シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:オビディエンス



練習会がありました


土曜日から続く雨の朝の日曜日


濡れる小雨がなかなか止まないんだ



グラウンドはびしゃびしゃ



そんな中でオビの練習会だよ





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



それでも11時ごろには止んだ雨

太陽が出てきて蒸し暑さ全開!



昨日の練習会は

OPDESのチームテストとオビディエンス競技のための練習会



レクはオビディエンス競技を本番形式でチャレンジさ



練習会だもん

高み目指して、オビ3に挑戦!



1月の千葉ポートタワーであった競技会はオビ2で参加したけどね



オビ3になるとオビ2の課目に加えて

紐なし脚側(速歩緩歩 指示なし停座 群衆8の字)

常歩行進中の停座

常歩行進中の伏臥からの招呼

常歩行進中の立止からの招呼

物品持来

休止

これらに

障害持来と前進が加わるのだ




CIMG1967s.jpg




障害持来なんて2回くらいしかレッスンでやったことないしww

前進は試してみたかっただけ

これも練習会だからチャレンジできるんだよね




オビ3になると公開練習ってのできて

なんでも好きなのを与えられた時間に練習していいことになってる

だいたいの人が前進とか練習するんではないかな


レクも前進の練習を

前進・・犬が人がコマンドで送り出してから

40歩くらい(人の足で)のところで走り続ける犬を

審査員の合図で伏せさせるってのだ



4回くらい練習しちゃった

こっち向かって走れwwって意識づけに


CIMG1853s.jpg



で本番です


正午過ぎのピーカンの太陽

上昇する気温

びしゃびしゃのグラウンド



休止はいつものようにばっちり(レクは休止からだった)


この悪いコンディションでも脚側は良かったし

常歩行進中の動作はさほど問題ないし

一回目の招呼はスピードが欠けたけど

二回目は普段の通り


物品持来はダンベルを咥えるのに

手を出してから咥えたのが減点になるって

(咥えやすいように手をだすみたい)

問題の障害持来は戻りにダンベルを落としかけたんで

声掛けちゃって結果、逆にダンベル落とした

障害持来はダンベル咥えて障害を飛ぶから

難易度があがってるんですよ


でも練習ではできなかったけど

本番では咥えて飛んできた!やったね(得点は悪しww声、掛けちゃったから)




前進は?


行きました前へ!既定の距離は

できました!

でも練習のようなスピードが全くない


どうやら悩んでいる様子




ひゃぁ、公開練習の時間にやりすぎた(T先生にも言われた)


一回でよかったんだ

これはスピードで減点ね


でも何事も経験!

やってみて初めてわかる!(笑)



終わってみたらオビ3になると

難しいもんだって事がよーーーーーーくわかった



得点89点

90点~95点がSG評価(特良) 96点以上V評価(優)


SG評価でさえ貰うのは難しいんだよって


でも面白かったし、楽しかった


競技にでるには煮詰めないと難しいけど

この悪いコンディションの中

レクはよくやった!ホント、がんばった!

さすがレクだなぁって親ばかですが(笑)


この後

ご褒美にちょいアジを久々にして

レクはご満悦


よかったねレク♪










シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




オゾン層破壊



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


レクの爪って黒いのがほとんど

どうもワタシがやるには怖くて

思い切りできないのだよ、、、



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




爪切って、血が出たらと思うと、、

んな訳でプロに頼んじゃう



しつけ教室のグルーミングセット

爪切り

耳掃除

肛門腺絞り

肛門周りのカット

足先のカット(裏もね)


全部頼んでも1200円強也!






CIMG1978s.jpg




こうなったら頼んじゃいます


よく言えば丸っこく足先をカットしてもらいたいけど(^▽^;)







CIMG1985s.jpg


このお値段でそこまで要求するのは

酷いってもんでしょ


爪が白かったら頼んでいないかな?

どうかな?


今日はすっきりなレクなのでした











シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





植林・植樹

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



降るようで降らない

降らないようで降る一日の九十九里地方










にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



でも朝は降っていたのと疲れていたのと

駅まで送ってく時間の関係で

あさんぽはパスしちゃった






CIMG1951s.jpg



お留守番な土曜日の午前中だったから

午後、お散歩に行ったよ~


降られるといけないから

アルファアイコンのでなくBLCのレインコートでいいかと



本当はこのお散歩の後

シャンプーしたかったし

汚れてもいいかと(お腹が)




CIMG1954s.jpg



そんなワタシの気持ちは知らず

レクは笑顔満開の散歩




この後のことは知らず ふふふ




CIMG1955s.jpg

なんて思っていたんだけど

この後お迎え要請が二つも!


てなわけで

レクはシャンプー免れました

レク的にはいいんだろうけど(^▽^;)




くちゃいんですけど、、、

それに明日、しつけ教室のトリミングで

おちりカットと足先カットお願いしてるって言うのにww



ひゃぁ、どうしような土曜日の夜であります








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





オゾン層破壊




テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



昨日のあさんぽの時

6時のチャイムと同時に

頭上でいきなり花火がさく裂!



そうだった、、、今日はこの地区のお祭りだったんだ





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



花火、それもお祭りのときの花火は

3発×5=15発もバンバンとww



打ち上げの場所がすぐ近くだったから

びっくりしたのなのんってワタシ(内心・・)


レクもびっくりしたようだったけど

レクは雷も花火も平気


パニックになることなく

帰路を急いだけどね




今、この地区も雷が頻繁になってるこのところ

遠いものもあればすぐ近く!?ってのも




レクには

掃除機も花火も雷も

こっちが気にすることなく育てたのが良かったのか

生まれつき平気な方だったのかはわからないけど

パニックになったりすることないから

助かりますね








CIMG1290s.jpg




でもねライヤはダメだった


パニックになり体を震わせた



ライヤ(20年以上も前だ)は基本室内犬だけど

一時期

外で留守番させてたことがあって

その外での留守番の時

雷がなったようで

それ以来怖がるようになっちゃったんだよね


可哀そうなことをしたよ


パニックになるライヤを気にするのもいけなかったのかもしれない


でも晩年になって

落ち着いてきた



人科の子供が小学校高学年になるころ

子供たちとライヤでの留守番中に雷になり

子供たちが意外と頼れることに気が付いたらしく

雷の時でもまだ(完璧ではないけどね)

落ち着けるようになったの











CIMG1288s_20140627194528b56.jpg



経験値によって

悪くもなるし良い方向へ向かうこともあるみたい


今の時期これからの時期

雷や花火が辛いコには

大変だよね


頑張って!としか言えないけど

何かいいきっかけがあるといいね







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




エコアクション


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




レク、引っ張りっこで遊ぶとき

ガウガウwwって声が出ちゃう






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



犬を知らない人が聞いたら怖いかも


カメラ構えながら引っ張りっこしてみた


ちょっと撮影に難ありましたなww


レクもカメラ構えられてるって思うのか

遠慮しがちの引っ張りっこ、、、

普段はもっと激しいです(^▽^;)








別窓はこちら!




他の時でも

楽しくて、ヒートアップするとこんな声だす


ふふふ、そんなとこもかわいいんだな









CIMG1544s_20140626082531ebb.jpg








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




オゾン層破壊


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



朝の散歩でもうすぐ家だってところで見た風景

いきなり大型に近い中型のMIX犬が

ノーリードで路地から小さな空地を横切って

目の前に飛び出てきた






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




とっさにこれはヤバイwwと思い

レクを伏せさせ、こちら側を主張したら

このMIX犬はあっさりと引き下がって

反対方向にかけて行った

(でもこれ、うちの方向・・)



しかしこの犬、見たことのない犬

この時間に会った事もない犬


どこの犬だ?って思って歩き出すと

この犬が曲がってた路地からすぐに走って戻ってきた



この間2分もない

レクとワタシ、

ワタシらの目の前を走ってるMIX犬の前方から軽ワゴンが

結構な勢いでやってきた

MIX犬の前で止まる軽ワゴン



そりゃ犬、ひきたくないよww


CIMG1909s.jpg

それまでちょっと犬と軽ワゴンはにらみ合い!?

おいおいMIX犬ww危ないよ~

って思ってると

この軽ワゴンの脇を犬がすり抜け

軽ワゴンの後方へ走り出す





その直後軽ワゴンのとった行動は

人様の敷地使ってUターンして

犬の後をついて行ったwww



車内にリードつるしてあったから

飼い主の車?


犬が逃げたのを追っかけてきた?


でも時間あったのに降りてこなかったよドライバー・・



これは犬をノーリードで放して後をついてく散歩!?




いやいや、実際あるんですうちの辺り


今までに目撃した2件


違う人違う車、違う犬

(一件は同じ地区のうちだった)




神出鬼没で車から犬を降ろし

走る車の後を追わせるのだ




ワン友さんは別のところで

軽自動車に繋がれた犬が

走る車の引き運動見たとか・・





CIMG1906s.jpg




犬が危ないのはもちろん

車も危ないし

人も危ない

迷惑この上ない!




う~~~~ん、今度また現れたら

車のナンバーを写メろう






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





植林・植樹

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


昨日は一日仕事のはずだったんだけど

施設の利用者さんが、すごく少なかったので

午後から思いがけず時間が取れたよ





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ワン友のコロままとはじめ

電話で話していたんだけど

電話してるのも何だから

お茶に行こうって事に♪



レク家地方ではおなじみ

九十九里ハーブガーデンです


この間行ったときは

まだランベンダーが蕾だったのが

昨日は満開!





ランベンダー



何はともあれ

ラベンダー畑でお写真をば!

キャバリア・プイネとオーシー・コロちゃんもいいお顔!


CIMG1934s.jpg


CIMG1940s.jpg


ここはワンコメニューはないけど

テラス席はワンコOK

昨日も平日だって言うのに

お客さん、いっぱい


シーズンだからね



人間様はケーキタイムに♪



ワタシはブルーベリーチーズパイとアイスハーブティー

ケーキに舌鼓うちながら

話は盛り上がるもんです


ワンコSの話はもちろん

おうちの事とかも

こんな午後、月1であったらいいな~

(仕事せいって言われちゃうわ  苦笑)








CIMG1946s.jpg


一緒のお出掛けだけでも

ワンコはうれしいんだろうね


レクも笑顔だ!



CIMG1938s.jpg


今度はどこに行く?コロまま

次を楽しみにしているからね(o^∇^o)ノ


PS コロちゃん、コロままに心配かけちゃだめだよww



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




オゾン層破壊



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



なんだかんだで

このレクりえーしょんを綴って

7年経ちました



ありがとう!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



始めたときは1歳になったばかりのレクは8歳

リーボは中1が大学生に

マーボなんか小3だったのに高1ですから

月日が経つのは早いはやい


それだけワタシも歳とったわ(^▽^;)




CIMG1903s.jpg



日記のかわりに

思いのたけ起きたこと

これからも綴っていけたらいいな










CIMG1904s.jpg


レクもシニアになりつつあり

どんな日々になるかわからないけど

これからもよろしくお付き合いくださいませ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





オゾン層破壊

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


レク家地方

今日の午後は涼しかったww


朝は雨だったけどね






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








CIMG1880s.jpg



夕方になってレクとお買いもの


レク家から1km先の農家さんまで





CIMG1865s.jpg



のぼりが立ってるとこ


庭先の倉庫で売ってくれますよ


このお宅で作ってるお野菜

店舗があるわけではない、、


レクを庭先に伏せさせてお野菜チョイス


ビールのビンの箱に板を乗っけたテーブルの上の野菜たち


シャイなワタシは写真撮らせてって言えなかったww





CIMG1866s.jpg





基本一袋100円の野菜


CIMG1884s.jpg




トマトと枝豆

400円分買ったら腕に食い込むではないか!


(決して太ってるわけじゃないよ  苦笑)


CIMG1875s.jpg



たかが片道1Kmとはいえ

重かったwww



トマトはレクにもあげられるからね


木で熟れたトマトは絶品!

レクの好物なんだ、ここのトマトは




CIMG1896s.jpg


でもたまにはこうやって歩いてお買い物もいいね


田舎過ぎて

普段からして買い物は車だから










CIMG1883s.jpg



またお散歩がてらに行こう

レクの大好きなトマト

買いにね









シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




オゾン層破壊




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


庭のあじさいが咲きました

一輪だけ・・




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



勉強しないで剪定しちゃったからな

(大きくしたくないのもあるんだけどね)



このあじさいはワタシ好み


もっと花目いっぱいつけたかった(^▽^;)



ま、気を取り直して

レクと一緒におさしん撮ろうよ







CIMG1856s.jpg


って撮った・・・撮った・・


でもたった一輪のアジサイとコラボ

あじさいに日が当たる時間は

レクにはまぶしかったようで

どのおさしんも目が細かったwww  苦笑






CIMG1862s.jpg



難しいね おさしんって










シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます






オゾン層破壊

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



お散歩中、声掛けられた


御嬢さんたち、大きくなったでしょって





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




さすがにようやく言われなくなったね

もう一頭どうしたの?







CIMG1288s.jpg




一時期、ベビーカーに子供乗せて

ライヤとレオを引き連れてお散歩してたから

黒い犬が2頭のおうちって言われた




声を掛けてくれたおばあちゃん

小学生だと思ってたようで

大学生と高校生になりましたよ~と答えたら

驚いてた(笑)



かなり長いこと

黒い犬2頭のおうちって言われたからな









reo2s_20140620185058f5c.jpg



驚いたことに

黒いシェルたちが代替わりしてるのも気づいなかった人も多く

長生きだよね~お宅の犬たちって


(レオは18歳ライヤ14歳で永眠だったけどね)


犬、変わってるんだってともさえ言われたばかり





CIMG1289s.jpg


レオとライヤ、レクは大きさも

顔も違うんだけどね(^▽^;)




追記


わんこSのおかげで

この田舎に越してきて

地区に溶け込ませてくれたんだよ

ありがたいことです






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





オゾン層破壊


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



たまにはレクとお昼寝しようか・・


て一緒に寝てもどっか行っちゃうんだけどね






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





この時期だから薄い掛布団被って横になったら・・



レク、やってきたのはいいが

冬場と違い一緒に横になるわけではなく

薄い布団の上から

足にじゃれ始めたwww


バトルしろって言うみたいに


ガウガウと(^▽^;)





CIMG1626s_201406191215363e0.jpg



そういえば去年、こうやって横になって

片足で相手にしたんだっけ(お下品だ・・)


ワタシはそんな事すっかり忘れていたよ

この厚い掛布団なくなったら

いきなり始めたレク


よく見てるよね~こういうの

よく覚えているよね~こういうの


ワタシなんてすっかり忘れていたもん









CIMG1287s.jpg





これから昼寝のときは

バトルしないと寝かせてくれないかしら?






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます






オゾン層破壊


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




日曜日

マーボが中学の友達に会いに行くって出て行った





しかし帰りが遅いな

何やってるんだ?って思った頃にLINEが






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




ごたごたが起きたから帰るのが遅くなった

これから帰りますって



ごたごたって何よ?


って聞き返したら

これが・・・


気になりつつ帰ってきたマーボに事情を聴く


中学校のそばの田んぼの中に

お腹まで水につかってた子猫を拾ったの



迷子かな、このコ一匹だけだったし

目ヤニでてないし

ってマーボ





20140617185806s.jpg





ピンときた



迷子の訳ないじゃん


捨てられたんだよ、たぶん田んぼの中に



水に入れちゃえば早く死ねるでしょ



うちの辺りでも多いけど

畔に一匹だけ、捨てていく

捨てて行かれる子猫の多いこと


あちらこちらに捨てているんだよきっと



迷子ではなく悪意で置いていかれる子猫ら



こんな仕打ちするなら

成猫を避妊去勢すればこんな事

起きないのに

毎年こういう事がある





この両掌にのってしまうほどの拾った命を何とかしたくて

マーボは友達ネットワークで

引き取ってもいいっておうち探してたそうな






20140617201557s.jpg


幸い、猫を飼ってるお友達宅で引き取ってくれるとのこと



友達が来て渡してから帰ってきたんだと





半身水の中で震えてた子猫

友達も死んだら嫌だなと言いながら連れ帰ってくれたって



無事に育つといいね


拾ってつないだ命だから







CIMG1665s_20140603113206e99.jpg








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





エコアクション

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス




日曜日のレッスンは

レベルに関係なく集まってのレッスンでした




競技会に出てる子も

しつけの段階のコも集まってのレッスンね






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




リードの持ち方なんかもチェックされたり

Tちゃんママは今さらながら

リードの持ち方が違うと指摘されたりして

基本的なことを振り返るのによかったな


いろんなレベルのコがいるって

犬同士だってお互いに刺激になるし

その中でやっていくことに意味があるんだと思うんだ








CIMG1844s.jpg




いろんなレベルのコがいるからこその話

おやつないと呼んでも来ないとか

いう事をきいてくれないとかってな話が出るわけです



初めはおやつを使うけど

いう事きいたら褒めてあげる

そして使うおやつの徐々に減らしていく


その間には

褒めることはもちろん

悪いことをしたら指摘する


人間のコ育てる時だって

危ないことしたら、指摘するでしょ

良いことは褒めていく

そして徐々に犬との関係を作る

おやつ使わないと成り立たない関係ではなく・・・


なんて話を先生はしてくれた








CIMG1851s.jpg



T先生の考え方は

ワタシの基本とするところと同じなんだよね



レク、飼い主さんが違ってたら

どんな犬になってたかな


ちょっとそんな事考えた午後でした















シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




オゾン層破壊


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライヤ







5月30日はライヤの命日

毎年、命日の前後の土日にお墓参りに行くの





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



でも今年は

土日にれくぱぱが仕事でいないことが多く

行けていなかった


昨日は、レクのレッスン終えたら速攻に出かけるつもりでいたんだよね

(午前中はれくぱぱ、仕事だったから)



で速攻、戻ってきたら・・・



墓苑のHPを見たれくぱぱが、4時半で閉園だったと教えてくれて

後30分くらいしかない状態で行くのはきつい

すぐそこってわけではないから

今日はやめようと・・





着いたらすぐに、閉園って感じだろう

でもね

ずっと今年はまだなのを、気になってるんだけど




raiyachies_2014061609033826e.jpg



ライヤ、ごめんね   行けなかった

きっと行くから

きっと行くから






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





省エネ

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



今日は
365カレンダーのエントリーの日だね


今日だってこと忘れて、思い出したのが11時半

よかった~

と思ったのはここまでさ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




PCの前に座ってスタンバイ

12時ジャストにエントリー!

レクの誕生日の5月15日にクリック!






2015365カレンダー-crops



重いけどいけそう?

5月15日、空いていたし

で現れた画面は・・・・



エラーが発生しました

・エントリー中です






は?なんじゃい?


エラーってどうすればいい?

でもエントリー中になってるしww


でも迷ってなんどがレクの誕生日クリック

出るのが同じメッセージ


twitterのフォロワーさんも同じエラーで苦しんでる

解決策が見つからない

キャッシュクリアーしてもダメ


何度やっても同じメッセージ


ってなうちにどんどんシェルティーは埋まっていき

エントリーできたフォロワーさんに励まされながら

同じくエントリーできないフォロワーさんと泣きながら

焼けになり始めたら

はぁ。。。。。。埋まっちゃいました

レクの誕生日・・


マイページでは、エントリー中になってるのに!?


あれはよくわかりませんわ(^▽^;)





22015 365カレンダー-crops


ネオたん、ごめんね

来年もまた隣同士で並ぼうねって約束したのに

ダメだったよ


並べなかったよ


ごめんね


また一緒に並びたかったな





CIMG1544s_2014061518522868b.jpg



で、レクのお迎え記念日もダメ

レク家の面々の誕生日や結婚記念日もダメ

なんでもない日に今年はいれました





今日はついてない日だよ


餃子作ろうとすれば

みじん切りにして塩もみした白菜1/4とにらのみじん切り

ボールに入れたら

ぶちまいちゃうしさ

もう一度買い物に行って作り直し


それにさ、まだほかにもね・・・



こんな日もあるもんなんだな


あぁ、本当にネオたん

ごめんね~


ちょっと離れたところにいるからね






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





植林・植樹

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


今日の午後は

くちゃくなってきたレクをシャンプーしたよ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


換毛期が始まったばっかりらしく

最近すぐに耳の後ろとか脇

この間はなぜ?両足の飛節のところが毛玉ww


せっせと抜かねばね







CIMG1840s.jpg



でもまだアンダーが多いから

乾かすのは、丁寧に気を付けて

湿り気残さないようにと・・・




レク、かなり前だけど一回

この時期に膿皮症になったからね



梅雨時、アンダーが多いとどうしても湿っちゃうでしょ

以前レクにできたのは

後ろ足の飛節のあたり

アンダーが密のとこ




後、股間だったかな



CIMG1841s.jpg



シャンプー日和だったね

今日は


来週はちょっと雨マークもなさそうだし

こんな心配しなくて済むかな








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




オゾン層破壊


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


心配してた病気のLABさんの記事

前に書きました




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



あれからも会えなかったし

お庭の様相が変わってて

どう見ても以前みたいにそのおうちのお庭

あのLABくんが過ごしているように見えなかったから

もしかして・・と最悪の事態を想像してたの





CIMG1543s_201406130804123e1.jpg



でも今朝、会えました!

お庭にいました!

顔の腫瘍は前よりもっと大きくなってて

足取りは弱く

以前みたいにレクを見かけたらすっ飛んでくるような動きは

無理のよう



悲しいことに

仲が良かったわけではないけど

レクに気が付かなかったんだよね

明らかにそういう反応も弱くなってるみたい





CIMG1540s_20140613080410ed9.jpg


たぶん一日の大半をおうちの中で過ごしているのだろうね

元気なときは

毎朝、お庭に出たり散歩してたのだから



今日はそのLABくんを確認できてなんかちょっとほっとしたよ

この夏、頑張って乗り切ってほしいな







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



オゾン層破壊

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


今日はいつもより早い出勤です

最近、だれか家にいるなら

窓を開けておけば過ごせる室温だけど

窓を開けてはいけないのです



田舎での空き巣は多いからね




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



で、最近はお留守番には

もうエアコン掛けてから出ています




CIMG1835s.jpg



今日なんか大丈夫そうなんだけど

この梅雨の合間

もし晴れたりして一気に温度上がったらなんて考えると

やっぱり怖いですから・・





寒いのも暑いのも嫌いだけど

お留守番に限っていえば

寒い時期のほうが安心して出かけられるわ(^▽^;)






CIMG1838s.jpg



今年もエアコンには頑張ってもらおう(笑)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




エコアクション




テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの


レクのごはんの量は?

レクのごはんはフードがメイン

それに自家製ヨーグルトや

ビール酵母、

ベジタブルサポートドクタープラス ファイバーをトッピング









にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



コレステロールが高かったから

薬とベジサポ(野菜から作られてるサプリ)でコントロールするって決まった時

手作り食って案も

掛かりつけの先生から提示されたけど

毎日の事となると自信がないので

療法食のフード使うことにして

ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪をメインにしてます





CIMG1203s.jpg


これを一食1/2カップで一日2回

1/2カップあたり36g

カロリーにしたら一日あたり249Kcal

レクの体重5.7kg(5月現在)

パッケージから見て

もうちょっと食べさせてもいいのだろうけど

レクは去勢犬だし、オビやってるし

肋骨触った感じからはこの量がいいと思うんだ




CIMG1833s.jpg



運動量の多くなる冬はもうちょっと量が増えてますけどね


人のごはんによっては

さらにトッピングが増えることもあって

こんな感じの食生活の現在さ






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




砂漠化

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


餌って言う?ごはんって言う?



レク家的には自然と

レクのごはんって言うんだ


レクのごはんを用意しなきゃとか

レクのごはんにも入れてあげようとか

そういう風に自然に使ってる



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




ワタシ的に餌って言葉、嫌い

鶏や文鳥だったら餌って言うだろうけど・・


レクの餌とは、言わないな

レクのごはんだな


犬を擬人化してどうするって

お叱りの言葉をもらうかもしれないけど

違うんだよ



たぶん、レクとの関係でしょ

(ちなみに先代たちもごはんって言ってたよ)




そこには見えない何かがあるんだ、ワタシ的に


餌なんて、言えないよww


CIMG1833s.jpg



で、ふと気が付いたら

カメックス2号やゼニガメ(我が家の亀たちね)にも

ごはん、あげて!なんて言ってた(^▽^;)




人に慣れているコ達だからからもしれないけどね

ひゃぁ・・^▽^;)








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





オゾン層破壊



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

庭の山桜桃梅(ゆすらうめ)が

今年もたわわに実ってます


透明な赤い小さな実



亡くなった祖母から貰った幼木が大きくなって

落ちた実から

また発芽して結構な塊になってます(笑)






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




この実が甘くて美味しいんだ




CIMG1805s.jpg




子供のころは

これを口いっぱい頬張って食べるのが

この時期の楽しみだったな




祖母はこの小さな実でジャムにしてくれたり

果実酒作ったりしてたっけ



甘酸っぱいジャムは、あっという間になくなってね





CIMG1806s.jpg



昨日の梅仕事からもわかるけど

この小さな実でジャムにするのは

大変だったろうなって


今になってそのありがたみがわかるけど

もう祖母は他界しちゃっていないんだ






CIMG1807s.jpg



レクもこの実が好きです

種を除いてあげると

喜んで食べるんだ




CIMG1802s.jpg



気を付けてないと

木から取って食べそうになってるレク


種、ある程度の量飲みこんだら

レクの大きさでは危ないでしょ





でもさ、犬も食べごろってわかるみたい

レオは庭のブルーベリーの一番いい時期に勝手に食べちゃって

収穫しようとすると、もうないみたいな(笑)

(レオは熟して落ちた、ゼリー状の百目柿も食べたっけ)


雨の合間にまた取に行こうね





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





省エネ

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの







3年くらい前だった?

もっと前?

数年前は確か

梅仕事したのは?


いい響きですね、梅仕事って



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



自家製梅干しが後、10粒くらいになったので

今年は仕込みました、梅を


紀州和歌山産南高梅3kg

作ってみれば4kgでもよかったなと

ちと、後悔(笑)






CIMG1829s.jpg



あまり欠かすことのない朝の散歩を

昨日は大雨だったから休んじゃったけど

今朝はしっかり行ってきたので

レクに邪魔されるとこなく

梅仕事はサクサク進みましたけど





CIMG1830s.jpg





こういう仕事は

寝ている間にしちゃうに限るね(^▽^;)



さて、上手く漬かりますように・・







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




オゾン層破壊


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



お手紙が来ました!


こちらも忘れた頃にやってきた?





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー










IMG_1590s.jpg



JKCからのお手紙です




CIMG1821s.jpg



グラウンドトレーニングチャンピオンの資格確認の通知だとか


つまり登録の確認ね


このお手紙来たら登録できるんだ




お手紙


お手紙の文章で?とこあるんだけど

大丈夫でしょう(^▽^;)




IMG_1598s.jpg


後で間違ってました!

なんて事はないと思うしけど




IMG_1607s.jpg



血統証の書き換えもあるから

コールネームも入れてもらおうかな


たぶん当分書き換えはないと思うしね


ふふふ、準備しなきゃ!








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





オゾン層破壊

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

昨日の夜、宅急便で大きなものが送られてきました

一瞬、何?って思うくらいの


れくぱぱ、何買ったんだ?


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




中身はね

この日に頂いたレクの賞状です

この時点では名前とか書きこまれていないのだ(笑)


だから後日に送りますって






10153630_387218034749366_5314338659281107873_ns_20140606120753f1e.jpg



忘れていたころにやってきたよ


黒檀?紫檀?の大きな額縁付きです



これがいい香り~





CIMG1820s.jpg



さて、レクの賞状はどこに飾ろうかな♪





CIMG1818s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





省エネ

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの


去年からハマってるものがあります


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



それは森永のキャラメル





CIMG1813s.jpg


マンゴー味が出たそう


この3日に出たけど

都内では売ってるけど

この田舎では見かけないので

リーボが買ってきてくれた


これがめっちゃマンゴー味!


マンゴーとキャラメルの愛称良し!


お奨めです







CIMG1811s.jpg




しかし黒いにーさんには

何の得もないのにさ

咥えることできるようになったからって

かあちゃんは鬼の仕打ち!



にーさん、目が死んでます(^▽^;)





CIMG1814s.jpg



当然この後

マグロチップ(1/4くらい)あげたけどね





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




植林・植樹

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



はい、紐繋いで!

レッスンの〆はT先生のお話


犬はリードに繋いで

脚側につけてお話聞いたり

質問したり・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




で、レクにリード付けようとすると

毎回、レクは必ず顔をそっぽ向け

リード付けられるのを嫌がるんだよね

で、T先生に(レッスンの内容に)関係ないんだけど

リード付けようとすると、嫌がるんですよね
って質問してみた


T先生、関係ない話ではないよって



ここが嫌でもうやりたくないってアピールか

Tちゃんみたいに


(終わりって言葉聞くと、脱兎のごとくグラウンドから出ようとする

でもアジはイケイケ 笑)

もっとやりたかったというアピールか

どっちかだな




そりゃそうだ


この日のレクはたぶん後者


楽しそうだったもん始終ね




かあちゃんのプレッシャーでヤバいときは前者だな(^▽^;)


どっちの場合でも

顔そむけないでお縄になりなさいよ!


黒いにーさんってば






CIMG1243s.jpg







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




オゾン層破壊




テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




家族のみんなが出勤、登校する時間

支度にうろうろバタバタな時間






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




先読み?

それともシェットランドシープドッグの血が騒ぐのか?



誰かが動くと

レク、邪魔ぁ

とか

レク、蹴っ飛ばしちゃうでしょ

ってな声があがる






CIMG1665s_20140603113206e99.jpg



動く先々に前を歩くんだよねレクが


狭いウサギ小屋の我が家ですから

ちっこい黒いにーさんが

足元うろうろしてて思うように動けないのだ



なんなんでしょうねこれは?(笑)


CIMG1235s_201406031132094ba.jpg



だからと言って

ハウスを命じるようなことはしないけどね(^▽^;)


それもまたご愛嬌さぁ







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます




食物連鎖


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

昨日の14時からレッスン


グラウンドには日影がわずか


日影の距離が、これから伸びるときだけど

昨日の外気温では日向はきつい・・







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




ってなわけだけどレッスンは無くなるなんてことはないよ



日影、歩いても7歩くらいの距離しかなければ

その距離でレッスンです




ならばその場でしかできないようなことを・・


つけ!(ヒールポジション)の強化

歩き出し始め・・


レクのコマンド Heel!(ヒール)


脚側停座でも脚側(ついて歩く)でもどちらでも使ってる


こういうコ多いんだそう

レクも例外ではなく

脚側のとき、ついて!(Heel!)では

コマンドの後に歩き始めるんだけど

人が歩く前に犬が立っちゃうって



レクも歩き始めよりわずかに早く立ちあがる動作に入る




人が歩き始めるより前に

体が前傾姿勢に入るから、犬が動く場合と

脚側停座を直すためのコマンド?って犬が思って動く場合











CIMG1788s_201406020831091a0.jpg


レクは後者だな


ついて!(Heel!)

そのポジションは、必ず同じ位置でなければならない

(歩いていても止まっていても)

だから犬が何を要求されているか

正しいポジションにいるかどうか

犬が常に考えなければならないわけ


それが前に歩こうと、止まろうと、後ろに歩こうと・・


これはちょっとレクに考えさせなければね





CIMG1791s.jpg



よく考えればレクのHeeL!

歩き出しのコマンドの言い方と

脚側停座のコマンドでは若干発音が違うんだから

きちんと聞けば分かるはず


レクって意外にせっかちさんなのかな?(^▽^;)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



オゾン層破壊

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


今朝は早くから気温が高かった九十九里地方


早い時間にレクのお散歩は済ませ

8時からの地区のゴミ拾いに出たけど

みんな、口々にこの時間でも辛いって言ってるくらい





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




そんな午前中だったけど

お出掛けして帰ってくる途中のこと

朝も10時半には

お日様ギラギラ



外気温も高い!




うちまで車で5分くらいのとこ(田舎時間と距離でね)


運転中、目の端に入った光景


女性がセーブルのシェル?を散歩してる!?






CIMG1788s.jpg



それもアスファルト舗装道路を!


肉球、焼けちゃうよ!



田舎なんで昔ながらの飼い方してるとこも多い


たぶん飼い主さんは

何も考えてないんだろうけど

でも地球の温度は上がってるんだよ



6月1日でこの温度なんだから

道路が土だった頃ではないんだから




お散歩行く前には

アスファルト触ってみて・・


動物病院なんかでも知らせてくれたらいいのに









CIMG1686s.jpg


ならあぜ道なら?


あぜ道も危険がいっぱい


除草剤撒かれてるからね

田舎ならでは心配がある


あのコ、大丈夫だったかしらん






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます





植林・植樹




テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ