シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常




レク、9歳8ヶ月

この頃、歯の汚れが気になります

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



お友達のプイネが無麻酔歯石取りをするって言うんで

そのカフェに後で合流したよ


べつにレクは歯石を取って貰う予約はしてないけど






プイネが終わって真っ白歯で帰ってきた


こんなに綺麗になると

レクの歯、気になる



12524040_537938706373405_7881023879432088699_n.jpg



毎朝晩、歯磨きしているけど

今まで歯石取りってしたことがない


ちょっとその技士さんに見てもらったところ

獣医さんの所ではきれいですよって

言われるレベルだとか


確かに病院行っても、歯で引っ掛かったことはない

歯茎もピンクだしね


12654532_537938696373406_886955344932476453_n.jpg



でも年齢重ねて

汚れが結構、ワタシ的には着いている

前歯の裏側に歯石みたいなの

つき始めてるし、、、


自分では歯みがきくらいの手入れしか

怖くて出来ない


スケラーで素人が削って

エナメル質に傷つけてもね、嫌だし

そろそろ、レクも歯の手入れを

見直す時かも


歳取っても、歯が健康であるように


12662705_537826593051283_3154606073380964241_n.jpg




あ、 ワタシもまた歯医者さん行かねば~(^_^;)




つい、レクの事考えちゃうわ(笑)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院



昨日の病院の結果です


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


レクはコレステロールに問題あり

そして胆泥症がある



今回は総合的に血液検査



そして跛行があったから(最近出てない)CRPも追加してもらっての検査です


見づらい写真でごめんなさい




12592204_537614013072541_3171710797888141325_n.jpg




コレステロール 227(111~312)で、問題なし

やったね!


中性脂肪 58(30~133)でこれまた良好!


でも前回の年末の検査で

胆泥はまだあったから

薬は2、3日の一回半錠の服用は続きます


シェルティって胆嚢や脂質代謝に問題が出ちゃうコ多いからな


レクも上手く付き合っていこう




12642996_537614003072542_6361224019609536588_n.jpg



昨日は関節用のサプリ アンチノールと薬も貰ってきたから

諭吉一枚と半






12661838_537614043072538_1389995275246695183_n.jpg



レク、たぶん一番嫌いな場所って

病院だと思う



診察台に乗っている間

がくがくブルブル




看護師さんの手が足りず


新米の獣医さんが保定に入ってくれたけど

どうやら勝手がわからないのか

院長先生に保定にあれこれ直されてた


しかしじっと我慢のコ(怖いからか?)


新米獣医さんにいいコだね~って言われてましたよ


ブーブー文句は言ってたけどね(^▽^;)




さて、次の検査はフィラリアの検査のときと一緒にね



12417986_537489279751681_1552272027385224016_n.jpg




次もいい結果でありますように!




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常











今日は病院に行く日


血液検査の予約してあるんだよね、黒いにーさん




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



黒いにーさん、コレステロールの調整をしてますから

定期的に血液検査



病院に行くから朝ごはん抜き!



あさんぽから帰ってきて

ワタシの朝ごはんの仕度にストーカー

ヒーヒー言って後をついているのは

いつもの事



でも今朝は違う

かあちゃんが食べ始めたけど

黒いにーさんには朝ごはん

提供それない









12592305_533875680113041_5569672267104199264_n_20160129075351e4f.jpg





しばらくかあちゃんに目で訴えてましたが

貰えないと思ったのか

ふて寝始めた(笑)



病院から帰ってきたら

あげるからそれまで我慢よ!





でもこの朝ごはん抜きが病院だとは

気づいていない黒いにーさんでした(^_^;)



結果はまた明日!





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



あさんぽ中

あさんぽに限ったことではないね



夕散歩でもね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




前方にワンコ発見!


そんな時レクは、、、




フーーーっと大きな鼻息一つ




10383952_525380067629269_5048130153418736877_n_20160128080205cef.jpg


そして

かあちゃん、ヤツが来たぜ!

と、まずはかあちゃんにアイコンタクトを取る


尻尾は鯱だけど

鼻息荒いけど

まずは、かあちゃんにアイコンタクト

かあちゃん、どうする?

の、アイコンタクトだと思うわ


当然、好きにしていいよ~なんて

言うわけないんだけど(笑)



このやり取り、必ずするよね



アイコンタクト、2、3回繰り返す


脚側につけてやり過ごさせる

時にはレクから脚側に入ってくることもある


アイコンタクト

かあちゃんのしてほしいことは

わかってはいるけど

かあちゃんの指示を待っているんだね



それとも、好きにしていいよ~って

期待している?

12644688_536696976497578_5612375774026116586_n.jpg


それはないから(笑)






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます


ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




競技会の日の話です

って競技会でなくても

これはあまりにも失礼でしょ!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



リンクサイドで出番まで後数分ってとこ

待機してました、レクとワタシ


別に待機する場所ってあるわけでもなく

リンク脇の通路で待機するわけ


当然、他のリンクの出番待ちの人も

競技会に出る訳でもないけど

見学に来てる人とワンコもいるわけね




1382154_536311896536086_5063559377866674992_n.jpg


だからどんな犬での人でも見学できるわけだ

出番直前、

レクと待機中

そこへオスかな?

大きなグレートピレニーズとバーニーズの二頭びきのご婦人がやってきた




ワフワフやってきたこの大きなコ達

待機してるレクとすれ違いざま

大きなバーニーズが

バフっ!ワン!ってレクに上から掛かってきた!


そ、ホント真上から!


体格差からしたらまるでそんな感じ!


レク、びっくりしてひっくり返りそうになってるし

ワフワフ掛かってきた大きなバーニーズ!


飼い主のおしゃれダウンコートでブーツの

ご婦人ときたら、そのバーニーズに

あらぁ、遊べないわよ~~

って言って

バーニーズとグレートピレニーズ引き連れて

去って行った、、、




こっちはビックリしたよ

バフっ!ワフっ!って来られた時には

一瞬、喧嘩仕掛けられるかとも思ったし

例え遊びたくても、突然こうこられては

驚くの、当たり前でしょう




友好的な犬種とは言え

このご婦人

ごめんなさいの一言、あってもいいのではないかい?




これがデリケートなコならば

競技直前にこんなことされては

影響受けるかもしれない



そこはレク、大丈夫でしたが、、、





これは競技会場だからとかって問題ではないと思う



他でもいきなりこういう事があったら

やはりそれは、失礼だと思うんだよね



12523045_535219929978616_3834463136232303266_n.jpg



飼い主がそれに気がついていない


競技会直前に起きた事でした





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア




テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス



日曜のFCIの訓練競技会OB1の動画

何とか読み込んでUPできたよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




画面が小さいから別窓からの方が見やすいかも




日曜日、レクの出番に近くから酷い強風

河川敷故、激しい冷え込み

立っているのも辛いくらい


レク、飛ばされそうだし(^▽^;)

で、内容はこんなでした






別窓はこちら!


昨日の解説?を見てね


もう一度書けば

伏臥の遅さと(バシュって一発で伏せない)

持来で、ダンベルを咥える前に触ってから咥えたことと

正面停座した時、ダンベルを取り上げたら

レク、やったね~おわり!モードにはいちゃって減点(^▽^;)


でも脚側は大変素晴らしかったですって

お言葉いただけただけでも、ワタシはもううれしくってね



レク、風の抵抗受けながら頑張ってる!

必死だけど楽しんでる!


ホント、よい競技会でした

欲言えばきりがないけど、レクに感謝ね



あ、そそ

オビディエンス競技の脚側

コースがないんですよ、CD競技と違って

毎回、異なる

そしてスチュワードが言うままに動かなければならない

(他の課目もね)

CDとは大きく違います


終わってみれば299.5点で2席

赤いロゼッタのお土産も~



12573096_535473089953300_8291127366286495976_n.jpg


今回、教室からは

レクだけの参加だったから

れくぱぱが動画撮っていたんでお写真とかないのよ


ちょっと残念

あはは、これも欲言ったらきりがないね



さてと、次に向かって練習だぁ!




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス




考えてみれば今年の初戦です


っていつも年に二回の本部展しか出てないけど(笑)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



FCI東日本インターナショナルトライアル

訓練競技会ね




ただいま挑戦中のオビディエンス競技 

まだ臭気選別ができないからOB1に挑戦です

(これで二回目ね)




まだPCがどうなるかわからないから動画が読み込めてないから

UPできません



読み込めたらUPするからね~



と話戻して

今回のOB1、ホント嬉しかったわ


取りあえず覚えて言う範囲で得点を書いちゃうと


据座(1分間) 10  係数2

休止(3分間)  9 .5 (伏臥が遅いって事で減点だって) 係数3

紐付き脚側 9 .5  係数3

紐無し脚側 9 .5  係数4

行進中の伏臥 9? 係数3

伏臥を伴う招呼 9 .5  係数3

(これも伏臥が遅いって事で減点だそうで・・)

前進及び伏臥 9 .5  係数3

(これも伏臥が・・)

往復障害飛越 9? 係数3

置き持来 8.5 係数4

(ダンベル咥える時に前足で触ったことと

ダンベルを取り上げたときに終わった~モードに入っちゃったから)

遠隔操作 9 係数4

(これも伏臥が・・と、始まりの位置と終わりの位置がずれた)

扱い方 人/犬 ? 係数1


係数ってこれを得点にかけて合計だすんです



で、合計が299.5点!


頑張りましたよ~


12631327_535441856623090_3869301941768620120_n.jpg



伏臥の遅さ(1,2,3って感じで伏せる)と持来ですね

減点ポイントは(^▽^;)





動画があれば一番なんだけど





持来はお遊びモード、終わったね~感がありましたねって

審査員の先生は苦笑いしてたし(笑)



後、休止は自信があったから

あはは、ちょっとショックでしたわ(^▽^;)


だけどね脚側が

大変素晴らしかったです!って講評頂いたんだよ



前回の本部展では

脚側は8点だったから

レクの脚側ってオビディエンス競技には通用しないのかと

本心、ショック受けてたんだ


ずーーーと脚側にはこだわってやってきたからね


これはすごく嬉しくてうれしくて良かったって思ったよ




9152_535473046619971_8326295468172017191_n.jpg


立つのも歩くのも大変だった酷い強風の中

終わってみれば2席

赤いロゼッタのお土産とお立ち台 そしてOB・CH完成!



さてさて臭気選別も頑張らねば!

持来もだけど


春までにOB2の課目、こなせるようになるかな


ワクワクがまだ続きます





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス



厳しい冷え込みと強風の中

地元白子でのアジ競技会は蹴って

ち~ばでも遠い野田のFCIインターナショナルトライアル(訓練競技会)に

参戦してきたよ~




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



今日は遅いのでとりあえずの報告だけね


レク、今日の競技会で

オビディエンス・チャンピオン完成しました!


なかなかの実りある競技会だったけど

悲しいことに

またPCが不調


写真や動画が読み込めない


(もう買い換えるしかないか・・)



12523045_535219929978616_3834463136232303266_n.jpg


動画をUPすることできないかもヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!




この吹き飛ばされそうな風の中

頑張ったんだ! レク


詳しくは明日、報告しますね






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



雨から雪に変わるの?

心配なチーバのレクです




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


明日は明日は

FCIインターナショナルトライアルに参戦するよ!


要するに訓練競技会に参戦だぁ!



それもまだ一回しかやったことのないオビディエンス競技


今回もOB1ね







IMG_2446s_20160123173113634.jpg



レクよりかあちゃんが心配


よくわかってないで間違えたら

レクの足をひっぱちゃうから


さっきも復習(^▽^;)



944364_526846657482610_3870678183389909507_n.jpg



それだけでなくリンクも心配だ



雪が降って溶けたら?

それとも雪のリンク?


どっちにしてもイヤだぁ!


でもこうなったらやるっきゃない!



なるようになるさ~







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常





日曜日、FCIだしね

フロントラインをしました




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


そういえば思い出したんどけど

前回、病院で検査したとき

院長先生がおっしゃってた


今度、ミルベマイシンにも

ノミダニ予防薬を含んだ薬が出るらしいって



一ヶ月に一回

フィラリアの予防と一緒に飲ませるだけでいいから

ノミダニの定期的予防が忘れなくなるよ




12572947_534253270075282_571818000043199698_n.jpg


レクはフィラリアの薬は

ミルベマイシンを飲ませてる

まだ発売にはなっていないようだけどね

この総合薬は、、、





口からのノミダニ予防薬

ちょっと怖い気もしたりして、、

出たら

悩みそう










12510489_533864670114142_4438448916186885248_n.jpg



(パノラミス錠って薬?

きちんと聞いて来なかったから

ちょっとそこはわからないんだけどね)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




寒い季節になり

ストーブやヒーターの前を陣取る黒いにーさん



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



かあちゃんだって寒いから

よく洗濯物を畳むとき

ストーブやヒーターの前でやりたい!




12592305_533875680113041_5569672267104199264_n.jpg





そうすると黒いにーさん

畳む前の洗濯物の山

引っ掻き引っ掻き崩して

自分の腹の下に

寝心地良いようにして

洗濯物の上に寝る!



なんなんでしょうね(^_^;)

洗濯物はキミのクッションではありませんから!




12417601_533875696779706_800534265115608768_n.jpg



これってワンコあるある?

それともうちのコだけか!?




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常





あさんぽの時間

今朝は昨日からの冷たい大風のせいで

用水路、田んぼ、水溜まりの水が

凍っていたよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ワタシは寒さのあまり

指先が痛くなってくる


去年はもっと長い時間

あさんぽしていたから

もっと痛かったんだよね


あさんぽの量を減らして

こんなこと言っているのでは

かあちゃん

軟弱になったもんです


レクは相変わらず

寒くてもおげんこ!


レクは寒さで痛くないのかな?


そういえば、一昨日の朝

濡れる雨だったんだけど

傘さして

愛犬とあさんぽしてる方がいて、、

レインコートも着ずお散歩してるワンコ



それでもワンコは嬉しそうにお散歩してたから

あぁ、ワンコ健気だなぁ、、と思ったけど


でも見ようによっては

同じかな?


寒い時間に散歩しているんだからね(笑)






12316201_516122691888340_3617308524094917111_n_20160120083319e02.jpg













シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス



日曜日はひさびさのレッスンに行ったよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



この日は頭数も多くて

いろいろなレベルのコだけど

10頭いたかな



まだ若いコも多くて

他の指導手のコマンドにつられて動くコも多い



そこはきっちり指導手のコマンドに反応って事で

T先生、犬達を待たせて指導手は離れるようにと

どうやら招呼させるらしい


誰か一人に来い!のコマンド言わせて




12573816_533171066850169_4100740511559772165_n.jpg



もちろん、皆が皆

コマンドが来い!ではないんだけど

誰か走れば関係なく走り出すコもいたりする

そんな事にも対応の課題ね





ボソッとT 先生

レクは動かないからな

って声が聞こえた



そうしたらT先生、ワタシに

来い!って言ってって


ちなみにレクは招呼では

frontもしくはcome

T 先生はレクは動かないと踏んだんだろうけど

思いっきり「来い!」って言ってと言うことだから

思いっきり「来い!」って言ったよ~



そうしたらレクってば

満面の笑み浮かべて

思いっきりのスピードで

バキューンってやって来て正面停座(笑)




若いコらもワタシの声に反応して動いたコもいたけどね



T 先生、予測と違ったレクの反応に苦笑い(^_^;)


いやいや、T 先生

レク、来い!ってコマンドの意味

わかってると思うよ


だから来たんでしょ(笑)



ま、ワタシの声に反応したんだから良いか~って



みんなの見て聞いて

結構わかってるんだよね、オレはさ~
by レク


12548917_532725323561410_5632405341376920053_n.jpg


だけど

今週末はFCI、つられませんように

頼りにしてるよ(笑)








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



都心は雪が積もって大変だったらしい




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レポート提出期限だったリーボは

学校に早めに出たけど

電車は遅延してて

レポートはあわや後2分で遅刻レポ扱いになるとこだったとか(^▽^;)






そんなに積もってるのに

チーバは大雨!



激しい雨!


みぞれすら降らん





12507095_532872290213380_8661126391429283997_n.jpg



降ったら降ったで大変だったんだろうけど

犬的期待の雪


雪大好きレクの期待はあえなく消えた



激しい雨だったためあさんぽはなし!



だけど今日は仕事を休んだから

夕散歩に行ってきたよ




535096_526960144137928_9192909400909745317_n_20160118173514ae4.jpg


寒かった~


去年の大雪でさえ

特に我が家のごく周辺だけは雪も降らなかったんだから

レクが雪遊びできるのはいつのことやら・・













シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


今日、レッスンに行ってきましたよ


そこでレッスンの始まる前に

昨日言われた問題の左後ろ脚を見てくれるようにお願いしてきた




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




結果から言うと問題ないだろうって

T先生が触った感じと

レッスン中の動きからしてね



あぁ、ほっとした~




1929974_532417470258862_3840718520548084650_n.jpg



でもT先生からこんな話が!


昨日、左後ろ脚を触られて嫌がったレク


左後ろ脚が悪いんではないかって言われたけど

こういう場合

右後ろ脚が悪いって事もあるんだって


じゃ、なんで左後ろ脚を触られて嫌がるの?


それは悪い方の脚でバランスとったり

そちら側に負荷がかかるから

いい方の脚を早く降ろしたくてこういう反応するんだとか



だからT先生、まず右後ろ脚からチェックしてた


右!?


跛行だって右前脚だったもんね


だから後ろも?って気になったけど

大丈夫だそう


ただ加齢もあるから

気を付けて行かないとね


気持ちはヤングでも9歳半の体ですから!





12565366_532362926930983_4739391849767782094_n.jpg


あと昨日気になったのは

肛門腺がかなり奥に引っ込んじゃってて

探しづらかったそう


これって加齢のせい?

それとも筋力が落ちてとかも関係あるのかしら



それは聞いてくるの忘れた

今度聞いてみよう


ググったけどよくわからなかったしね








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



今日、おうちシャンプーしてから

しつけ教室のビルに行って

グルーミングセット(爪切り、足回り処理 肛門腺絞りと肛門周りのカット 耳掃除)を

お願いしてきた


そこで気になることが、、



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




レクを担当してくれたのはMトレーナーさん

終わって迎えに行ったら

レク、左後ろ脚、悪くしてない?

跛行したりとか・・・








12508956_532003836966892_554478537840087236_n.jpg



左後ろ脚の爪切りしようと

足を持ったら

思いっきり蹴られたそう



こういう反応するときって

脚に問題があったりヘルニアがあって

触られるのを嫌がるコが多いのよ




え?ヘルニアとか跛行とか?



心配になって歩かせたら

何故か、一回跛行した!


たまたまかもしれないけど・・



ただ普段からレク

お散歩の後、風呂場で脚を洗う時

前々から左後ろ脚を持ち上げられるのを嫌がるんだよ


でもずっとの事なんで気にしてなかった


そこでMトレーナーともう一度触ってみる、左後ろ脚


その時はふつうで何もしないレク



で、Mトレーナーさんに

様子見て気を付けてね



12540922_530361250464484_2985819262062428185_n.jpg


明日、レッスン受けに行くつもりだから

レッスン中の歩き方を

T先生にも見てもらってこよう


レク、大体

散歩でもワタシの左側にいることが多くて

レクの左半身って見ずらいんだよね



他にも?な事があった今日のグルーミングセット

それは加齢から来るの?


ちょっとそちらについては調べてみよう


はぁ、心配だ


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



未だに時々やらかします






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



たとえば今朝のお散歩から、、


マーボが市内循環バスにネックウォーマーを忘れてきたって言うんだけど

もしかしたら、バス停に落ちているかもよって

あさんぽでバス停まで行こうと思い立ち

ね~ね~
まーちゃんまーちゃん、バス停まで行くよっ!


ってレクに語りかけるかあちゃん



なんとなくレクは冷たい目

呼び間違えてるだろって目だねそれは






12507490_531680686999207_5469640095789467247_n.jpg



かあちゃん、ボケてます


子供らとレクの名前

ごっちゃになります、未だに


ま、いいか~(^_^;)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




あさんぽ、ぷち練と一連の流れから

さぁ、朝ごはん



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





レクの朝ごはんは

人の朝ごはんと同時進行



それをわかっているらしく

朝ごはんの支度中

キッチンに居てひーひー鳴いている



それはそれは物悲しそうに鳴く




ちゃんと用意してるんだから

鳴くんじゃないよ!



CIMG3479s_20160114080945e35.jpg


でもって、ご飯食べたら食べたで

今度はパソコン、立ち上げれば鳴く



ひーひーひーひー、人の足元で鳴く

そんときゃ手が出る

あ、手でないね


右前脚、左前脚と

ひーひー鳴きながら

人の足を引っ掻く

今度は遊ぼって

(さっき、遊んだじゃん!)



そんなにひーひー鳴かれると

なんかさ、ワタシ

悪い人みたいな気になる



多分、そんな気持ちになってること

読まれててやるんだよね

かあちゃんが悪いんだよって


こいつ、可愛い顔して

悪魔です(笑)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


あさんぽの時間も

まだ真っ暗


夏場と違いそんなに早くは出て行ってはいないんだけどね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ライトを潜ませた?キャップを被り

レクといつもの道を歩いていると

目の前に巨大なハム状の真っ白い物体が落ちている!?



猫が轢かれたか?嫌だなぁって思ってた

でも猫にしちゃブタ猫クラス

その真っ白いハム

一直線にこちらにやってきた!



げげげ、ジャックにロックオンされてたんだ!


暗闇にノーリードのジャックラッセル


ちょっとちょっとこれはね、、



5142_527173247449951_2772570137867296378_n_2016011308263794a.jpg



田舎だから

自由散歩で済ます家もあるんです



幸い、しつこいジャックだったけど

そこまで攻撃的ではなかったから

怪我などはなかったけどね


でも蹴るマネはしちゃったよ


それにしてもびっくりぽんやわぁ


空が明るんできた頃のことだけど

あの家、要注意だわ





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



今朝は久しぶりの雨

って言っても

大して濡れるようなものではない



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



折角、早めに起きて

あさんぽ行ったんだから

ぷち練しようと思っていたけど

今朝は萎えました



12507256_530462077121068_822448179559267188_n.jpg



レクが楽しみにしているから

やってあげたいのはやまやまなんだけど

濡れる雨ではないけど

一応アスファルトは濡れてるし

猫の額ほどの公園でもドロドロになりそうだし

と、かあちゃんの言い訳ですよ




でもよく考えたら

練習が楽しいね~って思えるように

なってたんだね、いつのまにか



要求されて

レク的に混乱する事もあっても

楽しいらしい









12510487_530226310477978_2811232427756397876_n.jpg





あ、やっぱりかあちゃん

今日はサボります



そんな日もあるさ~






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




リーボがレポートに煮詰まっていたから

家の下の海に行ってきたよ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




引き潮でいい感じの浜

しかしです







12540739_530361327131143_3924543638154140624_n.jpg


ワタシと二人で行った時よりも

リーボとかマーボがいると

テンションが3倍は高くなるレク



歩きながら吠えっぱなし!

五月蠅いのなんのって!




944965_530361157131160_3458857307779025400_n.jpg



まるでしつけの行き届いていない

行儀の悪い犬ではないかい!




12522953_530361237131152_3700704036100433626_n.jpg



多分、リーボやマーボがいると

気がデカくなるんだろうけど




12540922_530361250464484_2985819262062428185_n.jpg



恥ずかしいわ!


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライヤ




ライヤがいた頃は

まだブログ書くなんて考えてなかった

だから記憶にしかないこと

11年前の事、それもいつだったか忘れているし


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ライヤは手術しました

左後ろ脚の表面に大きな脂肪腫ができて


ライヤ、生命力から考えて13歳で手術した


確か、春だったのか夏だったのか

その辺りだったと思う

(初夏でなかったかと思う)





今、レクが行っている病院ではありません

獣医師の話だと脂肪腫の除去には成功したとか



だけど神経を傷つけてしまって

左後ろ脚の足首から下が麻痺したって



初めてその事実を突き付けられたのは

退院をまじかにしたとき


入院中、少しの散歩に出しているけど

アスファルトに麻痺した足首から下の足

力が入らないから引きずっているので

足の甲がずる剥けになってますって


血だらけの足の甲


これを見たときはすごくショックでショックで可哀そうで、、


今思えば、あの病院

何で足の甲をテーピングもしないで散歩に出していたんだろう


ライヤに紐状の布の誤食歴(一回)があったから?









raiyas_20160110182335ee8.jpg





でもリハビリしたら足が動くようになるかもしれないですよって

言葉を信じて

毎日3回以上、マッサージとリハビリしてた


ライヤが好きな窓際に日に当たりながら

マッサージとリハビリ



こんなあったかな日差しの日

レクが寝ているそのリビングの窓際

やってたよな~


なんか、今日そんな事を思い出した



不思議とフラッシュバックするその光景

自分を自分で見てるみたいにね



マッサージとリハビリはライヤが倒れるまで続けてた


その甲斐あってか

麻痺した脚は完全には直らなかったけど

折れたように足の甲引きずってるときに

足!って指摘すれば

普通に立て歩けるように、、動かせるようになったんだよね


無意識化では足の甲を引きずってたけどね




もしかしたら手術しなかったら

あの年齢だったからもっと余命あったのかしらね

レオちゃん、精巣に腫瘍を持ちながら(良性だったのかもしれないけど)

18歳まで苦労することなく

大往生したんだから



12004702_493306877503255_1574703636317079189_n_201601101823370e5.jpg


あ、なんか今日はおセンチだ



またこれからも思い出したことは書いておこう

忘れないうちに





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常





レク、寒い国の犬なのに

関係ないのね


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ファンヒーターとかストーブが大好きっこ



この至近距離で寝ちゃうんだから



エルビス見てもらえるとわかるだろうけど

揺れているでしょ



温風浴びながら寝ています、この至近距離で






別窓はこちら!


よく平気なもんだ

ときどき頭が凄く熱くなってることも(^▽^;)






12510355_529562160544393_293840355531855758_n.jpg

あまり暑くなると

他で寝てきて

体さまして、またこれの繰り返し


かあちゃんがファンヒーターの前に座ると

困った顔するから面白い


でもかあちゃん、熱くてそんなに長時間はいられないわさ



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます


ペットシア
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




どこが?って

人、それぞれだと思うんだけど



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ここを触るのが好き~


首の付けねと言いましょうか

母犬が仔犬をくわえる所と言いましょうか



12509422_528931437274132_8910589758375394534_n.jpg


ここをぷにぷに摘まむのが好き

なんとも言いがたい柔らかさ~


これは表現のしようがない



ここを摘まむと

萌えます萌えます



はぁ、なんて気持ちよさ(笑)

だって摘まみ心地いいんだもん~




1964858_521756817991594_1733009376736927009_n_20160108075949ff8.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



夏の頃だったかな

れくぱぱに訴えていたんだけど、、



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



パソコン内のレクの写真類データ

LAN DISKに移したいんだけど移せないんだよって



れくぱぱってば

仕事が忙しいもんだから

大したことないと思って取り合ってくれなかったんだよね


で、この年末年始になって

れくぱぱ、LAN DISKにアクセスして

住所録を出そうと思ったら

これが壊れていることに気が付いた!



だから電源は入っているけど

アクセスできないって前から言っていたでしょうに、、




この年末

ガスコンロやらトイレのタンクを直してくれたれくぱぱ

職場のネットワーク情報管理もしているくらいだから

この手のものにかなりの腕はあるんだけど

どうやら中の情報も引き出せないくらい壊れているって、、

resize0021_20160103133948668.jpg



えーーーーーーーーーーーーーーー!


確定申告の資料やらもあるけど


ここにはレクの写真やら

子供らの写真やらもたんまり入っているんだよヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!



二度と手に出来ない!?


業者に出せば

10万以上は掛かるではないかいって

データ救出に・・・



10383952_525380067629269_5048130153418736877_n.jpg


取りあえず

この正月休み

奮闘してくれたれくぱぱ


やはりダメっぽい


悲しい、、、思い出が、、、


早く、別にデータを保存しておくんだったorz



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



リーボがこの休みにぼそって

何回も言ってた



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



最近白いものが増えたよね レク

って、、


確かに口の周りに白いの増えた


胴体にもちらほら


年齢には勝てません





944364_526846657482610_3870678183389909507_n.jpg


でもベビーフェイスだから

得してるけどね



リーボの心の中

きっと寂しいんだと思う

永遠のお子ちゃまであって欲しいってね




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



レクと一緒に昼寝してた時の事




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レクがワタシの足元

布団の上に寝てたはず、、


夢うつつの中で足音を聞いた

カツカツって爪の音


レク、退いたのかな?って思ったけど

布団にはずっしりとした重さがあったのね






12088060_503786149788661_676726023499121632_n_2016010217285624e.jpg



誰?

でも爪の音

確かに、、



夢うつつの中

でも確かに聞いたよね





またでも寝ちゃった、、


起きたとき、レクはまだ足元にいて、、



あの足音

ライヤだったのかな?それともレオちゃんか、、


どっちか来たのかもね




10252026_405785099588767_7212282608042751381_n_20160102172855329.jpg


マーボはまだ小学生くらいのときは

よくライヤが来ているだの言ってたから



子供にはわかるらしい


でもワタシもちょっとわかったのかもね



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



復活させました!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


こたつを20数年ぶりに!



子供が生まれて

つかまり立ちするようになったとき

こたつ布団撤去しちゃったんだ


汚されるが嫌で、、


それっきりこたつを出すってか

この家具調こたつをこたつとして使わないで

ただのテーブルにしてた(笑)





995350_526964897470786_8484159514045692529_n.jpg



ライヤはね

こたつが好きだった


中に器用にお尻から入ってあったまってた

猫みたいにね


こたつ布団撤去したからも

実家のこたつに入ってたライヤ



でもレクはやらないんだよ


こたつの中に入れたけど出てきちゃった


こたつ布団の上で寝ることくらいせいぜい


それもやらせで






1935337_526964874137455_7604725889878510943_n.jpg



そういえばレクって布団の中に入れても

一緒に寝ようと思っても

出て行っちゃうんだよね



だからかなぁ


アジのトンネルは大好きなのに(^▽^;)




1839_526964884137454_2613182356637940274_n.jpg


この気持ち良さがわからないヤツなんです


かわいそうに、、


それでもいいんだけどね






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス



このお正月休み

ほとんど毎日ぷち練やってたかな





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




今、臭気選別の練習やりたくてね

仕事が忙しい今の時期は

練習する時間がないから

なお、練習したかった


あ、でも練習って言うより

これはゲームだね、レク的には





5142_527173247449951_2772570137867296378_n.jpg



でも二本、置かれた木片のどっちかが正解なんだけど

持来欲が強くて

とにかく、目に入った木片を持ってきたくてしかたないレク


それをニホイを嗅いで正解を探すなんて思ってもいないレク



ある方法を教えてもらって(古くからの方法なんだとか)

今週、さらにそこにアドバイス聞いて続けていたら

どうやら、レク的に

今日、ちょっと変化が見られたよ~

違う?って思ったかな

そういう行動の後、正解を咥えたから!



ちょっとレクが何を思って正解でないって思ったのかもしれないけど

うれしい変化!




10353581_525929054241037_4342699963570176721_n.jpg



レク的にはなんで今までかあちゃんにNG出されていたか

出されるにはどうしたらいいかわかってくれてたらいいな


ちょっと先に進めたかな?


少しずつ少しずつ

楽しいね~



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常





あさんぽして

ちょい練習して爆走して、、、



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


そしてご飯食べる黒いにーさんです


誰かしらこの正月いるもんだから

起きている時間は長いものの

何故か、元気なんだなぁ





535096_526960144137928_9192909400909745317_n.jpg



午後になって

郵便局に行くのに車出そうとすれば

自分も行けるもんかと思ってるんるんな黒いにーさん



いやいや、君が行ったところで何にもないか!


ってな訳で居残り組だったもんで


帰ってから夕散歩に出たよ


だって暇しちゃってて

遊べ~って感じだったし



夕散歩=腹ごなしとも言いますがね


これで少しは大人しくなるかな






993577_526960160804593_5810439382912048506_n.jpg



懐かしい農道を歩きつつ

今年も元気でありたいね




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ