シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ライヤ


昨日はライちゃんことライヤの命日

もう10年になるんだね




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



そんな日に

吉報が届きました!


レク家の面々、ほっとしたよ~




ライヤ


内容はまだ秘密

これはライちゃんのご加護か!?


きっとライヤがお空の上から

応援してくれているんだよ





13239143_589540177879924_7343373879511884894_n.jpg



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



今朝も言われてた

黒いにーさん



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



邪魔邪魔だよ~って


朝、れくぱぱの行く先々を回り込んで先を歩く黒いにーさん


忙しく動くれくぱぱ


蹴っちゃうだろうって




13330977_591684880998787_3928092530678719923_n.jpg


いやいや、黒いにーさんは

仕事してるんです

ただ単に先導してるつもりですから!(^▽^;)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


やばいわ~(^▽^;)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


レッスン行く前の15分でブラッシングしてみたら

これだけ取れた!



始まったよ換毛期!



ブラッシングしてブラシに絡むのはまだいい

舞うレク毛の束






13322173_591405471026728_3757498659624949641_n.jpg



暑くなってきたから

梅雨までにある程度抜いてあげないと、、



暑いよね、レクも

むれちゃうわ




そしてカメックスの水槽のモーターも手入れと細目にしないとな


舞うレク毛、水槽に入り込んで

モーターが止まる前にさ



かあちゃん、このブラッシングでマイクロレク毛が目に入り

ブラッシングの途中でレンズ洗いました 爆!



換毛期、せっせとブラッシングだな











シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


レク、待ってます~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


毎朝、待ってます


なのにかあちゃんが忘れる



かあちゃん、ボケの始まりか!?




レクの方が先にご飯食べ終えちゃう朝


かあちゃんが朝ごぱん齧ってると

離れたところから

そっとかあちゃんを見つめてる、、今朝も




彼は何も言わない

ただそっと、、





これが欲しいんだよね


だけどかあちゃん、すっかり忘れてる



レクはご飯後のサプリ(アンチノール)が欲しいの



13256527_590950371072238_4713064061285550225_n.jpg


夜のサプリ(ムーズマックス3)は忘れないんだけどな~




朝ドラ見ながらご飯食べて忙しいんだもん!(^▽^;)










シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


レク毛、季節に関係なく

家の中を飛んでおります


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


掃除機、かけた側から

もう落ちているし、、、



そんな日々

シェル飼いには当たり前だろうけどね




んでレク毛、突然トラブルを起こす


出掛けようと思ったらカメックス2号の水槽の

浄化槽用モーターが止まりかかってる



これはやばい!



モーターの電源落として

帰ってきてからモーターの掃除してもいいんだけど

夜遅くになってからになっちゃう




ここは、まだ時間に余裕があったし

予定変更できるとこは変更して

モーターと水槽の掃除やっちまうか



この間、掃除したばっかりだけど

そろそろまた掃除しないとならない?って気もしてた




モーターが止まりかかる

このまま、電源切らなくきゃ

モーターが焼けちまう


モーター止めたら水質悪化して

カメックスに悪さ及ぼす




えい!って始めた掃除





13244702_589174181249857_3185119455914517865_n.jpg

水槽の水抜いて

浄化槽装置洗って

モーターの分解をする




案の定

モーターの芯にレク毛が絡んでまして(^▽^;)

レク毛を除去したら

また気持ちよく回り始めました!




レク毛、トラブル起こすよね

ドライヤー、ファンヒーターなんかもレク毛が絡むんだもん



それはシェル飼いの定め

せっせとダ〇キンモップ掛けるか~(笑)




13239143_589540177879924_7343373879511884894_n.jpg





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



伊達に年齢は取ってるわけではないらしい





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




レクの変化

リーボとマーボがヒートアップした喧嘩すると

若いころのレク

2、3歳の頃って

俺も入れろ!混じるぜ~って感じ

まるでヤンキーやな



これが5、6歳過ぎたころから


おらおら、いい加減にせんかい!って感じで割り込んで行くようになったけど


ここ最近じゃ

喧嘩の空気読んでか

オレは関係ない!オレはいいコです!

ってなアピールをかあちゃんにする

ってか、無関係を装う(笑)



13240527_589113564589252_5656458508536504563_n.jpg


とばっちり受けるからね~


下手に喧嘩に入っていると



これがレクの10年間



や、大した話ではなかったね

お粗末様でした(^▽^;)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



このところ、日中は暑いチーバ

一日の寒暖の差10℃とか



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



これではレク、お留守番の時困るわ~

と思い

クールボードも出しました


エアコンとクールボードの二刀流(笑)


でもサークルの中にしか置いてないから

部屋でフリーの時は

使ってないんです、このしとは





13245462_589589264541682_7550360897309320180_n.jpg



自分なりに冷たいとこ移動してるんだけどね


サークル以外にもおいてあげればいいのかな?








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



レクの頑張りが載りました!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


JKC の Gazette 6月号にね





13233039_588999464600662_6459274291748821234_n.jpg




新しいチャンピオン犬の名前として

レクの名前が載りました!


オビディエンス チャンピオン

センター ベンツ オブ クリスタルマリコ JP


これが血統書名


詳しく見ると

若い犬も多いね


(レクもそういう時があったな) 





13165938_588999431267332_5791147798827865323_n.jpg



お隣のアジリティチャンピオンの欄には

お友達のカチュ(Mダックス)の名前も~



ってわけで

これも永久保存版だなぁ




13244879_588699477963994_2125851650614401271_n.jpg



ね、レク~



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス



新しい事に挑戦中のレクです




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


挑戦中挑戦中って結構言ってない?って思われるかもね

そろそろ


でもなかなか、これが難しいんですよ~




オビディエンスの規定も秋から変わると言うのに、、



それ以前にこんなとこに引っかかった!




かあちゃん、オビディエンスに挑戦するにあたって

小道具が増えていく(笑)


その中には手作りしたもんもあってさ


製作費300円(笑)



なかなか、よくできたと思ってこれで練習してたら

本物の小道具に接する機会があったときのレクの反応って、、




これ、いつものと違うんだけど?って顔!




おんどりゃぁ!


ぱっとみ、かあちゃんのは確かにちゃっちい

でもそんなに問題あるとは思わなかった





13244855_588292624671346_3180489604675920720_n.jpg


訓練がとかオビがとか云々の前に

いやいや、これってシェルティだから!?

シェルティってへんなとここだわるよね

そう、思わない?




こやつ、ちょっといろいろ体験させる必要あるかなとは

前々から思ってたけど(^▽^;)







10歳って言っても進化形ですから


こうなったらメガ進化目指す!(笑)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



今日のこと

近くのM市のCってホームセンターに行ってきた




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



欲しい用品もあったから

ペット売り場へも行ってね



ペット売り場にはペットショップもある


そこになんとトライのシェルティが入りました!とある


そのコはいなかったんだけど

お値段見てびっくり!

288.000円!



ペットショップやペット売り場へは

最近、とんとご無沙汰だったのでびっくり!



どんなコか見たかったわ~


でケースに入ってたコでかわいいコが!


短足ででもアタマはほとんどが白いコ


コーギーのMIX?

そこ、MIXも多かったから、、


そうしたられっきとしたコーギー



13174100_584171608416781_4334354820522040519_n.jpg


すごくかわいいんだけどブルーアイ

胴にも白が多い

シェルティのカラーヘッドみたいな、、




これって調べたらスタンダードから

外れいるではないですか!



でもペットショップの表示にはそんなこと書かれてもいず、、


お値段も30万前後だったと思う


足が短くて動きがかわいいですとしか書いてない、、


20060515_201605152134083a1.jpg


これは無責任だよ



かわいいから

どこかのご家庭に縁があるとは思うけど


ほんと、信じられないよね


でもこのコには罪はない


どうか、幸せになって、、




写真と記事には関係ないけどね





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



実はシャイでして、、、


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー

ってレクがね、、、

ではなくて、かあちゃんが!



知らない人に声、掛けられない人



練習に行くところでよく見かける

セーブルのシェルを二頭連れたお母さんに

声かけてみたいと思いつつ

実行できてない(^▽^;)

(もしかすると子犬屋さん出身のコたちらしいって情報あり)

13237654_587875778046364_691250974644332949_n.jpg


かあちゃんがシャイなんです


だから、競技会場でも

ペット博でも

シェルティ連れている人見かけても

声、掛けられない



声、掛けたら思わぬ出会いが待っていそうなのにね




こういうとき

フレンドリーな性格だといいなって思うわ



だからかね

レクも挨拶したらそれでいいってコになっちゃったのかも



う~ん、でも気になるわ~(笑)



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



昨日のあさんぽの時のこと




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





後1キロくらいでうちに着くって所で


レク、急にえづきました



オエッ!オエッ!


出てきたのは黄色い粘液   


ご飯前だから胃液?


この時間にこんな事ってないよ、普段は



そうしたらもう一度

えづいた


オエッ!ってなったんだけど

口の中から落ちないらしく

そのまま飲み込んじゃってるし!




13240504_587085024792106_8530020350468767644_n.jpg


10歳になったレク

黄色い粘液

なんか心配になってきちゃって

アタマでは余計な事を考える


これが何かのサインだったら、、、




とりあえず帰ってからも

吐くことは無かったから

ご飯あげたけどね



かあちゃん、元来心配性(^_^;)


ここにこんな事あったと記しておこう



これが無駄で終わればいいや



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




うちにある椅子と言えば

学習机と元学習机現パソコンデスクの椅子


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




レク、家の中で

椅子に乗ると言えば

かあちゃんがパソコンやっているときの

足の上


厳密には椅子とは違うかな



そういった意味合いにおいて

病院でもカフェでも

レクは基本的に床

椅子の上に乗せたことがほとんどない

そんなレク

この間、e - dog cafe に行ったとき

ソファにどうぞって言ってもらえて

ソファに乗せてみた



何時もは本犬的には

NGと思っている?からか

乗せたらちょっと緊張の面持ち(笑)


13220981_586728044827804_439750099263588245_n.jpg


いいの?なお顔

ちょっと緊張

お写真撮って

降ろしたらほっとした顔してたのが可笑しかったな



うちにはソファがないせいもあるけど

きっとあったら

ここでヘソ天して寝てるかもしれない



まだまだ世の中には

レクの知らないこと

いっぱいあるってことだよ



10歳にしてソファ、初体験のレクでした


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



先日、わん友のコロままと

ランチしてきた



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




愚痴聞いてもらったり

いろいろ溜まってたもん吐き出して(笑)



この界隈では有名なドッグラン カフェ


実は初めて行きましたよ~



13240713_586342841532991_1503635057693588757_n.jpg




日替りランチ、美味しゅうございました



13094261_586342768199665_7559377755748676330_n.jpg


でもドッグラン カフェに来てるのに

かあちゃん達は話しっぱなし

犬、いなくてもいいんじゃない?って言われそうだけど



13221699_586342781532997_6479503929772159569_n.jpg


そこはほら

一緒にお出掛けがいいんだよね~







13239043_586342801532995_8039847122847870384_n.jpg





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



今日は雨予報



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



でも昨日の夜の段階だと

雨の降りだしは朝の9時から



あさんぽしてもぷち練や遊べるね~と思いきや

あさんぽ中に雨、降りだしちゃった


13221059_586347588199183_1968841888311576937_n.jpg


せめて広場とは言わないから

うちの前で遊べればと思ったけど

無理でした


低気圧と前線が揃ってるらしいからね



明日の朝は大丈夫かな?


こんな日もあるさ~





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



犬にお祝いなんて

っていう方もいらっしゃいますが

そこはそこ、気持ちですから~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レクの誕生日ケーキを



E-dog Factory & Loungeさんにお願いしまいした




13240735_585687191598556_3440068180458132085_n.jpg



しかしケーキを取りに行くだけなんてつまらないから

リーボお供にお茶してきちゃった(笑)


アメリカ仕込みのスイーツが美味しいんですよ~


レクは、自分ももらえるのではないかと

なんか期待してたけど

夜に大物があるからね





13245324_585687181598557_6717759102566416046_n.jpg



レクのバースデイケーキは

アレルギーを考慮してもらって

レクの大好きな鶏レバークリームで飾り付け!


これはネタ用に撮ってるんだけど




13230293_585687064931902_9108434451037408007_n_20160516095839bb4.jpg



今にも齧りつきそうな勢い(^▽^;)



待たせるのが大変たいへん(笑)



13221752_585687074931901_7536790641875515949_n_201605160958381c6.jpg



きちんとこの夜ご飯のときに

カットしてあげたからね


たまにはこんな贅沢もいいでしょう!




13220897_585687144931894_652879475448630197_n.jpg


かあちゃん達からのいつも頑張ってるレクへの気持ち

愛しい気持ちだからね(゚ー^d)グッ!





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



今日、レクは天才になりました!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


朝からお祝いムードのかあちゃんと子供たち

レク、おめでとうj!

これからも元気でいて欲しいな


こんなちっこかったレク

今では立派な黒いにーさん(シニアだけどね)です




20060515_201605152134083a1.jpg


なのによ

なのによ

この黒いにーさん

朝からかあちゃんの怒りに触れてし〇かれる始末


なんだって天才になったその日の朝に怒られるんだよ!


お出掛けしようとかあちゃんとリーボ

それを察知してサークルに入った黒いにーさん

しかしだよ

しか~し!


扉閉めようとしたら

抗議のシェル回り~


吠えはしなかったものの

それはかあちゃんにはNGだよね!


お前ってやつはぁ!





13178040_585687108265231_3714017453809137400_n.jpg



まだまだ元気な黒いにーさんです(^▽^;)


ったくもう!






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




無事にここまで来ました




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


今日はレク、一桁最後の日

明日になったら天才!



何にもなかったわけではないけど

無事って言えば無事



12974431_573555016145107_4520862904340855613_n.jpg



人のコで言ったら1/2成人式



これからの事なんてわからないけどね


明日はごちそうの予定だよん(笑)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


知らなかった~

はじめて知った気がする




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


今日は愛犬の日なんだって?


犬の日は(11月1日だっけ?)最近話題になるけど

愛犬の日なんて知らなかったよ


今日、このタグを多く見かけるので初めて知った(^▽^;)


え、今調べたら

1994年(平成6年)にJKCが設定したとか



なんだまだ新しいじゃん!



13174211_584618171705458_6882565145737436535_n.jpg



いやいや、愛犬の日だからどうってことはない!


だってうちは365日(366日)愛犬の日だから~




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


昨日の朝

NHKで例のいのっちの番組でご長寿ペットの特集があったね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


ご覧になられた方も多いと思う





ちょっと身につままされる話も出た



ペットが具合が悪いので休ませてくださいって

職場では言えないって話




ほんと、今の日本ではそういうこと言えないのが現状



介護離職されて愛犬の世話をされてる

元教員の方が出てたけど

苦渋の決断だったと思う



ワタシの周りに愛犬の介護されながら仕事されてた方も数人いる

(されてた・・・亡くなっちゃったんだよね)



ワタシの仕事は季節とか日付によっては

日中12時間以上は家にいることできない仕事



今までこれだけ犬と生活してきたけど

介護らしい介護ってしたことがないんだ




ポニー、13歳

ライヤ 14歳


どちらも最後は病気による看取りでお空の国へ


介護で看取ったわけではなくて、、



13174100_584171608416781_4334354820522040519_n.jpg


レオ 18歳

ご長寿シェルティ


最後までしっかりしてた

ボケることもなく、排せつで苦労することもなく

ほんと、大往生してくれて



だから、愛犬の介護は正確にはしたことがない


もしだよ

そういう事が起きたら、、、


その時ワタシはどうするんだろう


介護離職できるのか!?



ちょっと考えさせられたわ、、



その時が来ないとわからないだろうけどね






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


今朝は激しい暴風で

思わずあさんぽ、挫折しちゃった、、




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


とは言うものの

ここんとこと、朝に広場へ行こうもんなら

雨は関係なくでろでろ~



13087924_583049758528966_2615495476755027443_n.jpg

シェルティの被毛ってどうしてこう

濡れるだけでなく

あのマイクロ繊維みたいな被毛の中に

小さな砂や泥の粒が入り込むんだから





平日ならば朝が一番

レクとの時間にもってこい!


あくまでもかあちゃんの都合なんだけどね




このでろでろ~としばらく戦う日々になりそうです




13177268_583816451785630_3210592091612431908_n.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


先日のこと

同じくシェル飼いの方からこんな言葉が、、





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


レクの脚足の時

前脚の飾り毛(エルビス)がふわ~ってなって

すごいな~って

これは切らないで伸ばしているの?




13015625_575652742602001_2766037994163751732_n_20160510080938b2c.jpg




って、、聞かれたの


そう!これは拘って切ってないんだよ

きれいでしょ!



かあちゃん、ここは拘ってます

やはりシェルティらしくありたい


ライヤは一度だけトリミングに出したとき

切られちゃってね


特に後ろの脚なんて復活しませんでしたから


ちょっと誉められて嬉しかったな


ただのぼーぼーと言えばそうなんですけど(^_^;)



13043619_576692449164697_7386906638859824651_n_201605100809390f0.jpg



流れるエルビス

これはかあちゃんの拘りなのでした(笑)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



この連休の昼間は連日夏日のチーバです



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




日中、窓を開放しておけば気持ちいいけど

また通常の日常が戻って

仕事に行かねばならないし





昨日はエアコンの簡単だけどお手入れをば!


業者に頼めば完璧なんだけどね

とりあえず、去年ネットで見た方法で

フィルター掃除はもちろん

吹き出し口はエタノールで拭いて

(きちゃなかった~~~、、、)

暖房の最高温度まで設定して

最大風力で運転すること30分


これでカビは殺せますって聞いたんだけどね

(本当か!?)


一応今日から使えるね~って思ったら

今日は最高気温が5度くらい低いらしい(笑)




13139190_582985091868766_4051239334260473278_n.jpg


でもすぐに使うことになるでしょう


そうそう、アルミボードも出さないとな

(これはハウスの中に敷く)

冬は寒い分には心配ないけど

これからは留守番させるあたって

心配な季節

いい季節なんてあっという間に過ぎちゃうね(^▽^;)






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


最近お散歩でよく思うこと


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レクの歩みが遅くなった

暑さだけのせいではないと思う


まったりと歩くことが多い


ちょっと悲しいかぎり







13138784_582548105245798_4631381988065494832_n.jpg


でも、練習の時の動きなんかは

まだまだ!なんだけどね



伏臥とか最近では遅かっなったけど

(ここ何年ものこと)

もっと早くとも求めようとも思えず

来週は10歳になるレク

お散歩まったりも仕方ないか~


あのちゃきちゃきした散歩は戻ってこないかな






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


こどもの日のペット博の日の午後からは

レッスンに行ったんだけどね




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


ここのところ暑いじゃない

レク、朝からお出かけしてたからから

レッスン頑張ってたからか

途中でヤギミルクで水分補給してたんだけど

鼻に塩がふいた



暑い日とか外で時々なるレク


てっきりワタシは塩だと思ってたけど

塩なんですか?って聞かれて

自信がなくなった


さすがにこの白いのを味見したことはなくて、、、(笑)



13139350_582118651955410_4813258446928544305_n.jpg


ミネラルとか?


でも鼻水が蒸発したと思うから舐めたら

しょっぱいと思うけどな(^▽^;)


今度、手に取って舐めてみるか(笑)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



こういう経験された方は多いはず


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




よくあることなんだけどね

いつもの広場に練習に行ったよ


ベンチに荷物を置こうと思ったら

ベンチ前にまだ柔らかそうな、、、うんPが放置されていて、、




こんなところにあると困るのはワタシとレク


不快、不愉快だけど始末するしかないよね、ワタシが


13173924_581267152040560_9198731798850002928_n.jpg


時々あります、この広場にも

気ままに歩く散歩道の真ん中にも

まったく、、もうだ!


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


幕張メッセで行われているペット博が最終日の今日

行ってきました

メッセまで!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



正確にはペット博の入り口までなんだけどね


浜松からInstagramのお友達がくるって言うんで



開場前から待機して会ってきた~



こんなことでもないと会えないからね


ほかにもInstagramもお友達が集まって

みんなお初です!




楓ちゃん

13164206_581492162018059_4398183358609706553_n.jpg



ぶれちゃった、ごめんキャンディちゃん


13179438_581492222018053_4390681336415626680_n.jpg


あかねちゃんら6シェルさんたち

全員写ってたのがない(^▽^;)


13091919_581492248684717_3743937035507194807_n.jpg



Taroくん



13139178_581492258684716_7311279313679904899_n.jpg


りんごちゃんすみれちゃん



13151578_581492178684724_9198860761160042880_n.jpg


りゅうくん、ふうくんはすいらんでお会いしたことがあったの




13177326_581451545355454_1945491895276300941_n.jpg


本当はすごい数のシェルティたちでした

シェルティの不思議なとこ

シェル同士だと不思議とまとまるんだよね



争いとかぎゃんぼえとかでないとこ




13177216_581492275351381_1732817895469742236_n.jpg


みんなで集合写真撮りたかったけど

撮れず、、残念!



レクは早々と退散しちゃったけど

また呼んでね~




13124487_581492132018062_3281024693447657393_n.jpg


今日、お会いしたみなさん

ありがとう!


13124463_581451635355445_8356844470240393817_n.jpg


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



昨日の本題です


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


フィラリアはもちろんだけど

総合的に広めの血液検査をしてきました



やはりこの年令になったら半年に一回は受けたいところ

レクはコレステロールや胆泥症があるからね



で、どうだったかと言うと、、、

結果はこちら↓


13124756_580799448753997_3495743188800619656_n.jpg


肝臓、腎臓問題なし!

この年令で(後10日で10歳だ!)肝臓に問題ないのはうれしい


ライヤはこのころから肝臓の値が悪かったからな



でコレステロールはというと

コレステロール269

中性脂肪61で問題なし!



やったね~


総蛋白7.4 クロール122と高い色になってるけど

これも問題のない範囲だって


ちょっと朝ごはん抜きだったから脱水ぎみだったかも



関節炎の指標となるCRPも0.40と低く問題なし



いい結果です!




院長先生もフードを変えたのが良かったのかな

CRPも問題ないって事は関節炎も落ち着いてる事だからって


体重がね落ちてたんです

レク、5.58kg

この冬春で結構落ちたんだな

おやつも練習の時がっつり食べているから

太ったかと思ったくらい


でもこの普通と痩せているの中間くらいの体重の方が

レクの足にはいいのかもって


散歩量は減ったけど練習量は増えているこの頃

オビディエンス競技の練習はプチ練でも結構動くから

アレルギー性皮膚炎が落ち着いてるのも

フードを変えたおかげが大きいのかも

薬も飲んではいるんだけど

アバウトでいいよって言われているからきっちり2日に一回ではなく

結構3日に一回飲んでたりする日々

これで安定した値が出ているだからホント、うれしいね








13165866_580799458753996_7207024032526122003_n.jpg



で、悩んだ結果

こちらの問題

今年のフィラリアの薬

一回は試してみるかと





ネクスガード スペクトラを試してみようかと、、

あの一錠でノミマダニ、フィラリア、消化管寄生虫の対応するアレね

いろいろ悩ましいとこなんですけど、、


フロントラインはまだ余ってるからミルベマイシンだけでも良かったんだけど、、

こちらは院長先生のお奨め

ただ、レクの体重で2800円とお高い(一回分)


総合的に広めの血液検査とコレステロールの薬は

保険適用されたけど

諭吉が二枚弱飛んでいきました


仕方があるまい!


(人だって広めの血液検査したら保険使っても3000円以上はいきます)


レク、今度はまた半年後だね





13151458_580799475420661_1523582040409955292_n.jpg



この年令になったら

何が起こってもおかしくはない


次の検査まで健康でありたいし

次の検査もいい結果でありたいね




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


今日、病院に行ってきました

レクのね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



狂犬病の予防注射とフィラリアの検査

総合的に広い血液検査もすることに


前回より4か月 

ま、ちょっと期間が短いけどいいか



って検査結果とかUPするつもりが

午後、レクと4時間以上寝ちゃってまとめてないもんで、、

それは明日に



で、今日はというと

待合室にいたばあちゃんについて




レクと待合室で受け付け済んで

さ、椅子に移動しようと言う時

シーズー?抱っこしたばあちゃんに声掛けられた



あらぁ、シェルティちゃんだわ

フルカラーのきれいなコね

でもシェルティにしちゃぁ、小っちゃいわ

ワタシ、ショーやってたからわかるの!






13043607_580406165459992_2523151825811585020_n.jpg



これでもレク、一応スタンダードの下限に入ってますから!



ばあちゃんの話は続く、、


お顔見ればどこのコかわかるわ~


ならば、どこのコかわかります?って聞きたかった

(大人げないかあちゃん)


で、どこのコかは出てこないばあちゃん


でもレクの顔、まじまじ見て

こっちはいらいらしてきた



アメリカの犬舎が入ってるわね二つ

お顔見ればわかる

日本に入ってくるとシェルティはみんなちっちゃくなちゃうのよね




かあちゃん、話を打ち切るべく(いらいら)

椅子に座る

レクは足元でdown



そうするとばあちゃん、話しかけてきて


シェルティちゃんって人に着くのよね

良いコね~


盲導犬っているじゃない

ああいうコって小さい頃ははっちゃけだけど


訓練がしがし入れられてああなるんですって

、、


なんでも良いんですけど

余計なお世話です!

レクがちっちゃくたって関係ありませんから!


レクが大人しくしてるのも

レクが努力してるんです!


って顔に出たんかかあちゃん


かあちゃん、大人げないぞ!



とばあちゃんは今度はぽっちゃりキャバリアのお父さん見つけて

太り過ぎよ~って話しかけ始めた



犬好きんだなろうけど余計なお世話


ショーやってるからって自慢したいんだろうけどさ





13103506_580406198793322_5039386898611099918_n.jpg


いろんな人が待合室にはいるよね

まったく、、参った待合室でした





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グリーンカーテン



2012年よりはじめたんだっけ

レクのためにね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



グリーンカーテン計画です!


今年で5年目!


確かに気持ち涼しい気がする


日当たりのいいリビングに

レクは一日、ここで過ごしてる事が多いから



突然今年もれくぱぱが

今日はグリーカーテンやるぞぉって言いだした昨日



午後はレッスンに行くつもりだったけど

朝9時から始めたけど

昼までには終わらず(^▽^;)



普段の手入れの無さも響いてます、レク家の庭




終わったのは夕方で

もうどこにも行けず


レクはずっとこの光景を部屋の中から眺めてた



レクよ~朝ごはん抜きだったんだよね

レッスン行くつもりだったから


これもお前の為だ!とかあちゃん、自分自身を慰める(笑)




13087727_579526878881254_6105738584626531941_n.jpg


去年のパッションフルーツが

夏の終わりに地植えから室内に引越しさせたら

上手く冬越え出来て花をつけたよ

最初の一輪は上手く受粉させて

結実できたみたい




13151529_579526888881253_3224104532725944623_n.jpg




これもレクのお腹に入る事でしょう(笑)



さて我が家はカレンダー通り

明日からのお休みはどう過ごそうかな、レク?







13118934_579526908881251_8232468686873000893_n.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ