に犬、乗せたくないのかね



13876184_618474208319854_93179412739314664_n.jpg


クレートとかに入れて乗せればいいじゃん!



ほんと、信じられない光景

ほんと、信じられない人がいるもんだ


どんな生活してるんだろうね

このワンコ

高級車に乗せたくないのかもしれないけど

それならワンコ飼うなよな

とマーボと話してた


あまりにも異質な光景にかわいそうになったよ



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



夏の間は

仕事も忙しいし

暑いしで

大してやってなかった、、



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



練習ですよ!練習


秋の本部展の申し込みが始まったらしい

それなのに

入院しちゃったり、ここんとこ雨続きだったりしてて

夏から練習がさっぱり進んでない!



こんなに練習してないのは初めて、、


ちょっと焦ってきた(^▽^;)


でも今週も雨マーク!?

時間作って

お天気を見計らって練習しないとな


レクも待ってるし!





14291627_642334622600479_6033952174799482533_n.jpg


かあちゃんが入院してたとき

レク、やることないから

れくぱぱ達

何時もと違う雰囲気のレク

急に老けちゃって見えて心配したんだって


レク、老けさせないためにも

レクのお楽しみのためにも

またまた頑張るよ


あぁ、それにしても雨ばっかり、、

シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




この間のレクの目の再診の時の事です




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



病院の長椅子の隣に

飼い主さんの膝の上に座ってたワンコが

膝から降りて

椅子の上でムリムリっと下利便出しちゃいました


飼い主さん、動じない方だったんだけど

そのワンコ

ワタシと飼い主の間で催したから

それもワタシの服に下利便が着いてしまった!

なんと、下利便は血便!


飼い主さん、全然気がついてなくて

ワタシ、思わず言っちゃいました


あの服にうんち、着いたんですけど、、、


飼い主さん、動じないんですけど

それでも


ゆっくりとどうしましょ~って




14232389_639306146236660_2529055465084612631_n.jpg


いろんな事、起きるもんですね



病院のアルコールとティシュ貰って

服にアルコールたっぷりかけて

下利便、取りましたよワタシ(^_^;)




それより、その事が原因で

レクに何か感染しないか不安だったけど

大丈夫そう


レクは直接そのワンコに接触してないけど

かあちゃんが原因で感染したら

泣くに泣けませんからね







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常





レクの髭をカットしたよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ずっと伸びっぱなしだったから



リビングでカットしたんだけど

外に出てみたら

きれいにカットできてない!


ビミョーに切れて長い



う~ん、老眼のせいです


コンタクトしてると

手元に細かいものが見えないの





14264151_641568966010378_3491933418394593351_n.jpg



だから目を凝らしてカットしたんだけどね

老眼始まって度数下げたけど

レクの髭カットはなかなか堪える(^▽^;)



う~ん、コンタクト外した夜にまたカットするか(笑)


明日の朝はすっきりとした顔でね~


って、耳毛ボーボーですが、、







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



この間の診察で薦められたホットアイマスク


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



濡らしたタオルを電子レンジで

30秒チン!

ワタシが触って熱すぎないで

気持ちいいくらいにしているんだけど

レク、気持ちいいのか?


それとも固まってる?(笑)

14322736_640698916097383_2705202284949469295_n.jpg


リーボもマイボーム腺の出が悪い

自分で詰まってるの触るとわかるんだって

レクのホットアイマスク見て

ワタシもやろうかなって(笑)



レク、気持ちいいと良いな

目が改善されますように!


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



昨日、あさんぽに出掛けようとしたら雨!

さっき見た時は降ってなかったのに!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





レインドックガードを急遽着せて

あさんぽgo


大した降りでなかったのに

ざんざん降り!



レク、濡れたよ~





事故で腰、痛めてから

シャンプーしてなかったけど

この濡れ具合


シャンプーしちゃおう!


14225563_639215092912432_2001762241505212_n.jpg


雨だから

この後の地区のお宮掃除は中止だろうと決めつけたら

それでもお宮掃除やるって連絡入って焦った


レク、シャンプーしちゃって

濡れてます


ドライどうしようかと困ってたら

マーボが起きてきてやってくれるって



マーボ、ここまでぐっしょりのレクを任せた事なかったから

どうかな?って思ったけど

お宮掃除から帰ったら

きれいに乾いてましたレク



マーボも成長したもんです

マーボもまだ腰、リハビリ中なのにね

かあちゃん、嬉しいぞ


(親バカ 笑)


レク、さっぱりしたね

かあちゃん、助かったよ~



こんなところに子供の成長見たかあちゃんでした(笑)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



レクは用がなければ

リビングか和室にいるんだよ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



リビングのドアを開けて出ていくのは

一人ではあんまり出ない

誰か来たとか帰ってきたとか

誰かに一緒に来いって言われてついていったとか


そんなレクが

かあちゃんが洗面所で歯磨きしてたら

後ろにいた


かあちゃんを待っていたようでして、、



さっき、くっついては来てなかったのにね


黙ってでも、にこやかな顔して






13245462_589589264541682_7550360897309320180_n_20160621074401d1a.jpg



ん、どうした?

ってリビングに戻ると

レクのトイレにうんPが!



あ、これね

うんPが出ました!かあちゃん!

ってお知らせに来たのか~




かあちゃん、気づかなかったよ


結構これってあるあるだと思うんだけど

こんな時ってかわいいな~って思うわ、特にね


いつも可愛いけどさ(笑)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



今日、再診してもらいました

目がどうなったか、、

傷がどうなったか






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


今日は前々から予約してあった院長先生



角膜染色してみてもらったら

傷は治ってるとのこと


院長先生が言うには

草とか葉っぱでの傷だったら

こんな傷ではなくて

さくって切れていて跡がすぐにわかるとのこと



で、じっくり目を診てもらったよ

瞼にあるマイボーム腺が腫れているって

そしてこの間の検査で

流涙量が下限ボーダーであること



これが原因で角膜に傷がついたのではないかった



だから両目に傷の反応があったのね



マイボーム腺機能低下症という見立てです


マイボーム腺とは

瞼にあるマイボーム腺脂質ってのを分泌する腺

目の上には涙が乾かないように

涙の上にこの脂質がでるんだって


それが出ていなくて涙が乾いちゃって

角膜に傷ができるってとこです



14232389_639306146236660_2529055465084612631_n.jpg



これ、人でもあるんですよ


リーボもなったことがあって

マイボーム腺の穴、注射針刺されて通りをよくしてもらったことがある



瞬きが少なくないのも良くないんだって


だから瞼が開けたり閉じたりするマッサージ(1日2回)

ホットアイマスク

人口涙液の補充をやって

2週間後にまたどれだけ改善されたか診てもらう予定


う~ん、いろいろあるな


レクが少しでも楽になるようにがんばろ!



人のだけど同じです

マイボーム腺機能不全ってこんなのです








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院





昨日の病院の話です




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レクが目をひっかくのが

痒いからなのか?傷とかでゴロゴロするのか?

実はかあちゃんには判断が付かないの



引っ掻くはひっかくけど

ヒステリックに掻いてるわけではないし

でも目に傷をつけた確証はないし、、


そうすると目薬の出し方が困るよね

先生いわく、違う目薬出した場合

どっちにしても悪化しちゃいますと、、


どうしますか?傷があるかどうか

または違う問題があって引っ掻いているのか

検査しますか?って




10歳だし、目も心配だったのよ


見えてないって兆候はないけど

なんかあったら困るしな、、

ここはお願いしちゃった




聞いたらほんと、人と同じ検査内容です


角膜染色してみる角膜外傷

対光反射

流涙量検査

眼圧

威嚇反射

視覚

そして水晶体を診てもらったよ



14202675_638342672999674_1518795767230752010_n.jpg



そうしたらね

外傷検査で

角膜、少し黄色く染まりました

でもこのくらいの染まり方だと

誤差の範囲もあってはっきりと傷があるってわけでもない


でもどっちかって言うと

左目の方が染色が広く濃く

目ヤニの出る右目より悪い、、、なぜ?

だけど左目より右目の方が充血してる

水晶体を診てもらうと

水晶体はきれいで白内障や緑内障の心配はない

(よかった~)

だけど右目の角膜に引っかかりが見える

眼圧、低い

外傷があると低めに出るらしい


ドライアイは心配ないし今のとこと目に問題はなさそう


ってことで外傷の目薬で様子みましょうってことになりました


ヒアレインミニ点眼薬(一日4、5回両目)

ブロムフェナクNa点眼薬(右目 一日2回)
非ステロイド抗炎症薬

オフロキサシン点眼薬(1日3回両目)
広範囲抗菌点眼薬

が処方されました




14238165_638342712999670_3203337132520886186_n.jpg



また目を引っ掻く心配もあるからエリザベスくんにした方が

治りが良いでしょうってことで

エリカラをレク用に合わせてもらったの



若い頃去勢手術したときに貰ったけど

9年前のこと

もう捨てちゃってないからね


そうしたらダックスさん用がぴったりで(笑)


当分エリカラくんです



明日、もともと院長先生に予約入れてあるから

この薬使って改善されたか診てもらってくださいねということで

かれこれ、掛かりつけだけど

予約外で行ったから

6時間以上病院にいました


でも、レクのためだもんね


お会計は

保険使って6426円

あれだけ検査してこれで済んだからよかった





14202736_638342746333000_1942432368173095824_n.jpg


改善されるといいな


いつも思うけど

話せないから心配になるよ


先生が言ってました

目は進行が早いから

少しでもおかしかったらすぐに受診してくださいねって




13465940_602795909887684_4980420619708115759_n.jpg




レク、エリカラで不便だけど

頑張れ!



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院


月曜日に目ヤニが黄色かったので

病院に行ったら休診だったんだよね




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



でもその夜からは落ち着いてきちゃって

目ヤニも黄色くないし

様子みてたら

また昨晩から右目をひっかきはじめた


目ヤニも少しでてて

黄色だし、、



今日は仕事だったんだけど

台風が上陸するかもしれないってことで

前日からお休みになることが決まってたんで

安心して

予約外で行ってきました!


予約外、、3時間以上待って

診察したら検査になって

かれこれ6時間は病院に、、



14102741_638123909688217_2261310038047311550_n.jpg


今日からエリザベスのレクです


全く人と同じような検査してもらいました、レク

そこは長くなるので

明日に詳しく載せるね




14264023_638220689678539_2196194462889680132_n.jpg



エリカラくん

診察直後では笑顔ふりまいてたけど

うちに帰ってからは

勝手が違うから戸惑ってます(^▽^;)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




この間の台風10号の被害

この辺りは大きかったです



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レク家の住宅街に入る道路では

大きな杉の木が倒れて通れないとか

そういうとこ多数


明日もまた台風13号が上陸するかもしれないって?



被害が出ないこと祈ります


明日、この辺りの義務教育施設は休校になったしね




14102746_629978203836121_4495281921134914967_n.jpg




それにこの間の台風10号では

うちんとこは停電が二日に渡って

それでか、翌々日に体調壊して入院しちゃったしな



水害、風害が最小限で済むこと祈るばかり


自然の力は怖いな

明日のあさんぽはお休みだからね、レク




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



昨日、調子の悪かったレクの右目




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



結局、何処の病院にも行けず出勤


目やにが量は少なくとも黄色かったから

気になってました




でも帰ってから

目がひどくなってるのではないかと不安だったんだけど

何でかな

目やに、減っていて落ち着いてました


13939486_628451283988813_6984597880704461568_n.jpg


良かった~ちょっとホッとした



このまま黄色の目やにでなければ

土曜日まで様子見ても良いかな?





しかしセカンドの病院はきちんと考えようとは思ってます



うちからさくっと行ける範囲で



田舎だから

とーがねだけではなく

ちーば市やおーあみ市、モバラ市まで考えるかな






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



レクが昨日から

右目の辺りをよく掻いていたのね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー

昨日はちょっと目ヤニ多いかな?って思ってたら

黄色くなってきちゃって、、


量はまだ少ないんだけど

今のうちに、仕事に行く前に病院行っておこう!って

朝一に行動起こしたよ

この土曜日には薬もらうために

院長先生の予約、取ってあったんだけど

それを待つのもね!



レクの掛かってるS村獣医科医院は基本、年中無休!

何も考えずに行っちゃった

そうしたら、、


14233039_636622466505028_5849417357190086551_n.jpg





な、なんと!

全日休診とな!




確か、この間フィラリアの薬を貰いに行ったとき

日曜日の午後は休診しますって言われていたのは覚えていたけど

今日の事は全くアタマに入ってなかったORZ




こんな時

他の病院も掛かっておくべきだったと反省


メインの病気はS村さんでいいとして

(コレステロールとか胆泥症とかね)

ちょっとしたことで掛かれる病院は開拓しておくべきだったよ




S村さん、獣医さんがいっぱいいるから

年中無休を売りにしてるとこあったから安心しきってた




これさ、この間も思ったんだよね

人の病院でもそう


リーボが高熱出した時にも思ったの


やっちまったよ


さて、明日の午前中は

事故の後遺症のリハビリの予約入れちゃってあるし

(キャンセルする?)

仕事が早くあがれれば

夜の診療の最後に間に合うか?

困ったね


まだそこまで悪くなってないからいいものの

かあちゃん、反省中です




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


入院中、散歩してくれたれくぱぱや子供たちはショックって



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


レクの歩みが遅くなってたって

レク、この辺りをうろうろするとき

かなり遅い歩き方です



勇んで出ていくものの

とぼとぼすぐに歩き出す


れくぱぱに至っては

レクが歩きたがらないから

帰ってきちゃったって

(おいおい、、)

子供らには言っておいた


レク、後ろからとぼとぼ歩くようになったから

レクのペースで

だけどあちらこちら連れてって


靴を履くのも嫌なんだろうけど

この周辺歩くの楽しくないのもあるだろうし

加齢もあるんだろう






14225555_635645296602745_7930002219548278204_n.jpg


でも海散歩では

人と同じペースで歩いています、今はね


歩くのが楽しいとか楽なんだろうね


これからは海散歩増やすかなって

筋肉、関節にはいいからね


だけど、ほんと

この事はれくパパたちにとってショックだったんだ


現実だからね、これが





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


病院にいきました

薬を待ってる間に本屋で立ち読みしたんだけどね

(立ち読みするなって!)



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


2016年度の犬図鑑ね


やっぱり真っ先に見ちゃったのはシェルティよ!




うんでもって驚いた!


5段階評価

運動量(少なさだよね)  2

人への慣れ 4

お手入れの楽さ 2

訓練の入れやすさ 5

初心者向きか  5!



え、初心者向きか!?

え、シェルティが初心者向き!?




14199398_634602470040361_1731903145591825896_n.jpg



そ、それはないと思うのはワタシだけか?


賢い分覚悟いるよ

神経質な面あるコも多いし

運動量は多いし

お手入れ、大変だし

覚悟して飼わないとかわいそうな事になると思う



こういうムック本、真に受けちゃう人いるよ~きっと(^▽^;)



ね、そう思わない?



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




退院して帰ってきて

レクをなで回して、、



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


もふもふパワーがemptyだったのを充電!


しカーし、レク

耳毛の柔らかいウェーブヘアー

よく触ってみたら毛玉発見!





一週間、子供らじゃ大してお手入れは出来ないよね

歯は奥歯だけ磨いてて

犬歯とか前歯の駅に内側は磨けなかったって言ってたし

ビミョーな所のブラッシングも出来なかったようで

(やらせれば出来るんだろうけど、そんなに時間なかったかな?)



レクの前脚の脇の下と

太ももの内側とか毛玉がやっぱりあった~


14237587_635107336656541_2763440563279319544_n.jpg


そこを少しずつ

解きほぐすしか無いな



切っちゃうのは簡単だけど

そこはやっぱりシェルティですから!



レク、文句言いながら

毛玉ほぐしさせられてます



これで多頭飼いだったら大変だわ


そう思ったかあちゃんでした





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


入院して運ばれた先はHCU

ICUより軽い患者さん

準集中治療室




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


呼吸は鎮静剤のおかげで

痙攣?も治まり自分で十分な酸素が取れていたので

そちらは自力でできましたが


体には心電図やら点滴ライン

酸素飽和度を図るのに指に機械はめ

導尿(トイレに行かず、尿道からチューブ入れて体外に出す

これはチューブ入れっぱなし)


ドラマで見るような感じになちゃって、、


部屋の中はあちらこちらからピッピッって絶えず聞こえている



13903387_618960864937855_1841948821264119123_n.jpg


かあちゃん、発熱もし始めちゃって

ぐだーってしていました


そんな患者さんたちがいる部屋

年中、看護師さんが様子を見にきてくていた


ナースコール押すまでもないくらい

やってくる


人によってはこれがうざいって思うらしいんだけど

ベッドの上で動けないかあちゃんにとっては

とってもありがたいこと



助かったことに

水分摂取の制限もなかったから

冷蔵庫をレンタル(テレビと冷蔵庫がセットになってた)して

ペットボトルのお水を出し入れしてもらったりと

雑用もいっぱいお願いしちゃいました



こういう病棟の看護師さんは大変だわ




かあちゃん、今回合わせて10回入院したことあるけど

HCUは初めて

(一般病棟は一般病棟の大変さがあるんだと思ったけどね

いろいろな患者さんいるから)

入院中の観察は医師ではなく

看護師さんのお仕事だもんね



看護師さんらもいてくれたおかげで

こうやって帰ってこれたんだなぁ



感謝してもしきれないよ




さてと、今日から9月

こういったこと再び起こさないように気を付けなきゃね








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ