シェルティーブログランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

ポチッと一票ご協力お願いワン

投票後ランキングサイトが開きます



プロフィール

レックス

Author:レックス
ボク、シェルティーのレックス。
神奈川のクリスタルマリコ犬舎生まれ。
5.8Kgのチビシェルティー
シェルティー暦3代26年の
ママ・パパの元にきて、千葉で生活中
ヤクザな6才♂最近は白髪も出てきた!?

主な登場人物
れくぱぱ(PC管理人)
レクママ(へっぽこハンドラー)
リーボ♀(大学生) マーボ♀(中三)


最近のコメント


最近の記事


グリムス

おおきくなれ~レックスの木
世界中に木が増えるように

お友達のリンク


twitter


レックスのお気に入り

《画像クリックで詳細ページへ》

とり農園のコラーゲンスープ
レックスは、2週間に一本分をフードに
かけています。被毛に艶がでると
お友達にも評判です。ぜひお試しください



トリの味と歯ごたえを楽しむ北陸健康鶏のたたき
北陸健康鶏のたたき

ペット用小分けミンチのお試しセットペットの健康手作り食のお試しセット
ペットの健康手作り食のお試しセット


月別アーカイブ


フリーエリア


DATE: CATEGORY:治療記 病院



薬をもらうつもりもあったから

病院に行ってきました

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       


携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティ


跛行がまた始まったことを伝える

関節のチェックをする院長先生


右前脚左前脚を動かす


関節の動きが悪いねって


人の肘に当たる関節を動かしてみると

脚の甲にあたる動きが良くないんだそうな

ちょっと診察室歩かせたけど

跛行って動きにはならず


20170220190142bbd.jpg



んで、最近散歩好きでないんです

近所の散歩は楽しくないみたい

でも海とか普段行かないところだと良く歩くんです

ってって話をした




そうしたら院長先生

散歩が楽しく無いのは違うな

ありてない

他に行ってテンション上がるから動けるだけ

ほんとは脚が痛くて散歩したく無いんだと思うよって


それでなのかな?

出かけるときはいいんだけど

後はそんなに歩きたがらない

ってか楽しそうでない

歩いてはいるけど

歩かせてはいるけど



とりあえず消炎剤をまた2週間飲ませる事に

漢方の痛み止めも使ってみるか?って話も出た


人では厚生省に認可されて保険適用の薬らしい


しかし動物用に下ろすには

また認可取るのが面倒らしく

メーカーが認可取ってなくて

サプリとして販売しているから

保険適用されてないんだと


痛み止め、漢方でも常用するのはちょっとなって思って

痛み止め、効いちゃったら

悪いのわからないで

無理しそうで

無理させちゃいそうで


どうなんだろう


でも痛いのは辛いよ



消炎剤の効果、前回はあった


人にするなら65歳だよ

本犬が楽しんでいるのはいいけど

(現役競技犬として)

無理させないようにねって念を押された



かあちゃんもポンコツ

レクもいろいろ出て来た


無理させないよ








シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院


この間の診察の時

白内障がわかったレク



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       


携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー


そうそう

書くの忘れてました



白内障の進行を遅らせるのに

オゾン療法を勧められました


直接効くって言うより

体全体の抗酸化抑えて

アンチエージング


老化に効くって事は

老齢性の白内障にも良いって事らしい



15178235_683747188459222_6047567638840702707_n.jpg


S村さんで出来るのは

直腸からの吸収

数分で終わり苦しくないそうだ

きっと肛門に入れるときは

違和感あると思うだろうな


一回3000円

保険適用はなし


院長先生は

全ての犬に勧めたいくらいに

体には良いよって



悩みます

高額ではないしさ



自分はシミソバカスだらけだけど

オゾン療法なんて考えた事はなかったけど

レクには良いかな?とさえ

思えてしまう



親バカですから



誰がやってるコいないかな?


まだレクには元気でいてもらいたい



悩んでます


シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院


最近、気になってたんです

この一か月とか2か月って単位でね



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       


携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レク、ぷち練してて

ターゲットに向かって走ってくってのやってるんだけど

走って行ったあと

ターゲットが見えないのか

探してることが多々あったんです


ターゲットはBOXの真ん中だから

すぐ見つけられていたのに・・


見えない?見えてない?



先月の診察では

核硬化症ということで

これは視力には関係ないって言われたけど

縮瞳の動きが弱く

瞳がシュッ!って動かなくなってるって



それもあるのかな?見えないのは?って思ってたんだけど

今回の診察でも

見えてないときがあるって報告したのね


じっくり目を観察する院長先生、、、、


先月にはなかったけど

白内障も始まってきたなって



このずーっと毎月

目のチェックしてもらってきたから

院長先生も急速に目の状態が変わってきてると・・・



2017012307573207c.jpg



こればっかりはどうしようもない事なんだけどね・・・・(☍﹏⁰)。

院長先生のいう事にゃ

犬の眼科医も

白内障とわかれば手術を勧めるそうで

年齢に関係なく

手術勧める眼科医が多いそうな

確かに効果はあるそうです


だけどこのもうすぐ11歳の体に

何度も全身麻酔で手術するのはどうかと思うってのが院長先生の考え
ここが犬と人との違い

人は白内障発症してもあと20年は生きる

だからその為に手術するけど

犬の余生は人と比べたら

圧倒的に短くそこに手術は、負担だよ

って院長先生



ワタシもそれには同感


で、聞いてみた

進行遅らす点眼液は?



院長先生、隠さず

効果あるって医師と効果ないって医師とに分かれる薬だと



院長先生が今までご教授してもらってた眼科医は

効果がない!って言ってたけど

最近、その先生をほかの先生に変えたら

効果ある!っておっしゃってるそうで・・・



院長先生もほんとか?って思う面もあるんだそうです



だけど何もしないよりはいいだろうから

この老年性白内障初期進行を遅らす点眼薬さすことにしたよ



ドライアイのヒアレインも欠かせないので

この2薬さす時間を考えなければ!



幸い、ドライアイは右目はぎり標準には達してないけど

左目はぎり標準内



ケアの結果が出てきたよ


これを維持して・・


白内障の薬の方が回数的には多いんだけどね

ヒアレインの回数減らしてもいいよって言われたけど

時間ずらして

一日3回はさせたらいいかな



20170123075736cc0.jpg


白内障・・これはショックだ


それもこの短い期間にだよ



レクは人の時間と比べたら

きっと犬生をかけてく速さ

だから老化も・・




20170123075734272.jpg



でも楽しく過ごすよ

今のレクにしてあげることだね






シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院




レク、病院の結果です




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       


携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー

この間、見つけた出来物

院長先生に診てもらった



診てもらうために

レクに横になってもらいたかったんだけど

どうしても診察台の上で

横になるのは嫌なのだと!


ガンとして

ゴロン!って言っても自ら横ならない

それどころか伏せしながら力入れているから横にできない

かあちゃんが寝かそうとして動かせず

看護師さんも呼んで

横にさせました


唸ったり噛んだり暴れたりするわけではないんだけどね


先生、これなんです



15895033_711137955720145_1745245363523735581_n.jpg


院長先生、じっくり触ってみて

これは脂肪腺腫だと思うよ

大丈夫と思うけど様子見て

・・って

毛や皮膚をなめらかにする皮質を分泌する腺(皮脂腺)が

なんらかの理由でつまったり、化膿することによって発症するんだそうでして

良性腫瘍


とりあえず良かった~

ライヤの事もあるから心配しちゃったよ


変化あったら

また診てもらおうね



15823116_708223856011555_5325910052809716915_n.jpg



だけど目の方は・・・

最近、気になってたんだけど

やっぱり・・


まだ病院の話は続きます


え?一気に書けよですか(^▽^;)




シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:治療記 病院




日曜日の目の検査のときに

他に気になることない?って聞かれて

言ってみました



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村まずは、ポチッとおひとつご協力を       




携帯の方はこちらにポチっとお願いしますにほんブログ村 シェルティー



レク、最近

ごはん食べた後にゲップすることが多くなったのね

ゲフって!やったりするんです

そんなに食べてから時間はかかってないんだけど

ゲフ!ってするんだよ


やっぱり気になるよね

こういう変化も、、、


院長先生、年齢も年齢だから

胃腸の動きも弱くなってきてるんではないかな?って


そこでモサプリド(ガスモチンのジェネリック)を

朝晩半錠ずつ食後に飲ませてと、、







15747751_704375646396376_629426845137832945_n.jpg


モサプリド?

聞いたことあるな~って思ってたら

かあちゃんも毎食後に服用してる薬だった(^▽^;)


かあちゃんも逆流性食道炎とかいろいろあるんだけど

(逆流性食道炎は加齢やストレスでなります)

レクも年齢とともに

いろいろ弱くなってきてるんだねと、また認識



いつまでも悲しんでいても仕方ないから

これを受け入れて行くしかないんだなって気持ちになってきたよ



考えたくなかったけど

確実に老化は来てる



いかにレクが過ごしやすくしてあげれるのか

それがこれからの課題だよね


モサプリド、良いようです

ご飯食べたあとのゲップ無くなったように思う

もうちょっと様子見だけどね







シェルティーブログランキング参加中ポチッとお願いワン
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投票後ランキングサイトが開きます



ペットシア


テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

| BLOG TOP |

copyright © レクりえーしょん all rights reserved.Powered by FC2ブログ