シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:レックスの日常

元お犬様専用道路に、マーボがキリギリス発見!!




P1210080s.jpg



UPで撮ってぇなんて遊んでいる間に




P1210081s.jpg



レクちゃんが動いたキリギリスを襲う!!




P1210083s.jpg



この直後、マーボの切り裂くような悲鳴が




なんとレクちゃんの口からキリギリスの足が2本出ているよぉ

あまりのおぞましさにマーボ、切り裂くような悲鳴&パニック

パニックなマーボを収めるべくレクママおさしん撮れず

リーボがレクちゃん、ぶったたいてキリギリス逃がすと






P1210085s.jpg




レクちゃんの足元にキリギリスの2本の後足が




asis_20080731212508.jpg


グロいので心臓の弱い方はお気をつけください




P1210084s.jpg

後ろ足をレクちゃんにもがれたキリギリス

レクちゃん、このキリギリスもう飛べないよぉ(爆)

はぁ~、なんてことをwwww


P1210087s.jpg


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常


マーボの通学路です

道の両脇にプラムの木が植えてあるんだけど

手入れされているようすはなし



P1210068s.jpg


この道路の側溝とプラムの木の下には

自然と落ちた完熟プラム

このプラムは腐りかけるここは

カブトムシの集まり場所


P1210064s.jpg



苦労せずカブトムシGETだぜぃ


P1210028s.jpg


都会っ子にはうらやましい話だよね


P1210003s.jpg


というわけで、今年もレク家にはカブトムシが10匹

これ以上取ってくるなよぉ





P1210071s.jpg

以前はれくぱぱ管理の下

カブトムシに卵産ませりして翌年までお世話して

成虫にしたもんだしぃ


タマゴを生まなかったカブトムシ(♀)は正月越して

2月23日まで生きていたこともある

ことしはマーボにおまかせ

マーボ、カブトムシ殺すなよぉ



P1210076s.jpg



レクちゃんたら、飛び散った昆虫ゼリーの味しっちゃった


ワンコにも美味しい味らしい( ̄ー ̄A)フキフキ



P1210077s.jpg

お庭のブラックベリーもたわわになっています

リーボが部活から帰って来ると

地道に食べているらしく

レクママが仕事から返ってきた時は

もうブラックになっているのがないのよ(笑)



P1210063s.jpg


めいちゃん家のちーくんへ

日曜日、教室行けたら、カブトムシ持って行くね



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

JKCトレーニングチャンピオン資格確認の通知が来ましたぁ

『忘れたころにやってくるよ』と言われていたんだけど

ふふふ、待っていたんですよぉ



CDⅡの試験は通っているので

事務手続きに必要な項目は


P1210052s.jpg


P1210047.jpg

事務的書類と左向きおさしんとDNA登録



DNA登録はJKCではしたことないわ

動物保険ではしたことあるけどね

なんでも歯ブラシみたいのが送られてきて

ほっぺ内側ぐりぐりするんだとか

登録料振り込まないと、DNA登録キッドは送られてきませんとある

なんか痛そうだねぇ

ふふふ、とにかく送られてきてからのお楽しみだぁ




P1210054sa.jpg


TCH登録するんだから、レクちゃんもオビ頑張ってくださいよ


P1200229s.jpg


お庭のブルーベリーが取れ始めましたぁ


今年はたわわになっています

これからが収穫時なのよ




P1200879s.jpg




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

今宵、ルパンⅢ世1stをBS2でやっているんだ

れくぱぱ、レクママは1stシリーズを小学生の頃見たんだよね

なんて言っていないで

動画担当者が帰ってきたので、土曜日のアジ練【動画】UP!!

あまるママ、ありがとうございましたぁ








Aフレーム直前の拒絶は、レクママがAフレームに近づきたくて

結果的にレクちゃん、押しすぎてしまったため

タイヤへの誘導は、レクちゃんはあの直前トンネルに向かっていった

トンネルじゃないじゃんって抗議

一声レクに声掛けて、タイヤに向かうべきだったそうです


とりあえず直線拒絶しまくってレクちゃんは脱出できたかな

この調子で復活できるといいな



オビにアジ、課題がいっぱいの夏だよレクちゃん









シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

朝、8時から12時半まで地域の草むしりに参加して

でも午後はやってきてしまいました、しつけ教室

はじめは集団レッスン

その後各自が今課題(練習)しているもの3科目選択の個人レッスン

この間ワンコたちはお約束の休止ね






P1200887s.jpg


さてレクちゃんはというと

紐付き脚側、紐無し脚側、据座(お座りで30秒指導者に集中)を選択

脚側離れ気味のレクちゃん

涼しい時間で、自主練はまだいいんだけど

この暑い時間は足取りが重い


P1200931s.jpg

自主練ではいい具合に出来たら

おもちゃ使ってさらにテンションあげるようにしている

アジのように楽しい脚側めざし。。

今のレクちゃんは前にもT先生に言われたけど

遅れたらレクママがペース合わせてくれると思い始めており

レクママは自然とレクのペースにはめられ

さらにレクは遅くなる悪循環

練習はしていたんだけど教室では改善が見られてなかったの


以前は教室でもできたいたんだから、今はレクがやらないだけ

暑くない時間にリード使って遅れてはいけないことを

再確認させる自主練をすること


まだまだ練習は足りないね


あ、据座は集中の練習のかいあって

ふらふらよそ見がほとんどなく出来たのよ

大きな進歩だね




P1200932s.jpg


お~し、明日からまたがんばるぞぉ~


オビとアジの間にすいか割りしました

子供達にさせようとしたんだけど、なんかみんな遠慮しちゃって

すいか提供者ホタヒカままさんが割ることに


P1200948s.jpg



T先生、すいかが粉々になるのが嫌だったのか

ホタヒカままが迷っている間にすいか切っちゃった

P1200950s.jpg



P1200951s.jpg



P1200957s.jpg


ワンコにも人間にもいい水分補給だったね


P1200954s.jpg

やっぱり夏はすいかだぁ


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

今日のアジ練、ドッグランすいらんです

これは検分中


P1200815s.jpg


レクちゃん、今日は中上級クラスに参加

T先生のハウスショウグランドでは狭いので

今後、月2回アジ練ここのグランド使用するとか

P1200839s.jpg


久々の広いところでのレクちゃん

心配した前のような拒絶状態からは、嬉しいことに脱したらしい

指示の遅れや、押しすぎによる拒絶状態はあったけど

直線拒絶はなかったよぉ

動画撮ってもらったんで載せたかったんだけど

動画担当者不在のためこれは後日に(笑)

(レクママは動画あげたことありませんの、おほほ)




P1200818s.jpg


でもこのクラスはレクには難しいかな

今の初級は本当の初級だからレクには物足りない

T先生もこのクラスとほんとの初級の間に

レクレベルの子たちのクラスを作りたいのだけど

夏場は暑く、涼しい時間に細かいクラス分けできないのが悩み

冬場に期待しようね



今日のお仲間&レクのAフレーム特集だよぉ~ん

コーギーのあまるくん


P1200843s.jpg

翔ちゃん先輩(♂)


P1200846s.jpg

ご存知レク


P1200851s.jpg


ウエルッシュテリアのフィズくん

P1200857s.jpg




ふ、ふ、ふ、亭主元気で留守がいい2

しつけ教室ハウスショウのそばに出来たベ○シアに

ミスドができたよ

レク家から10分ちょっと

一番近いミスドだぁ

開店騒ぎも収まったので行ってきました

P1200865s.jpg


れくぱぱ、怒るかな(笑)


P1200877s.jpg


明日には帰ってくるってさ


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

今朝から埼玉に出張れくぱぱ

日曜日の夕方か夜に帰ってくる予定

れくぱぱ、いないことをいいことに

今日の







アップルマンゴー



P1200775s.jpg

珍しいもの(レク家にとって)だから

レクちゃんにもあげよう



P1200778s.jpg





P1200781s.jpg





P1200783s.jpg





P1200784s.jpg


たまにはねぇ~



P1200791s.jpg





つ・い・し・ん

れくぱぱは、今、田舎では味わえない居酒屋、白○木屋で羽伸ばしてんだって

だってレク家から一番の近いつ○八まで9kmあるんだもん

(マーボ、れくぱぱ、親子愛より発覚だぁ)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




P1200463s.jpg




P1200464s.jpg




P1200467s.jpg




P1200468s.jpg



P1200465s.jpg




P1200470s.jpg





P1200461s.jpg






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:グッズ

ドラ一族さんのどらさんから

リーボマーボへプレゼントいただいちゃいましたぁ

キティちゃんのゴザクッション

夏に気持ちいいすわり心地

リビング座卓生活のレク家にはうってつけよ


P1200767s.jpg

大はしゃぎのリーボマーボへさらに

ジューサーミキサーも



今日は果物用意していないから作れないよ


P1200774s.jpg

ファミマくじで、他のものが欲しかったそうなんだけど

これが当たったんだって

ちゃっかしレク家でいただいちゃいました

大事に使わせてもらいますね

ありがと、どらさん


レクは荷物の臭いかぎに夢中

きっとナアジャ達のにおいがするんだろうね



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常





オビ練のときはあむボール引っ張りっこレクちゃん



P1200453s.jpg




P1200454s.jpg





P1200455s.jpg





この間のアンダーコートの取り残し発見( ̄ー ̄A)フキフキ

P1200414s.jpg

と、取らなきゃ(爆)




おまちかね?22222切り番の発表ですぅ

また、レクママが踏んじゃったかと思ったら同着の方がいらっしゃいましたぁ


22222ab.jpg


アトム&レオママさんですぅ

切り番粗品をお送りしますので、コメ管理者のみによろしければ

住所、お名前 TELお教えていただければ幸いです



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

土曜にはレクちゃんシャンプー&アジ、日曜日はオビ

レクちゃんが教室通う前は小まめな洗車が趣味だったレクママ

最近は晴れの祝日しかしていないような(爆)

というわけでSF-5の洗車だぁ

車の下にもぐりこむレクちゃん





P1200723s.jpg


こんなことしていたらじっとしていられない輩が現れ

水のトンネルくぐりだってぇ


P1200744sa.jpg


P1200755s.jpg



一緒にびしょぬれレクちゃん

ちょっと水道代いくら掛かると思ってんのぉ~ヽ(`Д´)ノプンプン

P1200756s.jpg


ハイテンションなボクチンはあたり構わず駆け巡り






P1200760s.jpg


どろどろレクちゃん、ダレが洗うのさぁ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!




P1200765s.jpg


今日は洗車には暑かった

車の屋根、ワックス掛けしたら、手のひら火傷しました( ̄∀ ̄*)イヒッ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます



テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

何でも初めが肝心ってお話

しつけでも訓練でも言えること、T先生はよく言っています

ダメなことはその場ですぐに本気で分からせないといけない

だめよぉ~なんて、はじめはいっかぁぐらいの気持ち持って

少しでも甘く言っているとダメなことが繰り返されていく

積み重なっていきその差が開いていく

だんだん声のトーンが変わって言った飼い主さんが

最近は強く叱ってもきかないんですって言う場合

この今のトーン(叱り方は)犬にとって段々に強められたもので

今が昔の10だとしても、初めの頃の1にしか聞こえていない



P1200700s.jpg


あぁ、また言っているぐらいにしか犬は捕らえていない

最初に今の(はじめの10ぐらいの強さで)分からせていれば

いけないことをこれはしてはまずいこと(しつけでも訓練でも)だと理解する

怒られ慣れちゃってきかないということ状態をつくらない



あぁ~、この話聞いてうちは失敗です

特にマーボ

リーボが怒られる、赤ん坊の頃から聞いているし

れくぱぱが言うんだけど、マーボへの対応が初めの頃がレクママは甘かった

おかげで(爆)マーボは怒られ慣れているから

強くプレッシャーかけて怒っても効きません

はい、T先生の言うとおりです






P1200705s.jpg


じゃぁ、じゃぁ

このリーボマーボが叱られている姿をレクママのプレッシャーを

パピーの頃から聞いて育っているレクにはどんだけぇ~の怒り方でないと効かないのぉ

それは今のさらに10倍だそうです

レクが強気に育つわけだよ(爆)

ワンコのしつけは人の子育ても同じなのでしたぁ




しつけ教室のアイドルの今日の後姿よ

さてこの子はだぁれ?




P1200712s.jpg

それはね

それはね






ライオンカットも凛々しくニュウファンめいちゃん

P1200717s.jpg


しっぽがキュートでしょ

妹分のぬーちゃんもライオンカットにしたんだけど、撮りそこなっちゃった


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

土曜日、初級クラスアジ練です

今日はスラロームが中心

経験のない子とある子に別れてレッスン

いままでもやってはいたけど

1.ハンドラーと同時進行で、ハンドラーが右、左の場合あり

(スラは必ず1本目と2本目の間を犬の左肩から入ります)


2.ハードル直線状にある場合自分からスラに入ること

の2課題は自主練中、なんとかこなしているレクちゃん


今までやったことのなかった3課題を教えてもらったよ

3.犬より先回りしてゴールに行くこと(おさしんです)

先で待つことによりテンション↑でスピードUP



P1200652s.jpg

4.スラに入らせてバックスイッチ

(ハンドラーが犬がスラに入った後、右から左へOR左から右へ)

おさしんの通り、レクちゃんはレクママが左から右に動くと

スラからOUTしちゃいます

左から右は出来るんだけどね

これも自主練あるのみ

5.遠隔でスラに入れて、終わりまで行かせること

これもまだまだ、途中でOUT

自主練課題です


P1200665s.jpg



3.4.5.。。いずれも、バー4~6本で練習すること

あたらっしい宿題だよぉ~んレクちゃんやったね

スラ練はコレだけでなくもっといっぱいかだいがあるんだけど

今日はここまで教えてもらったのさ

先は長いぞぉ




教室に新兵器登場。。。。。大型扇風機

すごく涼しいよぉ

明日は楽だよ、めいちゃん!!


P1200660s.jpg


P1200661s.jpg


今日のお仲間です

フィズパパに遊ばれてるよ

P1200648s.jpg


P1200670s.jpg


P1200671s.jpg



よぉ、お似合いで

シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常




P1200633s.jpg




P1200631s.jpg


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

仕事が終わった時点で、もうしつけ教室には間に合わない木曜日

ついでに?マーボの個人面談もあったけど

まだアジ練には間に合うので急いでしつけ教室へ

お留守番レクちゃん、お散歩のご褒美よりアジのほうがいいよね

なんて勝手に解釈してストレス解消だぁ



さぁいつものように出番までは休止ね

レクママたちは検分(コース戦略)を時間ないに終わらせます



P1200598s.jpg


走ってみると犬が来て欲しい方向に来なかったり、跳ばなかったり

検分通りには行かないんだよなコレが

T先生いわく

皆がアタマに描いて歩いてまわったハンドリングは

完成した犬には通用するけど、未完成の犬には通用しないよ

もっと自分の犬の状態考えて

(暑さによるテンションダウンとか、出来ること出来ないこととかets)

コース途中でもここまで出来たら褒めるとかも入れてわからせないと




あと無意識も怖いです

オビでもそうだったけど、常に冷静でいないと

つい旋回中、レク!!って呼んじゃって直前で跳ばせなかったり

レク!!って呼ぶなと言われたのに)呼ぶとこちらに来ちゃうから

送りをもっと手前で言いわれてたのに夢中になると忘れてる

↓コレが証拠のおさしんだぁ


P1200614s.jpg

はい、先生次回は気をつけます( ̄ー ̄A)フキフキ




これは今日の早帰りマーボカメラマンによる決定的おさしん2連続

GO! GO!で飛ばせた2本のハードル

P1200620s.jpg


P1200621s.jpg



レクちゃん、スタンダードの高さで跳んでるよ!!

タマゲタ(笑)

(おさしんクリックしてもらうと連続だって分かります)







今日のおなかま。。。。オーシーのコロちゃん

コロちゃん借りて走ってみました

速いのなんのって、飛び幅大きいからレクよりもっとはやく指示出さなきゃね

コロちゃん、またレクママと走ってね( ̄∀ ̄*)イヒッ



P1200602s.jpg



MIXレオくんと妹分ヤンちゃん

今日はヤンちゃん借りて走ったよ

レクとおんなじ香り(走り)のする女の子。。。。指示が遅れると回って怒ります

P1200624s.jpg



休止中のレクちゃんで遊ぶマーボ

い、いつの間にこんなことを(爆)


P1200611s.jpg


アジ、ストレス解消とワンコとのな関係作る、一石二鳥♪



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

昨日のマーボの誕生日の次の日、16日は

レク家にレクをお迎えした日です

で、レクちゃんへのご馳走は

春季訓練競技会でペディ○リーが試供品として配ってたこれ

おいおい、試供品かよbyれくぱぱ


P1200550s.jpg

封を切る前に持ち歩いたその瞬間にゲージに入った

なんだか、わかってるの?コレ

はじめてあげるんだよ


P1200552s.jpg

中身はおさしんほど色はよくなかったけど

油のないツナみたいで美味しい


P1200560s.jpg



においに身を乗り出すレクちゃん




P1200562s.jpg


ご飯前のトレーニングを(笑)

P1200569s.jpg


P1200570s.jpg



P1200572s.jpg



P1200576s.jpg


P1200579s.jpg


手、お皿に入れたけど嫌がりませんね

まぁ、そんなことしたらぶっ飛ばしちゃいます(  ̄ー ̄)*キラン


レクは2ヶ月と一日でレク家に

このおさしんは、ブリーダーさんのマリコさん宅のお庭

1ヵ月半のとき

一月半2


一月半3


一月半1


こなんな時があったんです

やんちゃ坊なお顔だね♪



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

今日は、マーボの10歳の誕生日

生まれるまでに破水から時間がかかり、陣痛促進剤を使った

やっと君も二桁ね



いやぁ、この日はいろいろありまして

こっちで出産決めたため

リーボをレクママの神奈川の実家に送り届けたれくぱぱは

急いで帰ってきて疲れきって、マーボが生まれるまでと思って

休暇取って千葉の自宅で寝ていました



そんなこと知らず丸二日掛かって出産したレクママは

看護士さんにれくぱぱの職場に連絡とってもらったところ

「れくぱぱちょっと外出中。伝えておきます」とのこと

昼に出産したのに夕方になってももれくぱぱから連絡来ない

これを心配したレクママの実家が試しに夜、千葉のレク家にTELしたら

出たのはれくぱぱ(丸一日は寝ていた)

驚いた来たれくぱぱ、病院着いたら深夜(爆)

出産後12時間連絡取れなかったんだよぉ


なぜ、休暇中のれくぱぱが、いつ出勤になってたのぉ~

って言う笑い話でしたぁ

マーボの出産にはまだ、笑い話があるんだけど

それはまたの機会に




P1200530s.jpg



で、レクちゃんですぅ


P1200545s.jpg



お約束今日もにおいだけ?



P1200546s.jpg



と思いきやケーキについていた保冷剤をペロペロ

なんか満足気のレクちゃん

P1200533s.jpg



そういえば不○家の店員さん、研修って名札に合って

そのままケーキに保冷剤くっつけてた(笑)

ちょっとクリームついてたかも(爆)


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

レクママどうやら風邪らしくいまだ、ダウンしております

そんなそんなときに、れくぱぱったらミスド買ってきましたぁ

困ったときの食いものネタ(爆)

レクママがお風呂入っている間に

お約束お味見レクちゃん?


P1200501s.jpg


レクママがお風呂入っているうちにね

においだけでも
byリーボ


P1200521s.jpg


と、そこへレクママが風呂から出てきて







P1200522s.jpg



やっぱりにおいだけのレクちゃんでしたぁ






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

困ったときの食べ物ネタです(笑)

今年、初のすかいだよぉ~ん

あ、すいかだった(爆)


レクちゃん、レクママに警戒して逃げのポーズ

P1200473s.jpg



でも、今日は差し上げます♪


P1200479s.jpg




充分舐めてからお食べになりますレクちゃん


P1200483s.jpg



やばぁ!!レクママったら

この蒸し暑さにダウンして

お腹も壊してしつけ教室も休んだのに

うっかり西瓜食べちゃったよぉ


P1200494s.jpg



レクちゃんのおトイレは、ゲージの前


P1200489s.jpg


サークルの中にはトイレシーツ置いていないんだよ


P1200491s.jpg




レクママ、今日は訪問&コメ入れ出来ないかも

ごめんなさいねぇ~




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アジリティー

今日から土曜日のアジはハウスショウ・グランドです

ハウスショウでのアジは本当の初級


名称からハンドリングの基本ets

そしてちびっと旋回ね

カメラマン・マーボやる気無し?なのでおさしんはありません


まぁ、今のレクちゃんには初歩からやり直すのもいいかも




P1200412s.jpg


でも、今日の午後は暑かったぁ

また暑くてヨダレ垂らしていました


P1200401s.jpg


それも始める前から


P1200402s.jpg


お家へ帰ってきたら大雨&すごい雷

外が白く煙るほど




P1200440s.jpg


レクちゃん、レクママとリーボが出かけるので

ゲージに入れたけど

この通りは平気です

いつものようにアジ後おやつ食べてた(笑)

P1200439s.jpg



でも、停電はビクってたけどね


P1200399s.jpg



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

夜の宅配便が持ってきてくれました

それはDECOチョコ

レクちゃんのおさしんが印刷されているチロルチョコ45個と

この包み紙をマグネットを包んで作る、チロルチョコ型マグネット5個





CA390003s.jpg


絵とか文字は3種類まで選べたんだけど

一種類しか作らなかったわ

せっかくだから、文字を代えればよかったなぁ


CA390005s.jpg



中身はミルクチョコだって

ちょっとおさしんの赤い色が出ていなかったのが残念!!

でも、かっわいいぞぉ~
P1170486s.jpg




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レク家のツバメの巣ですが

あの記事をUPしてからしばらくした夜


P1200388s.jpg



レクママのPCはあのツバメの巣の真下辺りに設置されていて

レクママがブログやっていたときのこと(22時半ごろ)

突然大きなバサバサ羽音が・・・・

何かが下に落ちる音ともがく音が窓ごし聞こえたの

嫌な予感がしたけど、翌朝確認

見事巣が壊されていました

それでも巣があった下には何も残されていず

壊された巣にはツバメの親が帰ってきていた




P1200375s.jpg



でも親は何も出来ません

何か探しているような




多分襲ったのはふくろうかミミズク

レク家の周辺にはいまだ、ふくろうかミミズクがいます

どちらかレクママでもわからないんだけど

明け方とか夜、電線に止まっているの

夜中はホーホー鳴いている声が聞こえるんだ



P1200390s.jpg



今晩もホーホー鳴いています

自然が多いのはいいけど、こんなこともあるんだよ



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

ティミさんのブログに誘われて

Doggissimo Japanの相性診断やってみたよ

気になる、診断結果わぁ

レクママの性格

親切でクールな博愛主義者
あなたは、気さくで明るく、人あたりが柔らかい親切な性格です。
基本的に博愛主義者ですが、合理的な考え方と、肉親でさえ客観的に観察する、冷静さを備えています。
あまり冒険は好まず、安全堅実で前途有望な夢を見る理想主義者。
あまり無理をしないマイペースの人で、感情や物事にも左右されず、淡々と辛抱強く、吹く風を待つ生き方です。
移り気でケジメのないところが、欠点といえるでしょう。
愛犬に対しては、楽しみながら世話ができます。愛犬への依存感情は少ないでしょう。
ただし、自分が守ってあげようという思いがありそのための努力は惜しみません

レックスの性格

P1160943s.jpg




自己主張強く、活発
率直で前向きな性格です。
飼い主には従順ですが、誇り高く自立心もあります。



移り気は言えてないかも(笑)


レクママの姓名診断


明るく賢く気分屋
遊び好きで、少々気分屋なところがあります。
しつけは叱るよりも褒めて伸ばしたいところ。



リーボとマーボは、叱ってもやる気にならないタイプ
最近気がつきましたわ

レクママは叱ればやる気になるものと思っていたところがあること
( ̄ー ̄A)フキフキ
↑褒めるより叱るタイプです・・・byれくぱぱ

レクママとレックスの相性85%


rex20080426cs.jpg


行動的な愛犬に
あなたと愛犬の関係は非常によく、あなたは愛犬の活発な能力を愛しています。
愛犬も、あなたには愛情を注いでいますので、信頼関係は厚いでしょう。
ただ、甘やかしすぎにはご注意を。



P1200229s.jpg




だってさ・・・(`・ω・´)シャキーン
・・・えっ!?甘やかしているのはれくぱぱだって!?

シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ 投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:食べもの

れくぱぱが珍しく早く帰ってきました


yakitonn1s.jpg




お土産下げて♪

さっそくレクちゃんが反応

yakitonn3s.jpg



例のモツ鍋屋さんの焼きトン串

このお店は7時には閉まっちゃうんだ



P1200365s.jpg



でも、焼きトン串お皿に乗せたら

レクママが怖いのか近寄ってきません


そうか、そんなにレクママが怖いのね
byれくぱぱ

ちょっとぉ~なレクママでしたぁ



P1200363s.jpg


昨日のお答えです

ナゾの生命体Xはぁ




はい


P1200353s.jpg



通称ジャンボタニシの卵でしたぁ

この石ころみたいなのが親

なんでタマゴ、UPで撮らなかったの?

だってエグいんだもん

皆さん正解でしたぁ

マジかで見るとキモイんだよぉ

P1200357s.jpg



びっちりタマゴついているとこもいっぱいあるんだよ

農家の方は親も卵も、取っては道路に捨てています

そして車に轢かれるのさ

でも、なくならないんだなぁコレが・・


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

レク家恒例となってきた?ナゾの生命体だよぉ~ん

田んぼの畦にある





P1200239s.jpg


この・・

この・・


みたいな赤いのはなぁんだ?


P1200242s.jpg




わっかるかなぁ~


P1200224s.jpg





シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス


蒸し暑い午後、オビ練です

気温は30度近く、里山の谷には風も吹かない

日曜日は上級だけのクラスに参加

いつものように休止から始まったけど

グランド半分が日向なので

P1200249s.jpg


かる~く全体で練習した後、個人レッスン

待っている犬は日陰で休め(休止ほど堅苦しくない)



P1200295s.jpg




全体が写っていないけど13頭がレッスン

13頭以外に付き犬もいます(笑)



P1200298sa.jpg



さぁてレクちゃんの番

暑いからかシャキッと歩かない

脚側はボロボロに遅れやるきなし

みんなは暑くてもしっかりやっているよぉ

(実際みんなはだらけてなかった)

なぁんて思ってたのはレクママだけ

P1200316s.jpg



先生がここでズバリ一言!!

レクママが形を作りはじめている

だから以前と違い

遅れるレクを待った歩きになっている

待っているから

レクと向かい合う歩き方になっていて

レクは待ってくれるから

それにあわせどんどん遅くなってきている


P1200340s.jpg


悪循環!?

レクママは意識しているのでなく

無意識にそれをやっている



先生に気にしないで走ってと言われたのに出来てなかった


あとでおさしん見ると、体全体が曲がった歩き方

脚側(だけでないけど)が崩れることになるけど

レクママは体の向きを気をつけ、前をむいていても

レクから目を離さないこと

どんどんテンションあげて歩いたり駆けたりすること

を、先生から

伽羅ままにも似た様な経験があってアドバイスもらい


P1200349s.jpg



これからまた、新たな練習だね



ニュウファンめいちゃんに辛い季節になりました

休止(休め)の最中に風送るめいちゃんママ

P1200344s.jpg




レクもヨダレ垂らしていたよぉん(爆)


P1200301s.jpg


アジ練も受けて帰る頃初ひぐらし聞いたよぉ~



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

ムツゴロウにHNを変えたら(笑)

と今朝ティミさんに、言われたけど・・・

早速次の生き物登場!

レクママとレクちゃんがお散歩していると

道路際に、ばかでかい野良カメさんが・・

カメラを持ってでなかったレクママは

携帯で休日出勤直前のれくぱぱにデジカメ持ってこいと緊急要請


野良ミドリガメ発見


このお顔確かにミドリガメ(ミシシッピアカガメ)

れくぱぱが到着する前にレクママ気がついた

よ~く考えたらレクママの携帯

EXILMカメラ携帯じゃん


携帯のカメラで撮ればいいことじゃん

(でもこのボケおさしんは
到着したれくぱぱの持ってきたLUMIX-FZ7)

ミドリガメだよね?


何してるのかな?(ここからのおさしんは携帯カメラ)

カメのお尻の下に穴があってその穴に交互に後足を突っ込むの



何してるの?


真っ白なタマゴが産卵中だぁ

20年この地に住んでいるけど、カメの産卵見たのは初めてだよ


産卵中のミドリガメ


動画も撮れたよ


田んぼの用水と、道路の間。幅1mほどの盛り土の上、
温度高いんだね
タマゴに土をかぶせて、帰りじたくのカメお母さん


終わったの?


ステイ解除されたレクちゃん、興味津々近づいてぇ


興味あるレクちゃん


やっぱ怖い~


やっぱり怖い


そ~っと・・・


勇気を出してぇ~


車が来たので離れた隙に、用水に帰っちゃいましたぁ


バイバイ



バイバイ



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます



ミドリガメ母さんの大きさが気になる人は追記も見てね

続きを読む »

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

ラッシュくんの住んでいる大阪ではもうセミが鳴いているそうです


話は、水曜日に戻るけど(お祭りの晩だね)

レク家の玄関ドアの入り口に一匹のゴキブリがいたそうな

ゴキブリ嫌いのれくぱぱは飛びのいて、思わず家にはいるのやめた!!


P1200157s.jpg




殺そうかと思って身構えるとなぁんと

今年初のクワガタだったのよ


P1200155s.jpg



レク家の玄関ドアの外には毎年、いろいろなものが来るのよ

カブトムシも来るしね、アマガエルは住んでいるし(笑)




P1200164s.jpg



だからリーボもマーボも、あえて林に入ってかぶと虫取ったことありませ~ん

レ、レクちゃん鼻挟まれるよ


rekukuwagata.jpg



去年の虫ケースが壊れていたので一晩、

ノコギリクワガタさんには、水とりゾウさんのなかで暮らしていただきました

CA390004s.jpg



翌日、昆虫マットと樹皮いれたケースにお引越ししていただきましたわ

今年はもう、カラスに食べられたクワガタの死体2匹みたけど

カブトはまだだなぁ

雨が多いからかな



シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オビディエンス

オビ練です

木曜日は中級と上級の合同クラス

カメラマンがいなかったのでおさしんは無しね


では今日のお題だよぉん

普通の生活で例えば行進中の停座や伏臥(お座りや伏せ)は

必要ないよね

どこまでしつけで求めるかは飼い主さん次第

でも、最低限その場での伏せやお座り、待てはほしいところ






P1200171s.jpg



レクはその上を目指して練習しているんだけど

レクの課題は飼い主に対する集中


離れていても飼い主さんを気にしていられるかってこと

それにはまず、その場つまり飼い主さんに付いてお座りや布施

している状態で飼い主さんに集中していることが前提だそう

ずっと飼い主さんを見つめ続けられるか(アイコンタクト)



P1200173s.jpg



それでもこれもどのような条件でも求めるかは

飼い主さん次第

この状態は許せるがこの状態は許せないは飼い主さんが決める

決めたらその条件から集中(例えばここでは集中だけど、他のことでも)

はずれそうになる前に注意するのが大事だって

P1200178s.jpg


それは集中だけでなく、しつけ全般にいえることで

飼い主の性格が例え、優柔不断でも

コレはやらせる、やめさせると決めたら

絶対に譲ってはダメ

今日は今はいっかぁ~、まぁいっかぁ~は

犬もさっきはよかったのに~ってことで、言うことをきかなくなる

繋がるそうです


レクママ、大丈夫かぁ、基準は統一ね

いろいろなお話があったけど今日はこれまで



P1200177s.jpg


伽羅くんとレクちゃんの見返り美男子

レクママ、練習中になにやっているの?

シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レックスの日常

今日はこの辺りの浅間神社のお祭りです

浅間神社は子供の神様

ここは半径20kmぐらいから人々が集まってくるけど、分社


P1200102s.jpg



お参りする人は手、洗うんだよ氏子さん

レクちゃんも洗うの?ってマーボが聞くと



P1200103s.jpg



レクちゃん、前足洗わずお参りへ


P1200106s.jpg




P1200113s.jpg



レクちゃんもちゃぁんとお参りしなさぁい


P1200114s.jpg


P1200133s.jpg


本当は房総名物、房総団扇が欲しかったんだけど、

マーボがこれっていうから、普通の団扇になっちゃいました





P1200118s.jpg




今回は屋台の数が少なくて30店強

あんず飴も、焼き鳥も、鮎塩焼きも、ヨーヨーすくいも、カメすくいも無く

(ホッしたレクママさ)

P1200119s.jpg




変わったりんご飴発見!!


ミッキーの耳の中はカステラだとか



P1200092s.jpg


さ~て、人が出てきたから退散しますかぁ



P1200150s.jpg


この後、マーボ達は友だちとお店巡りするって分かれちゃったのよ

ちょっと寂しいレクちゃんでしたぁ




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
投票後ランキングサイトが開きます

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ