シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

夏場の夜はぁ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



よくここで寝ているんだよ







P1350374s.jpg





カーテンからはみでんぶ~になることも。。





P1350234s.jpg




この後、レクママが寝るときは

自分からクレートに入るんだけどねΣ(^∀^;)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レクママが仕事から帰ってきたらぁ

すきっ腹に一杯やっちゃったれくぱぱ

夕飯の仕度中に寝ちゃった(爆)






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



夕飯作り終えておなかすかせたリーボたちが食べ始めたらぁ

レクちゅがね。。。





P1350640s.jpg




P1350646s.jpg


リーボがね


ギャァアアアwww~

レク、お口が臭くなるから舐めないでぇ~


ぷぷぷ、かわいそうなれくぱぱ


注 レクのお口が臭くなるってことよ(爆)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

毎朝、自家製ヨーグルトを食べるレクちゅ

ヨーグルト食べた後はぁ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー










P1340586s.jpg






P1340592s.jpg



くちびるが白いですぅ

Σ(^∀^;)



P1340590s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

大雨の昨夜から今朝のチ~バですぅ








にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー






P1350617s.jpg





ちょっと小雨になった門には

朝からおうちアマガエルがやってきている



P1350618s.jpg



今朝のお散歩はレクママとリーボ マーボと一緒だよ

一時間強お散歩して帰ってきたら

リーボ、雨の合間に朝からつまみ食い



P1350626s.jpg



もう終盤のブラックベリー


ほとんど人間が食べちゃって残っていない(笑)


P1350624s.jpg


いつの間にか

リーボがレクちゅにブラックベリーをあげているわ

レクちゅ、ブラックベリー初体験♪


まんまの形で食べさせたら舐めるだけ

でも喜んでいる?舐め続けてるもんね


P1350623s.jpg



そこでリーボが砕いたらぁ






P1350629s.jpg




よぉく味わって食べ始めたよ




P1350634s.jpg



さぁ、雨がひどくなったから

おうちに入るよ


P1350637s.jpg


でもおうちに入るの

嫌がったレクちゅでしたぁ

もっと食べたぁ~いってか









シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

草刈りのあとはしつけ教室です


れくぱぱに行くのかいって呆れられながらやってきた(笑)





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





P1350485s.jpg



今日は集団レッスンのみ

招呼からの正面停座の見直し 修正かな

10mはなれた所から招呼され

指導手の真正面に座るそして脚足停座へ

まずこの真正面に座るってのが難しい



意外に座った位置が曲がったりずれたり

犬の座った位置が指導手に詰められない


当然、この招呼で来るときのスピードは落とせないしww



そこで真直ぐに距離を離さないようにするには

座る時の指導手との間の距離を決める(これは守らせること)

リードの範囲で真直ぐに来させ座らせる





P1350586s.jpg


それもコマンド掛けられたら

脚足中にくるっと向きをかえても呼ばれても

正面に停座できるように誘導



P1350582s.jpg


なかなか脚足の意識があるから

突然向きかえられ呼ばれたからといって

正面に来ようとしないで脚足側へ付きがたるしね(涙)

自分の決めた位置へ来るまでは正面に来ても

妥協してはいけませんよぉ

正しい位置に着くまで誘導していたら

窓際まで来ちゃったわ



P1350584s.jpg



レクの正面停座の位置はレクママのつま先が目標だ

さてまた練習だぁ




と思って今日の夕方外に出たら大雨降り始めてたよ(爆)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

今日の外気温も33度トーガネ

田舎なトーガネ

地区のお付き合いも大変なんだよぉ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



朝の8時から11時までれくぱぱとレクママは

農業用水の回りに生えた草を刈る夏の行事で借り出され








P1340639s.jpg


別にレク家は農家ではありませんよぉ

こういう農業地区にあるちっちゃな住宅地の一軒や

それでも全員参加の地区行事

このちっちゃな住宅地の人々の負担も大きく困るし罰金もあります(爆)

みんな、日曜日に仕事があっても休んででるくらい



こんな重要な地区行事って年に何回はあるんだよな

そのほか小さな行事もね



レク家のある住宅地のやる区域は割り当てされています

成人の胸まで伸びたブタクサがいっぱい生えている用水路

男の人たちは草刈機(刈り払い機)で刈らないと終わりませんよ


それを女の人たちが

アメリカンエーキ(猪八戒の熊手)や、熊手で

用水路の回りや用水路の中に落ちた刈られた草を集める

なんたって田んぼがメインのこの地区

農業用水は大事だけど

この量がハンパでじゃぁないよぉ

伸びきった草ですからねぇ


もうこのところの低温でない真夏日

カンカン出りのお日さま

汗だくですウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!



11時過ぎに終わったけど

帰ったらもうクラクラ

刈られた草を北海道のサイロみたいに集めたから

もう筋肉痛だし(笑)


男の人たちも草刈機使うんで

腰にコルセット巻いてくる人も少なくないよ



P1320474s.jpg



長袖しっかり着ていって顔は日焼け止めしっかり塗っていても

ちゃぁんと日焼けしていましたぁ

皮膚が痛いぁ



この住宅地に退職後入られた方たちも

当然借り出されです


いやぁ、田舎って大変だすわさ





P1320451s.jpg



レクちゅ?

レクちゅは今日朝の6時から7時過ぎまでお散歩してもらったよ

午後はしつけ教室も行ったしね



れくぱぱに教室行って来るって言っておバカって言われたレクママ

よおく考えたら6時から11時過ぎまでほとんど外じゃん(笑)





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

久々のアジ練

気温32度のすいらんですぅ

夏時間になって3時からスタートだけど、日陰はなく暑かったわ




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




さて今日のレッスンでは

旋回のコマンド、レクママが言うのが遅いんだよね

最後の3本になったとき

Uターンしてくるはずなんだけどコマンドかけるのが遅すぎて

レクはシェル回りをして怒ってしまう



この動画はシェル回るしかかっているでしょ

他の走りではしちゃったんだよ









レクママが着地したレクを確認してからでは遅いんだよ

GOでハードル跳んでいる間(一瞬です)に呼ぶ

レクが苦手なのでなく

このコマンドの掛け方が苦手のなのよ( ̄ー ̄A)フキフキ

わかちゃあいるんだけどね


でも今日のレッスンでなんとなくタイミング掴めそうだわ












はじめの動画に補足

ついでに戻りのトンネルで逆トン(トンネル)はなぜ起こったかっていうとぉ

レクママがはやく出口に移動したくて

足がもうトンネル出口に向いているからですぅ

反省しきり(^^ゞ


いやぁ毎回反省だらけだわ

来週のレッスンはレクママ強化ってT服トレーナーさんに言われましたわ



おまけ

マーボ&ごま(ボーダー)のペアだよぉ~ん

ごまはハウスショウ犬さ

でも早いからこの間のキャバリアみいねみたいにはねぇ












マーボ、夢はアジ競技会に出たいんだとか

実現なるかな(笑)

マーボ、指示がいい加減、よく犬を見て走ることって言われていましたぁ





今日のお仲間紹介



空ちゃん早い速いMダックス

いつも楽しそうに走っているよ


P1350471s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レクちゅ、収集するその答えはぁ~




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レクちゅの脚の間にあるこれ





P1350456s.jpg


誰かがトイレに行くたびに付いて来てはぁ

これを出るのを待っているよ

特にマーボが入っているときが狙い目

処分しないであげるから



P1350465s.jpg


土日、夏休みなど長期休暇はとくにねらい目さ

なんたって使用頻度が高いから

昨日はマーボの学習机の足元から潰れたのをあわせて4個出てきた(爆)

早速レクママの処分されたけど( ̄ー ̄A)フキフキ





P1350453s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レクちゅ、この収集?が毎日の日課



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








P1350452s.jpg



さて何でしょうね(笑)






P1350448s.jpg





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

リーボがコンビニで買って来たお菓子

ビッグサンダー(50円)



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー






P1340835s.jpg



なんでも大きくて食べ応えあるとか

愛知のメーカーで

関東ではコンビニぐらいしか見かけませんねぇ



P1340839s.jpg


こんなに大きいチョコ

一人で食べちゃうってさ




P1340852s.jpg



割ってみたら

中はココアクッキーだわ



P1340853s.jpg


でもこのカロリーだよ(爆)





P1340840s.jpg


これの元になった?お菓子

ブラックサンダー(30円)中はココアクッキークランチ

ちびサンダー(20円)中身はチロルチョコと同じくらいの大きさらしい




P1350440s.jpg


レクママに味見してって買ってきてくれたらしいけど

リーボ、いつもこんなの買い食いしているの?



P1340847s.jpg



部活引退したから

買い食いすると太るよぉ~






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

こんな夏晴れの日曜日の

お空の下のビルで。。。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー








P1350320s.jpg



いつものようにしつけ教室ですぅ


冷房は入っていないので大変に暑いwww



P1350255s.jpg


そんなに暑いときにも

やるときはやる子に育てなければいけません


暑いからこそ集中のトレーニング

いったん始まったら開放のサインがでるまでよそ見もせず

指導手とアイコンタクトとりつつ事を進めるまでの集中力をつけるのが

レクに与えられた課題



P1350302s.jpg


その中でも今ここを特に、、、ってのが

脚足停座から脚側への出発への瞬間の集中なんだよ

脚足停座ではアイコンタクト取り続けられるレクだが

歩き始めた瞬間は真っ直ぐ前見てからアイコンタクト取る



P1350349s.jpg


究極の脚足へ シェル歩きへ進化させるには

歩き始めもアイコンタクト取ったまま歩くってわけです

つまり前見ず、号令だけで歩く


指導手を信用していなければ出来ないこと

前に障害がないこと確認してから歩いているんだもの(涙)

ではどうするか


前見ないで歩いても大丈夫って自信つけさせるしかないねぇ

今週はこれを中心に練習かな


もっぱら最近のオビ練の話題は脚足ですねぇ

レクママとレクへ

オビのすべての基本を完成させよってことなんです




P1350351s.jpg


T先生しつも~ん



それって信頼関係がないってこと?

(笑いながら)そういういのとはねぇ~





じゃぁ、どう違うんダ????(爆)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

れくぱぱが作ったガンプラですぅ

外に出してみましたぁ。。

青空バックに素敵でしょう♪


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







P1350385s.jpg



P1350388s.jpg



て、言うのはウソウソ(爆)


今話題のお台場ガンダムだよ


P1000778s.jpg



今朝、5時前にお台場に向けて出発

6時前に着いたのにもうこんなに人が集まっているんだ

みんなカメラでバシャバシャ撮っているのさ



ではコンデジですが撮って来たお台場ガンダムをどうぞ


P1350394s.jpg



P1350379s.jpg



P1000808s.jpg


P1350422s.jpg



P1350405s.jpg



しっかりレクちゅもご同伴

ここは潮騒公園

11月にアジ競技会やったとこ


リンクだったところにガンダムは立っているんだ

工事のためとあまりの人の多さにリンクにあった芝生は全くありませんよぉ


レクちゅが立っている下の模様はガンダムの足の裏だとか


全部カメラに納まりきらないわ



P1000810s.jpg



この広場に着いたときちょうど(6時ごろ)

スチームと顔を動かしていたんだよ

ほらほら、ガンダムの足元曇っているでしょ

スチームの後。。一瞬で終わっちゃうけど。。。



オフィシャル説明によるとこれは

10:00~20:00までの間にしかスチームとかしないらしい


祝日だったから?30分後にもう一回やってくれましたぁ



P1000779s.jpg



じっくり見ているとあっという間に一時間も過ぎます

来ている人って、若い人より

れくぱぱ、レクママよりちょっと上の世代から30代後半のファミリーが圧倒的に多いわ




P1000800s.jpg



ようするにファーストガンダム世代ってわけ

来ている車のナンバーも全国津々浦々

ワンコ連れの人も多かったよぉ

この後、レクちゅは潮騒公園一周してお散歩堪能

いやぁ、アジでなくて残念だったねレクちゅ



ちょうど曇ってきて朝早くに来たけど青空ガンダム見れて良かった♪




P1000781s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

先週より

中学総体が始まっています

中3のリーボも昨日、今日の試合が剣道部生活

最後の試合さ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー









P1350245s.jpg



昨日が団体戦で今日が個人戦

弱小女子剣道部だから勝ち進めなかった団体戦に




P1350253s.jpg



個人戦は引き分け引き分け無限延長の末、負けちゃった



総体2ヶ月前に足を故障し運動一切ドクターストップ

リハビリをまだ続けることを条件に総体1週間前に

ようやく軽い練習再開したが痛かったぁ

ちょっと心残りしながら終えた部活生活


一回戦敗退のリーボ

いっぱい汗かいていたっけ

写真撮るなよと言われたレクママだが

そこは数枚だけ撮ったわさ


後は自分の競技会みたいにドキドキしながら見てたよ(笑)

泣いても笑ってもこれが最後

引退試合となりました



P1350254s.jpg


お留守番レクはこの後しつけ教室で発散?させてあげるからね



P1340253s.jpg


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

オビ練レッスンの間

緊張のあまり?パピーの頃からアワアワ噴いていたレク

未だにレッスン中はヨダレだしております



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



そんなレクでありますが

この数回のレッスン



P1350167s.jpg


集団レッスンの後の個別を待つ休止の間

こんな状態なんだよぉ





何もうことありませんわ(○口○*) ポーカン






P1350160s.jpg



P1350164s.jpg



P1350165s.jpg


P1350166s.jpg


T先生いわく

たるんどる!!



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

今日は一学期の終業式


マーボと一緒に小学校まで行ってから

出勤した途中のレクママに小学校からTEL

一週間前から軽いお腹風邪だったマーボ



レクママの帰宅後に2回目の受診する予定だったのだが

小学校でお腹風邪の症状が急変?

朝は調子そんなにわるくなかったのだが


明日は15日に11歳の誕生日を迎えたマーボと

昨日16日にレク家の子供になって3年のレクの

お祝いする予定だったんだけどね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


出勤途中に引き返し

マーボをお迎えに


うちに戻って病院に連れて行く仕度の間

マーボに寄り添うレクちゅ




P1350236s.jpg


一生懸命手を舐めてあげたり





心配だよね



P1350237s.jpg



病院で点滴、座薬入れて帰ってきて一寝入りのマーボ

復活してゴロゴロしながら漫画読んでいます



今日はお粥さんしかたべられないなぁ

お祝いも延期だね



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

レク家はいままでリーボ以外に

あの生キャラメルを食べたことないの


そう花畑牧場の生キャラメル




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


新しい注文方法が出来たので

本日のオススメ3種からこの二つを選んで注文したんだ

前の日なら、宮崎マンゴー生キャラメルもあったんだけどね






P1350203s.jpg



経木のフタ開けたらいいにおい♪



P1350207s.jpg



レクも興味津々

でもネオママさん

みんなが騒ぐほどのものかと言うのもわかるわ



P1350213s.jpg



美味しい生キャラメルではあるんだけど

レクママも共感するとこがあるわ


レクが特に興味持ったのは

夕張メロン生キャラメル


P1350214s.jpg



メロンのにおいが濃いからか

レクママの食べたあとの手を舐めまくっていましたぁ




P1350227s.jpg




少しは食べた気がしたかな(爆)



P1350224s.jpg


やっぱり宮崎マンゴー生キャラメルは挑戦したいぞ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

今朝も元気なレクちゅ

昨日の朝のお写真のとき実はレクちゅはぁ~





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







P1350186s.jpg



あるものに




ロックオン!!


P1350181s.jpg




それはこれが原因なんだけどねぇ





P1350189s.jpg


家の上に



P1350193s.jpg



飛び回る10羽以上のこれ?


P1350190s.jpg





いえいえ、こっちは間接的原因

直接的にはこれですぅ

うちの前でお向かいのミミちゃんが




P1350183s.jpg




こいつにロックオンして動かなかったからさ




P1350185s.jpg



ロックオンの連鎖Σ(^∀^;)

ミミちゃんに負けたレクママでしたぁ(爆)





P1350182s.jpg




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

朝も早くから蒸し暑かった昨日

7時過ぎに防犯犬兼ねてお散歩のレクちゅ

いつものようにお散歩~学校~♪って

外に出て行ったけど


歩き出したら何かヘン



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





いつもならレクママの後ろをとぼとぼと小学校まで歩くことないのに

昨日はとぼとぼ歩き


?????


でも何とか小学校までお付き合い

マーボとおさらばしたら

普段の帰り道はうちまで休むことなく駆けて帰るのに

今日はまったく脚がのらないらしい


????


何か体調がヘンかも


辛そうに歩いて帰ったよ

朝のご飯はいつものように完食したしいいうんPだったから

気が付かなかったわ



おうちまで帰ってきたけど

日課のオビ練も休むことにし

さっさとおうちに入れちゃった




その後すぐレクママの近くで寝ているんだけど

何か寝顔が苦痛そう





P1350177s.jpg


暑い中でもアジ練やる子が暑さ負けした?

こんなレク今までにないよ

ほかに症状がないからどうしていいかな


レクママ出勤時間のため

自分からケージに入っていくレクちゅ


でもドア閉めたときにあるいつもの怒りのシェル回りがないのよ


温度設定高めに冷房入れて出勤したよ



帰ってきたときの状態で病院は考えようっと




P1350180s.jpg



夜7時に帰ってきたらぁ


レクちゅ元気にお出迎えに出てきたぁ

夜もハイテンションで遊んでいるし朝の容態なんだったの?

まぁ回復したからよかったけど

朝の蒸し暑さの負けたか?



今朝はいたって普通にのりのりでお散歩しましたよ

オビ練も元気良くしたし

もういつものレクちゅさ


P1350186s.jpg



レクちゅ、冷房欲しかっただけか(笑)



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

昨日の午後はいつものようにしつけ教室へ

この間の拒絶のこともあるので

休むわけにはねぇ

前日にT先生には話してあったの




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







P1340902s.jpg



どうだったかというと

レッスンまで焦ることなく脚足やれよって態度で通していた

許すとやらなくなるから



だからかレッスンもいつのように問題なく脚足したよ


拒絶的な態度もなくね






P1340909s.jpg


じゃぁあれはなんだったのか

あの時レクママも脚足だけの注意でなく

ターン早くしたいとか考えながらしていた



レクへの脚足の遅れへの要求が

レクの考えていたことと食い違ったための混乱かも

それが拒絶の形となってしまったらしい

何かしなかったかと言われたレクママ


余計なこと考えていたのが

T先生にしっかりばれていましたぁ(爆)


P1350142s.jpg



レクママの要求がちょっとずれていたんだね

ターン早いに越したことはないけど

イメージで要求しても


レクの今の脚足にあったターンでないと難しいみたい( ̄ー ̄A)フキフキ


そのためには脚側を完成(いつになったら 笑)が先かぁ






P1340999s.jpg


これで脚足拒絶問題はとりあえず解決したけど

本当にレクママ的にあの日問題だったのは

その後の反抗的な行動だったのよ



今は鳴りを潜めているけどねΣ(^∀^;)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

お天気も持ち直した日曜日

レクは千葉ポートタワーまでお出かけ

目的は。。。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




ユズくんTHE N・P・A


という団体の

ルアーコーシング大会に参加するので応援ですぅ


ユズくんはアジでは有名なMダックス

レクとオビでは

しつけ教室の初級クラスにほとんど同時期に入学し、一緒にやってきた

いわば同級生



P1340896s.jpg


簡単に言えばウサギの毛皮を追いかけてタイムを競うと言うもの

(これでいいかなぁ?)

ドッグスポーツですからただ追いかければいいというものでもないよ


規則もいろいろあり

アジみたいにリンク側で応援と言うわけに行かず(規則です)

レクママはゴールの遥か先から応援なの



P1340898s.jpg


ユズくんは2回目の挑戦

ビギナーで走ります

2走するんだけどこれは1走目


でもスタートでスタッフ側にミス?があったのか

走りなおしになっちゃった




では走りなおし後のユズくんだよ








ビギナーは完走が目的だから

失敗しちゃってもハンドラーと一緒に走れるの


上のクラスはワンコだけで走るんだけどね



今回は最後はママと一緒だったけど

前回は立派に一人で走ったんだ



こんなスポーツもあるんだね

なかなか人気あるのでエントリーも簡単ではないらしいわ



同じ場所の広場の中ではNDAのディスク大会もやっていましたぁ


レクはこの場所知っていたから

今日は何の出番かと本人はやる気マンマンだったけど

会場の雰囲気で、今日はオレじゃないwwって

ちょっとがっかり気味だった(笑)



では恒例の記念撮影

一緒に応援に来た教室お仲間のエルフくん

ユズくんとレクでね



おっとソルちゃんが写っていなかったよ(笑)


P1340889s.jpg



後ろに予定があったから2走目は見れず会場を後に。。


でも朝からお仲間と話は尽きることなくたっぷり楽しんだね♪


ユズくん、また応援に行くよ








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常



すったもんだのレクちゅとお散歩中

イタチに遭遇

この辺りにはイタチが結構いるんだよ






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー






itaci3.jpg







どこだか分かる?






itachi2.jpg


ごめんねぇ~

携帯しか持っていなかったのと

望遠しているうちに逃げられちゃった( ̄ー ̄A)フキフキ

イタチってわずかな音や動きに反応して逃げちゃうの


itachi4.jpg



それで今までコンデジでも撮れたことはないのさ

ここまで撮ったのが今回が初めて

この場所にはいることは知っていたんだ

それでも遭遇しても撮れない動物よぉ





itachi5.jpg


うちの近くにも何箇所か生息ポイントがあるんだ



そんなイタチさんですが、今日は一瞬イタチさんとと目が合った

いやぁ、ちょっとラッキーかも( ̄∀ ̄*)イヒッ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

オビ自主練はほぼ朝の日課のレク

まずは脚足から練習するんだ

脚足はすべての基本だと思うから

集中気をつけながらね

。。。

その脚足、いつもよりアタマ一つ遅い 遅れるレク

気になるのでリードで早く付けと要求伝えるレクママ

このアタマ一つ遅いの容認して、これぐらいならいいだろうって続けると

レクはきっともっと今後の脚足、遅くなるだろうから


去年の夏のだらだら脚足、こういうことがきっかけだったんだと思う






にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー




そこはT先生もよくおっしゃっている

ちょっとぐらいちょっとぐらいが大きな歪になる

で、大きな歪が現れて焦るんだ

今まで出来ていたものが出来ないって

こういう経験いっぱいしているレクママとレク

未だに調整中の課目多いもの


P1330812s.jpg



何回か早く来いと、リードでクイックイッと要求くわえたその時

レクのバカたれ

脚足拒絶したんだよ



なんとこの間の競技会前みたいに座り込みぃww


動かないつかない、挙句にへらへら笑いまで!!

こっの野郎ww

拒絶する気だな

レクは

ボクは歩きませんよぉ無駄ですぉ

って顔しているしぃ

ヒールポジションには呼んだら来たので

また歩き出したらまた拒絶

また現れたかとやっぱり反抗期アヒャ!! o(*・∀・)つ



以前のレクママなら、どうしたの?歩いてねってお願いムード

焦りまくっていたね

焦るからレクを増徴させていたけど

今回はそうはいかないよ!!

競技会もなんもないもんね

すったもんだの末


とにかくT先生にアジ練が土曜日にあるから

話そうと思い家路にね



P1330840s.jpg


問題はまた起こったぁ


家に着いたレクは

いきなり家に上がったところで問題行動連発!!

ママに勝とうとしているに違いないよ


この間の脚足拒絶の時にもそれはあった

その問題行動の瞬間をT先生に見られていたレクは

3歳って年齢、オスって言うこと 

レクのパピーの頃からの強気な本性

レクはママに勝ちたい現われだとか


レクはトップ取りたいのも

レクママとレクはオビだのアジだの共同作業が多いから

小さな反応でも気づきやすいのかも


そんな問題行動起こしてもママはリーダーですから!



P1340576s.jpg



反逆罪起こしたレクは簡単に押さえ込まれましたとも


多分これから3歳、4歳とレクは反逆の日をうかがっているに違いない

それがまた明日かはわからないけど

これだから3歳児ってやつはねぇ



あ、でも脚足どうしよう(笑)

シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

お向かいさんから

夕飯の準備がすんだ頃

虫食いだけど、とうもろこしもいできたから

っていっぱい頂いちゃったぁ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



お向かいさんのご実家では

いろいろな作物作られていて

新鮮なお野菜などよくありがたく頂いております





P1340557s.jpg



千葉はとうもろこしの出荷だか確か北海道についでNO.2だったかな

北海道ではとうもろこしのない時期の冷凍物でないときは

千葉産だって言う話もあるぐらい(ホントか?)


早速マーボに剥かせていると


P1340555s.jpg




レクちゅはもろこしの甘いにおいが気になる気になる



きっと生でもあげたら食べちゃうかもってぐらい

気になるらしいΣ(^∀^;)


P1340561s.jpg



レク家は茹でもろこしでなく

蒸かしちゃうんです


大鍋一杯蒸かして蒸かして

これは蒸かしあがったほんの一部



P1340568s.jpg



蒸かしあがったとうもろこしは触れないぐらい熱いのに

またにおい嗅ぐレクちゅ


スーパーものでは味わえない甘さだよね

とうもろこしは取ってからの時間で味が落ちるんです


お向かいさん、ありがとう(^▽^)ゴザイマース


P1340570s.jpg



初代レオにとうもろこしを半分あげたことはあるんだよ

そうしたら器用に下の歯でこそって綺麗に食べた


ただね、翌日下痢さえしなかったけど

大量のうんPの中に未消化のとうもろこしの粒が、、、、

おそろしかったぁ~


P1340576s.jpg


少量でもうんPが恐くてもらえなかったかわいそうなレクちゅでしたぁ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

この間マーボとお散歩していたときのこと

マーボが数え歌と歌い出した

1、 2、 サンマのシータケ。。

(うんうん by レクママの心の声)


ゴボウがろっぽん 菜っ葉 葉っぱ。。


え、えぇ!!  by レクママ


腐ったとうふ!!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー





こんなの知らないよぉ~





P1340622s.jpg

レクママが子供のころ唄っていたのは

1、2、サンマのシータケ 

でっこん ぼっこん ちゅうちゅう たこ買いな!!

レクママは生粋のカナガワ フジサワっ子

マーボは九十九里っ子よ

でも地元の人でも大人は知らないみたい

P1340627s.jpg


ちなみにれくぱぱ(東京 I区下町)に聞いてみたらぁ

1、2、サンマのシータケ 

六本がりがり ちゅーちゅー けっちょん ぱ!!





やっぱり違うよ

そこで皆さんに質問

なんて唄いますこの数え歌

知らない人もいるかも(レクママの部署の人は知らなかった)

いつもは読み逃げの方もどうぞご参加を


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

すいらんで遊んだ後は

いつものようにしつけ教室にきたレク



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



今日のレッスンはいつものT先生は都合が悪くなりTFトレーナー


P1340653s.jpg


先週T先生から戻りのターンは早くって言われて

先週一週間練習してきたレクママ

頭の中では凄い先輩のイメージを浮かべつつ

仲間にもどうやったら早く回れるかアドバイスしてもらいやってみた

しかしこの一週間しっくりこない なんかおかしいし


どうやら早く回ろうと考えてしまうのとアイコンタクトの確認とで

左肩が下がる(これは体符 体での指示)

でもそれだけでないねぇ



回ろう回ろうと考えると

手に力がはいり両手が固まり

ロボットが回っているみたいだって

これがわかったらみんなで爆笑よ






P1340791s.jpg




子供のころからリズム感も運動神経も悪いんだよな


とりあえずレクなしで練習しようっと


向き不向きな動きもあるから

その辺りも考えてね


P1340818s.jpg



というわけで

おうちの中でもお散歩でも突然くるっと回るの続けてる

ヘンな人になっているレクママでしたぁ



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

お散歩中のレクちゅはだらしない

こんな風に気ままに歩くし

ヒール(付け)しないで右にいるの



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



いつもこんな感じです

ほぼ、左に来ず右にいますわ



P1340622s.jpg



ヒール!!(つけ)のコマンド言えば

マーボでもこの通り



P1340629s.jpg



はい、脚足になるよ


P1340630s.jpg


解除しなければこのまま行くかなぁ




P1340634s.jpg


マーボも勝手に解除させないよう気をつけてはいるけどね




P1340635s.jpg


OK!! はい いい子ぉ~


で解除されるとまた右側にくる


P1340639s.jpg


どうやらヒール(つけ)と解除使い分けているらしい

また、だらしない気まま散歩

コマンド使っていなければいつものお散歩はこんな風よ


P1340627s.jpg


でもお散歩中気ままでも、におい嗅はまったくしないよ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

梅雨の合間の今日、ここはすいらん~

この中のシェルに

レクちゅの親戚さんがいるんだよ


どのコだかわかる?

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


レクママのアジ友だちのえあままご一家が

すいらんへ遊びに来ると言うことなので会いに行ってきましたぁ

えあまま家にはアレックス えあ アクアの3シェルよ

略して☆AAA☆




レクちゅ、普段から犬同士遊ぶってことしないから

こういう中へは遠目で見ています( ̄ー ̄A)フキフキ


では3シェルのご紹介

セーブルのお兄ちゃんがアレックス

トライのえあちゃん

そしてブルーマールのコがアクア姫


P1340651s.jpg


この3シェルに初めて会ったのは

2007年12月16日のOPDESアジ競技会秋が瀬でね



何にも知らなかったこの頃

かわいいシェルがいっぱいいると何気に話しかけたら

ドラ一族さんのどらさんと

どらさんとこ出身えあ アクアえあままのだったわけ


それ以来のお付き合い

でもレクがハードルを拒絶しはじめ競技会から遠ざかったり

久々にレクがアジ競技会出たお台場では

えあままの予定が合わなかったり

なかなか会えずじまい


それでもメールや携帯でお話したり

ブログでのコメント通していたから

お久なわけでも会ってなかった感じはないわ♪



P1340646s.jpg


ある時までドラ一族出身のアクア姫とレクが親戚だったってことは

全く知らなかったのよ

レクの血統書、ブログにUPしたとき

レクとアクア姫は親戚だったことが判明(笑)

競技会で出会ってブログ通してはじめて知ったこの事実

世の中狭いww( ̄∀ ̄*)イヒッ





はじめてアクア姫にあったときはこんなにパピーだったのに

いまではアジ競技会にもえあちゃんと一緒に出ております



P1340649s.jpg


軽~くアジもどき?して

アジオビ談義、にワンコ話で盛り上がり

話は尽きずあっというまに別れのお時間

お話夢中で全然写真撮っていなかったぁ(爆)



えあぱぱさん、ご一緒に来てくださったのにお暇にさせてしまって

ごめんなさいな



今度は競技会会場で会えたらいいね♪


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

今日はアジ練さぼってしまったよ

レク家、お出かけの一日になちゃってレクはお留守番



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レクママの干し柿と切り干し大根のばあちゃん

の様態が思わしくないのだ


2月の入院以来自宅に帰ることなく

かなりの衰弱

腎機能も他の機能も低下しきっている


3月にお見舞い行ったときはまだしっかりしていた





P1320991s.jpg


この2週間近く、自分で食べるどころか

食べることさえも拒否

ほとんど口にしていません


自然の流れを本人は望んでいる

点滴の姿はなお痛々しい


家族は辛いけどみんな覚悟は出来ているよ





ag0523s.jpg


もうほとんど寝てばっかり

でもお見舞い行ったときは

レクママはじめれくぱぱや子供たちを認識してく少しお話



それでも夕方にはレクママたちがお見舞いに行ったことは

もう覚えていなかったって


94歳、年齢が年齢なので仕方ないことです

愛しんでくれた人と、それでもお話できたことはよかった



こんな輪話でごめんさいな

レク、明日は遊んでやるからねぇ








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レクちゅの換毛期も終盤

でもこんなことありませんか?



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー







P1330751s.jpg



レクちゅは時々この時期

アンダーコートが飛び出ているみたいになるの( ^∀^)ゲラ


P1330749s.jpg



思わず引っこ抜いちゃうんだけどさぁ




P1330753s.jpg


まだ残っているアンダー

早く取らなきゃぁね



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カメックス

カメックスの水槽に付けられている

電球が切れた



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへまずは、ポチッとおひとつご協力を       



携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



そこで電球をネットで頼んだの





P1340603s.jpg



トーガネは田舎だから

近くの大きいホームセンターのペットコーナーでも

カメックスの電球は手にはいらないんだ


P1340605s.jpg


この電球、明り取りのためではないんだ

カメはじめ爬虫類は

日光浴させないと病気になっちゃうの



カメックス2号だってお外で日光浴させればいいのだけど

これって結構大変

毎日おうちにレクママがいるわけではないしね



それに以前カカメックス1号は日光浴失敗させちゃって

干からびて死なせちゃった前科があるレクママ( ̄ー ̄A)フキフキ

(たった20分外に出しておいたんだけどね)



P1340604s.jpg



今回普通の電球で代用できないかと思ったけど

やっぱり爬虫類用購入


2週間ぐらいぶりに電球つけてやろうと

前の電球取り外そうとし触ったらぁ。。。




あらぁ、点いたじゃない

なんと、電球切れただけでなく緩んでいたと言う落ち(滝汗)


P1340608s.jpg



帰ってきたれくぱぱに思い切りバカにされてしまった(爆)


P1340614s.jpg



カメックスには2週間日光浴?もとい電球浴のない生活させてしまったわ


う、カメックスごめんよぉ~



P1340617s.jpg




仕方がないからこいつは取っておこう(´ヘ`;)





P1340609s.jpg



ママ、おバカですぅ


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ