シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

実はもうご存知の方のいらっしゃると思いますが

昨日の日曜日

空と海とキミの青のふぉまさんのお言葉に甘えて

すいらんでお会いすることに♪

今回はこの方もご一緒ですぅ



そ・れ・は・・

木更津在住のシェルティ至上主義のネジバロさんですよ(* ^ー゚)







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




この日、雨だったために

折角のすいらんにも関わらず室内ランでお話&放牧することに(笑)


ふぉまさんとネジバロさんはお昼前に合流でしたが

レクママ&マーボ(金魚の糞)は昼過ぎに到着ぅ


ご挨拶そこそこにシェル談義

やっぱり話はそこ、シェルだよね


早速集合写真撮っちゃおう


こうしてみると皆そんなに大きさ変わらないんです








P1360728s.jpg



↑左からレク クルムちゃん ネージュさん バロン氏 ピースくん

ピースくん、写真切れちゃってごめんなさいねぇ

う、レクママ、腕がない( ̄ー ̄A)フキフキ




ピース君は狭いランでも楽しそうだったわ

前お会いしたときより今回はすごい活発に動き回っておりました


P1360734s.jpg


ネジバロさんとこの年長シェル

ネージュさん



優しい女の子らしい顔立ちです

あぁ、女の子ってこんな感じだったかなって

ちょっと懐かしく思ったりして




P1360733s.jpg




バロン氏は、ブログで見るイメージより

ずっと小さいしおとなしそうな瞳が印象的



P1360750s.jpg



8ヶ月のクルムちゃん

すいらんに到着されるまでに4リバースされたとか

車酔いするって聞いていたけど大変だったね



P1360747s.jpg


マーボと遊ぶピースくんにクルムちゃんもおねだり?

金魚の糞マーボでもお役に立ちます(笑)


でもこの間

大人犬たちは(一応レクも?)まったりムード




P1360739s.jpg



そうなんですよ

レクって他のワンコとは遊ばないの

なんかレク、社交性がないんですよ(爆)


挨拶だけは誰よりも早く行くのにぃwww




パピーの頃

ボーと遊びたかったレク

そこからボーのパワーで追いかけられてから遊べなくなった気もする

( ̄ー ̄A)フキフキ


とにかくレクママ的には友好的なレクってのを一度でいいから

見てみたけどそれは無理そうだわ(笑)



P1360743s.jpg


こんなマイペースなレクでありますが

またふぉまさん、お誘いくださいな

ネジバロさん、今度はゆっくり時間取りますね

お天気のいいときに空の下でお話しましょ♪






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

台風来る前のチ~バの日曜日

先週はサボってしまったので

今週はしつけ教室ですぅ



T先生が夏休みで里帰りされているので

今日はM先生のレッスン


いつもと反対の位置で休止スタート!!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー












P1360755s.jpg




M先生、今日は脚足停座でのお尻の位置のチェック

どんな時もでこの位置で停座しなくてはいけない



前から気になっていたところ

ビミョウなのが指導手とレクのお尻の位置なのよね




P1360881s.jpg



レク、お尻がちょっとレクママより離れることが多い

(前足は揃っているので逆トの字のイメージかな)

これがお尻とピタってはまるといいんだけど



停座させては座りきる前に指摘してあげる

座っちゃってからだと犬には伝わらないから



レクはこの90度曲がっての停座が苦手なんだよ

まだ正面からの停座の方がぴたっと来やすい



それでも正面からでも失敗することがある

やっぱりどんな時もこの位置って教え込まないとならないね



P1360882s.jpg




お尻がぴったりとしていると

やっぱりきれいに見えます




P1360888s.jpg



この位置ちょっと気になっていたので

良い感じに修正できるといいなぁ、、、



自主練でどこまで直せるかはレクママ次第か!?(笑)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

疲れたぁとか言いながら

やっぱりやってきてしまった『すいらん』です





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



気温33度の『すいらん』

日陰が全くグランドにないこの時間(午後3時)( ̄ー ̄A)フキフキ


あんまりにも暑いので単品練習でしたわ




Boxシーケンススラロームソフトトンネル










P1360719s.jpg





そういつもなら出口探して布にクルクル巻きになるレク

あんまりにも酷すぎな始末(笑)

はっきり言ってこの哀れな巻かれ方は笑えますよぉ



今日はと言うとぉ、、、、









この通り!!

一応出来るようになったんだ♪


まだソフトトンネルをコース練習でするには早い段階なので

単品で練習でしっかり身につけてからコース上だそうです



P1360720s.jpg



これもはじめは補助(助っ人)つけてから自信つけさせるの

中には初めてで突っ込んで出てこれる子もいるけどね

( ̄∀ ̄*)イヒッ







P1360723s.jpg










シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グッズ

魔の実働十時間半勤務の一週間終わったぁ♪



来週からは少しずつ普通勤務にもどるレクママが帰ったらぁ

なんと狭い和室に。。。。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




6年ぐらい前にリーボがSUBARU自動車お客様感謝ディで当てた

SUBARUリクライニングベッドが鎮座しておりましたぁ






P1360249s.jpg




どうやられくぱぱが出してきたらしいんだけど

当の本人より




P1360255s.jpg


このお方が占拠しておりますぅ(爆)

( ´Д`) <はぁー 疲れただ、、、




P1360253s.jpg



昨日はFC2のメンテナンスが入り

コメ返しが出来なかったわ

遊びに来てくれて方ごめんなさいねぇ



おまけのおまけ

今日ミスド抹茶くずフレンチクル-ラー食べたら

はっきりとカレー味(笑)

カレーパン揚げたあとに揚げたクルーラーかな(爆 爆)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

マーボ&レクちゅのホールディング






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





していると思ったらぁ

レクちゅ気持よさそう?(笑)




P1360707s.jpg



何をしているのかと言うとぉ~



P1360706s.jpg



こんなことや




P1360708s.jpg


あんなことも。。。。






P1360711s.jpg



犬の口はゴムパッキン♪

(作 ハムテル)


by マーボ




P1360712s.jpg



あぁ癒されないレクちゅでしたぁ


P1360716s.jpg








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レクちゅにお辞儀教えようと思って一週間

なんとか出来るようになったよ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





完成度は30%といったとこかなΣ(^∀^;)




P1360690s.jpg


まだおやつや体符なしのコマンドだけでは無理だなぁ

ようするに完全理解にいたっていないってことです(笑)


では動画でね







こちらは失敗編






れくぱぱが部屋へ入ってくるのに気が付いて

阻止しようとしたらレクに先にご褒美食べられちゃった(爆)



おバカレクちゅでしたぁ




P1360692s.jpg



って言うより

レクママの失敗だぁ


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

週末のアジ練

この日はなぜか初級は2頭だけ

先生はT福トレーナー



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー










P1360681s.jpg




とりあえず動画ね










レクがスラ直後やハードル飛び終わるか否や

レクママ見て吼えますねぇ

これはレクママのコマンドが遅い証拠

。。。。

こうやって見ると明らかね

レクに振り返りさせないくらいのタイミングでのコマンド言ねば

(ここはまた注意受けましたわ 爆)


それと久々に言われたのが脇を締めて

脇の振りが大きいと体の向きも肩のラインも

レクを行かせたい方向へ正しく導けないの


この注意もよく言われていたんだけど

最近忘れていましたぁ

って言うより体に染み込ませないと(爆)


そうだ、T先生のハンドリングって脇が締められているんだよね

このところT先生のハンドリングのイメージが

自分の言われた注意や教わったハンドリング方法へのイメージと

重なるところが出てきた気がする


これで体がイメージについてくればいいんだけどね(笑)





今日のお仲間

空ちゃん

一生懸命スラってましたぁ


P1360684s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

クイズって言うほど大げさではないんだけど

下馬評では柱1本4票 登らないが2票

柱2本が一票ねΣ(^∀^;)








にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



では確かめて見ましょう







P1360507s.jpg

では

UP!!


おっと誘導なしで登りはじめましたぁ

登らない票 残念!!


1本目はクリアだぁ



P1360517s.jpg



2本目に向かっていくよぉ

このまま2本目越えるかぁ?

エラい勢いで上がっていきますっ




P1360519s.jpg




おっと2本目と3本目で引き返したぁ



というわけで答えは2本目だったね



正解者はみっちゃん

おめでとう

P1360520s.jpg


と言っても何もありません(笑)


実は2本目越えて3本目行く途中で

レクママが恐くなって呼んでしまったのでしたぁ

まさかこんなところまで行くとは

呼ばなかったら天辺で困っていたかも


この高さ、パニくって落ちたらこわいもんね

いかがでした

レクちゅはおバカなのかはたまた恐いもの知らずなのかね




P1360526s.jpg





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

さぁ、日曜日と言えばぁ

しつけ教室です!!って言いながらぁ

サボタージュしてしまったレク&レクママ

今日は自由研究の最後の追い込みだぁ!!

(サボタージュは一年に数回あるかないかなんだけど (笑)






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


というわけで

今朝のお散歩は小学校ジャンボ滑り台へ♪



P1360505s.jpg


レクちゅ

マーボに促されてここまで逆のぼり

(よい子は決してマネしないでくださいね



P1360508s.jpg


でも降りてきちゃうのさ


P1360509s.jpg



マーボ、こっこまでおいでぇ



P1360513s.jpg


結局

レクちゅはどこまで一人で登れたかな?




P1360521s.jpg




柱一本め 二本目 三本目 天辺のどこでしょうね



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

チャタロウ兄の特技って

アジはもちろんのこと

こんなことも出来るのよ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



当然泳ぎも上手だけど

実はサーフィン犬

ビート板にの乗ってこの通り!!












ビート板の上でオビ練ですかチャタママ(笑)

ここはたらいの中だからこんな感じですが


チャタロウ兄はこれで川下りしちゃいます

ぜひ、チャタロウ兄の川下りで見てね


この川下の記事にリンクしています

必見だよ

スイカはどうかな

上には乗れるけど手を離すとスイカが沈みますよ




P1360550sa.jpg


最後はぁ

教室名物?集合写真で〆



もち、リードで繋いでいないしコマンドのみでっせ



P1360619s.jpg


上のお写真だと誰だか分からないので

個別に紹介です



フウタくん



P1360582s.jpg



コロちゃん&プイネ



P1360631s.jpg



P1360598s.jpg



しんチくん&クーチちゃん&カンナちゃん


クーチちゃん&レク



P1360610s.jpg


しんチくん&カンナちゃん


P1360611s.jpg



ミッキー先輩とラムネちゃん



P1360639s.jpg



P1360642s.jpg


ラドくん


 

P1360647s.jpg



ちなみに教室仲間で泳ぎの上手な子は

はじめライフジャケットや補助道具使って泳ぎをマスターしているのだよ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


リーボの夏期講習お休み日に合わせて


お休み取ったレク家

今年の夏初めてのみんなでお出かけであります

行き先は教室先輩のラドパパ

チャタママがはじめたドッグラン


HOP★WANですぅ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



アジの練習場が欲しくてはじめたドッグランなんだよ

レク家から30~40分ぐらいのところにあるの




P1360572s.jpg



れくぱぱもBBQやるとあっては

これは飲まねばなら~んと急遽参加(笑)

参加家族はオーナー家除いて

4家族のワンと飼い主さん

れくぱぱはお肉焼き係り




P1360529s.jpg




チャタママも屋台みたいに焼きそば焼くよ


と言ってもワンたちにお肉のおすそ分けなし

おしゃべりしながら食べる食べるΣ(^∀^;)





P1360563s.jpg


ここには超巨大たらいがありますよ


本当はワンたち用なんですが



P1360538s_20090821192126.jpg



そう今日はここで泳ぎの練習しようかと思って


でもレクって泳げないのよ

この通り水の中では大騒ぎ


すぐに淵につかまってしまいます


P1360545s.jpg


チャタママがすかさずお助け


チャタ&フウタは泳ぎがとっても上手いの


おしりを持ってあげるといいんですって

それで足と手だけを上手に動かせて犬掻きになる




P1360552s.jpg




手で抑えるのは大変なので

さらにリードを利用して腰をあげます






P1360554s.jpg


こうするとあら不思議

犬掻きになるんだよ


P1360556s.jpg


ただこの方法の注意は

たらいやプールの淵にすぐに手がとどかない

真ん中でやるのがコツ




P1360558s.jpg

まだ時々失敗して暴れますがΣ(^∀^;)

動画がないのが残念だぁ

こうして手足の使い方覚えさせるんですって



P1360559s.jpg


本当はもっと練習したかったんだけど

時間の都合っていうよりおしゃべりに忙しかったから

この回を持って終了

これだったら風呂場でも練習できるかな





P1360580s.jpg



あ、水の深さは足がつかない深いほうがいいらしい

足がつくと思うと泳ぎの練習しないんだって






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

スーパーの豆腐だけど

高い方の豆腐をレクちゅにあげてみたよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



最近流行の豆乳仕込みおぼろ豆腐さ♪








P1360468s.jpg




初めて食材にがん見のレクちゅ



P1360475s.jpg



これは好きそうなにおいかって期待したらぁ


意外や意外


ドッグフードからいきましたぁ


P1360482s.jpg


それとも後からゆっくり味わっているのかな?

最後の方でようやく豆腐さん♪

ヨーグルトより食べづらそう





P1360485s.jpg



やっぱりこれも白い髭になったけどね


P1360491s.jpg



う~ん、美味しかったのかはレクちゅのみが知る!?





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

いつもと変わらない散歩風景ですが



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








P1000886s.jpg



この日は朝6時前から出てここまで

来るのに1時間弱さ


車で来たら10分ぐらいなんですけど


P1000852s.jpg



ここはお馴染みのコンビニ


外観でわかるでしょ



P1000866s.jpg



レクママお休みの日にたま~に歩いて きます


P1000865s.jpg



ここがレク家から一番近いコンビニだよ




P1000868s.jpg



朝ご飯食べてからでかけると

暑くなっちゃうのでみんな朝ごはん抜きで(笑)


飲み物代渡したらマーボ達余ったお金で

こんなものも買っている

一個36円で二つだけ



P1000874s.jpg






P1000878s.jpg



さすがにはらペコレクちゅもがん味Σ(^∀^;)





P1000875s.jpg



さぁ急いで帰ろうって行っても


帰り道も一時間は掛かるんだけどね

P1000881s.jpg




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

何やっているかわかる?



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








P1360457s.jpg




横から見るとぉ~



P1360460s.jpg



お辞儀しているワンズです




P1360458s.jpg




ナナちゃん&ヴィちゃん

フウタくん


これまた凄いでしょ

ちなみにレクはできませんわ

教えてみようかな(笑)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

みんなでおネンネするよ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー






P1360465s.jpg


P1360463s.jpg



ここまで揃うのは一苦労(笑)

だって誰かしらアタマあげるんだもの





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

お盆休み最後の日はしつけ教室です




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



ちょっと今日は考えさせられる話があったのさ


今日の課題は他人のコマンドに左右されないってこと






P1360308s.jpg




他人のコマンドにいちいち反応していたら

狭い競技会リンクでは

隣近所の人のコマンドに反応してしまうことになるでしょ


そうしたらそれは失敗となり

当然成績はよくないわけです


で今日のレッスンでは

指導手が発したコマンド実行中にT先生の言うコマンドや

他の指導手のコマンドに反応しないか練習よ



今のところ

レクは他人のコマンドには反応しないタイプ

レクママのコマンド実行中では他の指導手やT先生のコマンドには

反応しない



P1360369s.jpg


それはいいことじゃんって思われますが

使役犬とかは、指導手でない人が横に着いたり

リードを持ったらもう、その人に従わなければ困るんだよね



一概にレクの態度がいいとは言えないってことです


だってレクは家庭犬

マーボがリードを持ったら

マーボの出すコマンドに従ってくれなければ大変なことになるわけよ

だから生後6ヶ月でしつけ教室に来たんだもの


T先生が伏臥中のレクの横に着いたとき

先生のコマンドには反応しなかったレク



これがもし、T先生でなくマーボだったらどうしていたかな?

ちょっと興味あるな




P1360454s.jpg


これはもう指導手個人の環境、考えで

自分の言うことだけ聞く犬にするか

はたまた誰の言うことでも聞ける犬にするかは決めた方がいいそうです




P1360313s.jpg



じゃぁ、競技会では他人に左右されなくても

他の時は他の人(レク家では家族かな)言うこと聞ける

都合のいい育て方ってできないかしら(笑)


今のレクってちょっと油断ならないからな







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

今日は朝、がっつり散歩行った後

朝ごはん食べたら昼過ぎまで生垣のお手入れしたに関わらず

アジ練行ってきちゃった(爆)





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







それも初級だけでは物足りず

上級参加者少なかったし

上級クラスまで参加させてもらって2コマも(爆 爆)




P1360275s.jpg




さて初級クラスでレッスンは今日の担当はT先生


旋回、フロントスイッチが課題


でもレクはレクママとの競争意識全開でガウガウ

レクママ見て走るんです

( ´Д`) <はぁー 

この時間は3時からなんだけど

まだ凄く暑く汗だくだく

そんなに何走も出来ません


P1360305s.jpg



で物足りなく

お盆でマーボのスイミングスクールのお迎えもないし

上級に出ていいってことで参加しましたぁ


初級より全体的にはこちらの走りの方がまだ落ち着いていたか

(いや、T先生から見たら同じだったかも)



このコースにあったのが

これが中抜き?間抜き?って言われるハードルなのかな

一 一型のハードルの間を通ってS字型に抜ける

さらにその先のハードルへまたはスラへってね

このー -型のハードルの続き

次の障害が意外にめんどくさい位置だし


これがただ間通らせて送りをするのではなく

このときのハンドラーの体の向き重要となるのよ

(一旦進行方向へ向かないみたいな)



左から右へのS字はまだ指示しやすかったんだけど

この逆、右から左へは難しいなぁ


これ、スムーズにやるとまるで盆踊りみたいな動きに

最初見たのはずっと前にT先生の動きだったかな

なんかトリックでもした?って思ったもの




P1360277s.jpg


でもアジやっていて不思議なのは

やっぱり最初理解できなかったことが少しずつ

動きが分かるようになるってこと♪


そしてレクに伝わったときね

これが気持ちいいのです



でもまだ実践では練習重ねないと使えないな





カメラマンチルドレンズは写真撮るのに飽きちゃって

このハードルの説明が出来ないのが悔しいなぁ




P1360278s.jpg


こんな感じで土曜の午後めいっぱい走ったら

そのときは分からなかったけど

帰ってきたら足が疲れて熱持っているし( ^∀^)ゲラ


今晩はレクともどもよく寝れそうです




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

さて今年理科自由研究はぁなんだと思う?




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー













P1360085s.jpg



使ったものの一つがこれです


右の小瓶の中に納豆菌が入っています

これで30kg分の納豆ができるんだって


P1360087s.jpg


理科自由研究の詳しい手順はこちらで


ここまで書くのには残りの夏休みは必要です

これから調べなくてはいけないこともいっぱいだしね


P1360154s.jpg



さて何を調べて実験していたかっていうと

感の鋭い方はお分かりでしょう


P1360185s.jpg



納豆菌使った納豆作り

発酵温度や環境、豆の種類を(2種使用)違えて。。。



P1360188s.jpg



クーラーボックスとペットボトル利用したりと

時間のかかる(といっても、二日しか使っていないけど)実験Σ(^∀^;)




P1360199s.jpg



普通のスーパーの大豆が

立派な市販のパック品より美味しくできましたぁ






P1360202s.jpg


粘り具合 味 においは昔ながらの藁苞納豆みたいだよ


意外にスーパーのよりにおいがいいのには驚いた∑( ̄□ ̄;)ナント!!


冷蔵庫で寝かしてから食べるとアンモニア臭くないんだよ


実験の間レクちゅは

臭気選別犬に(笑)


P1360237s.jpg



離乳食中期にはもう納豆が大好きだったマーボ




P1360241s.jpg



今度は小粒大豆手に入れて作ってみたいのでしたぁ



P1360240s.jpg


時間は掛かるけど

意外と簡単に納豆って作れるんだよbyマーボ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

しつけ教室ではレッスン終わった後

自然にワンたちのおやつタイムになることが多いの

(でも貰う量はレクママの量ぐらいに小さいのよ)




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








P1350986s.jpg



伽羅美ママがおやつだしたら


みんな群がったわ

そんなときでもレクちゅはいつも









P1350989s.jpg



割り込めずおやつにありつけない(笑)




P1350990s.jpg




見かねたナヴィママがおやつを出しても



P1350994s.jpg



ヴィちゃんに食べられちゃった(笑)

ナヴィママヴィちゃんたちをあっちに惹きつけてる間に






P1350996s.jpg



ようやくありつけたレクちゅでしたぁ




P1350997s.jpg


レクちゅは飼い犬じゃなくなったら

生き残れないね(爆)








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

ひょんなことから今朝

今日の仕事が休みになったレクママ

いきなり朝からぽっかり予定があいたわ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





仕事行くつもりで朝のレクのオビ練とお散歩もがっちり済ませていたし

さぁ、この一日どうするかなぁ





P1350660s.jpg


よく考えたら

丸一日予定がない日って4月以来なかったような

平日は全部仕事だったし

土日と言えばレクの教室(ちなみにGWも行っていました)

まぁ、これは趣味 兼 ストレス解消ですが(笑)



P1350962s.jpg



子供たちもいることだしどこかへ連れて行ってやるかと思っても

受験生リーボは夏期講習お盆休みの合間に

中学校の宿題終わらせなければならず 


(残した宿題が、読書感想文3枚 生活作文3枚

社会科論文5枚 当然原稿用紙で 笑)



それでもリーボはLADFさんに行けないの~って言っていたけど





P1350234s.jpg


一日、家にいてもいいなんて何ヶ月ぶり♪


明日からのお盆休みに備え充電しようっと決めたんだ

だって明日からマーボの理科自由研究のお付き合いなるからなぁ(´;ω;`)ウッ…

↑ちなみにこれは去年ね



そんなまったりとしたレクママだったけど

夕方がっつりお散歩行ったレクちゅでしたぁ






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


    イヴちゃん

w(´д`) WANKO探してます!! (・O・)w 


自宅から行方不明になった、セーブルのシェルティ。

名前は、イヴちゃん。

すでに 警察署&交番&動物病院&各施設等には 連絡済です。

自宅周辺地区は 千葉市中央区です。

お心当たりの方、 ☆LEMYZIC FARM☆さんへコメントください。

また、転写して呼びかけていただけると ありがたいです。

宜しくおねがいしますm(__)m (転載)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

先日のしつけ教室です


このところのレッスンの課題は集中力と動作を早く

これらの要求です



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







集中力と言ってもそうそうすべての課目において

持てるとはならない、今のレク

脚足停座時の集中を強化することを目標に

ここ暫くやってきました

さてその成果は。。。


脚足停座時の集中を強化自主練のおかげか

はたまたこの間メッチャ叱られたかでいつもよりは脚足は集中できていたかしら





P1350920s.jpg




でもこの集中力強化自主練によって

レクママのレクへのプレッシャーも強化されたらしく(笑)

招呼のスピードは落ち気味だよぉ





常歩行進中の停座と伏臥への要求は

停座の自主練でのレクママの誘導?が上手になったから?

スピードは上がった(今回)



停座はレクママの誘導?がまだ上手く行かず成果は目に見えません(爆)

先生のやり方をイメージしてもそうは出来ないんだわ、これが

下手でもしないよりはいいって


動作の要求してもすぐに成果に結びつく(確実となる)わけではないらしいです

すぐに犬も理解、動作が体に染み込んで出来る子もいるだろう

そこはレクママが指導手だから

身体的反応の鈍いレクママですから地道にいくしかないよ







P1350950s.jpg




ちょっと浴言えば停座に関してはこのまま維持向上できたらなぁ

それにはまだ要求トレーニングは続けられます



P1350962s.jpg




こうやってトレーニングしていると

いいところもあれば悩みも出てくるわ(笑)


だからこそオビ練って面白いんだ♪





P1350983s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

台風が近づいていて

明日は散歩にいけるかわからないから

今朝の雨がまだひどくなる前に出かけたよ

このぐらいではめげないのさ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







P1000830s.jpg




小学校へ続く農道の用水路は

またあふれるかなぁ

でも田んぼに流れていくからまだマシ?


P1000829s.jpg


この雨傘差すとウザイっておバカ姉さん

傘差さないで濡れているしぃ



P1000832s.jpg




P1000842s.jpg


こんな雨でも楽しいのはおバカ姉さんだけでない






P1000844s.jpg


こやつもですぅ



P1000845s.jpg




P1000846s.jpg




この直後

ゲリラ的雨になってみんな、びしょ濡れで帰ったとか(爆)



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

2009年8月9日 19時56分ごろ

千葉では震度4の地震があったよ

震源地は東海道南方沖(M6.9)らしい


かなりの揺れに、一瞬固まるレクママとマーボ

リーボは天然ボケかましていたけど



この揺れにもしここから大地震になったらと思い

レクのいる場所を見たらぁ







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




なんと何事もなくリビングで大の字(へそ天ではないけど)

寝ているぅwwww


そりゃぁ、しつけ教室で疲れていたかもしれないけどさぁ

あまりのことに写真に撮って置こうかと思ってけど

万が一考えたらそんな場合ではない(笑)

とりあえずレクちゅ、呼び寄せましたわ

2分は揺れていたね

でもおさまって良かったよぉ






ここトーガネはすぐ近くの市町村に活断層が走っているんだ

さらに東方沖は群発地震の巣がある


1987年12月に東方沖地震(M6.7)って大きいのが来たときには

こちらの方では全壊 半壊 一部半壊は多数

死者も出たぐらいだったんです

(レクママ、フジサワの実家であまりの揺れにビックリしたぐらい)


揺れている最中、呼び寄せたレクちゅ

のったりのったりと和室にいるレクママのところに来て

そのまま寝転び、なぁんとぉ

股間のお手入れ(爆)

おバカなんだかなんだか分からないやつです

全くもうヽ(`Д´)ノプンプン





お写真は揺れがおさまって開放直後のレクちゅさ

リビングで五月蠅そうにぃ

また寝だしたわ(○口○*) ポーカン


P1360022s.jpg



P1360029s.jpg



P1360032s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

先日出かけた際に帰り道に寄った

湾岸幕張(下り)PAのメニュー紹介だよぉ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー






これは人気NO’2(だったかな?)の

雪国舞茸そば(うどんもあり)450円


こういうところの天ぷらは油切りが上手くなく

食べられないレクママが美味しくいただき♪

雪国舞茸半パックは使用していると思われる大きな天ぷら

これがサクサクしていてよかったわ


さらに昔と違って蕎麦も悪くないんだよね



maitakesoba.jpg


車中でおやつ食べていたため

蕎麦喰いのマーボは

人気NO’3桜えび天蕎麦(うどんもあり)450円

食べたかったんだけど

ざる蕎麦でガマンさせられちゃった

これ、ざる蕎麦って

シンプルでしょ

下手な蕎麦屋より納得のお値段でこの味だからPAの蕎麦

あなどれないよ(笑)



ちなみにリーボはマッシュ(と言うほどでないけど)ジャガイモ丸めた?

大きな団子3個串揚げたじゃが丸(250円)

一気食いされてお写真ないよぉ(爆)


zarusoba.jpg



そしてこれがれくぱぱオーダーの

人気NO’1の千葉丼



千葉名産品を使用とろろ味噌カツ丼(550円)

一口かつが甘辛い味噌で味付けのとろろ飯に乗っているって感じ

名古屋の味噌カツとは違いますよ

これは意外な組み合わせ

つるつるサクサクといただき美味しかったよ


豚肉もとろろ芋も米も千葉の名産品

味噌は千葉県佐倉産、海苔も富津産

だから千葉丼なわけ




最近のPA SAはメニュー充実しているから

それはそれで困りますぅ

迷うじゃぁありませんか、決断力の乏しい人間は


なのでぜひ、一度お試しあれ


chibadon.jpg



ここまで来たらついでに

ヘンなアイス食べて〆(笑)

シャーベットとも違う食感のdippin' dots


未来のアイスクリームらしい(笑)

レク家が頼んだのはミックスフルーツ(350円)

いろいろな種類があるから単品選んでもいい

アイスの実よりふんわりクリーミー

美味しいけどすぐ口の中から、なくなります



でもこの量でこの値段はねぇ(笑)

レク家、さすがにこれは4つは買わないわ







ice1.jpg



ice2.jpg



ice3.jpg


東金有料道路から降り下道へ


小山の教室がまだありました

いつ見ても懐かしくて懐かしくて、、、


kyousitu2.jpg


数日後でもここの駐車場にはトラックがいっぱいありました

どうやら工事関係者のらしい

ついこの教室上の道路を使うと

思わず見てしまうんだよ

レクママって未練がましいやつなんです( ̄ー ̄A)フキフキ




kyousitu1.jpg



お腹いっぱいになって車中で気が付いた


食べるのに忙しく

これだけ写真撮ってPAでのレクの写真撮っていな~い( ^∀^)ゲラ



どこかのお兄さんが

食事中『写真撮らせてください』って言って来て

レクの写真撮ってたけどねΣ(^∀^;)




許せレク、ちゃんちゃん








P1350186s.jpg









シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レクママの入院してたばあちゃんが

先月末他界しました

2月の入院以来一度も自宅に戻ることなく

帰らぬ人に

享年95歳でした



レク家にはまだ冬の初めに作ってくれた切干大根

年代もののばあちゃん特製梅干 梅酒がある

もったいなくて手がつけられなくなっちゃった






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       





携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







そのときの数時間前までしっかり意識があったんだ

最後の2週間は

浮腫んだ体にはもう点滴ラインも取れなくなり

飲み込む力さえ無くなったため水分を取ることができず

苦しみました





P1340847s.jpg


でも間際の数時間は穏やかに眠り

そのまま息を引き取ったとか

そのお顔は安らかだったわ


おばあちゃんの5人の子供には

それぞれ2~3人の子(要するに孫だね)

そしてその子(ひ孫)がまたそれぞれ1~3人

大勢の親族、人々に見送られました


葬儀終了後にはしんみりさはどこに?

久々に集まった全孫(笑)

みんないい年になりつつあるから

『こんなことでもないと、全員集まらないね』

驚いたのは『ブログ見ているよ』だって(笑)





P1350236s.jpg


根っこから明るかったばあちゃん

みんなが、こうでないと怒るよぉ


いままで皆様には温かいお言葉かけていただき

ありがとうございました

この場をかりてお礼申し上げます



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レク家お庭ブルーベリーの収穫第2弾だよ


第一弾でリーボとレクちゅで取った?らしい(笑)

そのときレクちゅは落ちたのを拾って食べていたとか





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー






P1350883s.jpg



P1350882s.jpg




では今日はレクママと一緒に第2弾取ったときぃ

レクちゅに一個あげてみた




P1350885s.jpg







P1350887s.jpg



咥えるレクちゅ



P1350888s.jpg



ブルーベリー、咥えたまま伏せした



P1350893s.jpg




P1350890s.jpg



なぜか口転がして食べない

この間いっぱい拾い食いしていたってリーボが言っていたのにねぇ


食べないんなら取り上げさ(笑)


マジで取り上げです





P1350892s.jpg




夕飯後、ブルーベリー出したので

レクちゅに一応おすそ分け






P1350895s.jpg



P1350897s.jpg


あらぁ、すぐ食べた(爆)

レクママが恐かったかレクちゅ

美味しそうに食べていたよ



P1350900s.jpg



おうちブルーベリー、日照不足のためか例年より

甘み少な目かもだけど、十分美味しかったわ






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

昨日の夕方のお話ぃ

一日お留守番だったレクのために夕方遅くお散歩へ出た

レクママご一行

お散歩出て3分後レクママ一行は農道(旧 お犬様専用道路)へ

対向車線歩道にMダックスがお散歩していたの


まぁそんなときでも脚足コマンドかければすぐ左について

不満そうに歩く




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





レクってやつは

教室ではおとなしいがお散歩となると(例え知らない土地であっても)

テンションがすっごく高くなる


高くなると、こいつの本性が出てくるわけでぇ

すっごい強気犬に、、、


どうなるかって言うと、犬に会うとふごふごと鼻鳴らすのさ

( ̄ー ̄A)フキフキお行儀悪い犬だよ


以前二度ほど出会い頭の犬に強気に出たので

こっぴどくレクママに痛い目に合ったレク


それ以来鼻息荒くするだけでガマンしていたみたい(爆)

でも昨日は違ってた

鼻息荒くしたと思ったら

いきなりワッ


と言うが早いかワン!!っていい終わる前にレクママにひっ捕まって倒されたぁ

以下ご想像にお任せします✖✖✖












ここんところまた、怪しい雰囲気かもし出してレク

そろそろ何かやりそうな気配だったんだ

そうしたらやってくれたよやっぱり(滝 汗)



強気レクはあんまり反省の色なし(これがレクの本心)

でも表面上は服従していますムード

コマンド出していないのに勝手に脚足

それもこんな脚足だわさ

誘導もなしのアイコンタクト

あまりの脚足にリーボが思わず動画、携帯で撮ったのよ


リーボの携帯だから小さい画面です







いつもこんな脚足してくれたらねぇ

反転したら見事な付ぶりだし



P1350660s.jpg



このレクママの怒りの副産物の脚足

いつまで保つことやらΣ(^∀^;)






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

ただいま教室にいるパピーたちだよ

マーボが撮ったんだ





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








P1350687s.jpg




P1350686s.jpg




P1350692s.jpg




P1350688s.jpg



P1350695s.jpg



P1350697s.jpg





シェルっ子はいないけど癒されてね










シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

こちら本番日曜日のしつけ教室ですぅ






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



みんな毎週ながらよくレッスンに出る来ます




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







P1350701s.jpg



常歩行進中の伏臥 常歩行進中の停座 招呼この三つのスピードで

見た人の印象がかわるんだよ



P1350749s.jpg


例えば伏臥


歩いているとき上からペタンって押されて見える早さで伏するの

早くこなすとそれはそれは美しいww



遅い犬よりすっごく元気でかっこいいのだ


招呼も然り



競技会ではこういう印象も重要なんだ

フィギュアスケートと同じだよ


P1350750s.jpg


まぁ、普通に生活しているときには常歩の、、、のなんて使わないけど

招呼は別よ

(これはどんな場合でも出来ることが必要)





P1350752s.jpg


レクの常歩行進中の、、、って理想形に近いぐらい早かったぁ

しかしレクママのいい加減さから遅くなってしまったんだ

(過去記事にも書いたことあるよね)


速さ取り戻すべき練習してんだけど

これがまた難しいのだ

T先生みたいにレクに読まれず指導するなんてできましぇ~ん

ウァーン・゚・(ノД`)






P1350753s.jpg


最近のレクより上手いくために、何も考えずに指導行うなんて

レクママの精神修行かも(爆)





P1350730s.jpg







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ